忍者ブログ
電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
・12/5(土)にガラケーからスマホに切り替えた。ついに。以前から何度も「おまえのケータイ、数年後に使えなくなるからな?」と言われていたが、まだ使えるんならええやろ、と放置していた。しかし、会社でスマホアプリの話が出たりするし、どこかで切り替えなければならないので、しゃーなし。
選んだ機種はiPhoneSE(第二世代)・120GB。事前に多少調べたうえで、値段の性能のバランスが良さそうだったからだが、事後報告でPACとGWに「いい選択」と太鼓判を押されたので一安心。
そして一週間ほど使ってみて…
「以前のケータイよりデカいので持ち歩きづらい」
「ロック解除したら話しかけてくるSiriがウザい」
「電話したときに相手の声が聞きづらい。音量を上げる方法もあるんだろうがぱっと見でわからない」
正直不便になった。

・年末に帰省するための新幹線の切符を予約した。12/31~1/3の予定。

・12/9(水)に健康診断。おおむね健康だが、体重が去年は79kgだったのに対し今年は83kgだったので、やっぱり肝臓の数値が悪くなっていた。というか、去年は頑張ってダイエットして79kgまで落としたんだよな~。コロナ太りもあって夏には85kgの時期もあったが、そこから少し落として今83kg。ここのところ「朝はシリアルバー1本+豆乳をコップ一杯、昼はおにぎり1個、夜は次郎系ラーメン野菜増し」というような食生活で体重増減なしだったが、医者にも言われたし、またダイエットしないとな。その日から糖質制限を開始し、とりあえず夜を次郎系ラーメンからサラダに変更。サラダといっても、野菜だけでなくカニカマも入れたものを2人前ぐらいの分量摂り、満腹感はしっかり得るようにしている。空腹感に苛まれるようではダイエットは長続きしないからなぁ。
PR

二段になりました。
180ptから223232の+5pt×4で200pt。ぜんぜん悠々としてねぇ。
まあ、正直楽な半荘など一度もなかったので。特に失着なしでも東場終わった時点でラスとか。他家のあせった仕掛けを十分形のリーチで追い詰めてもなぜかそいつが薄い待ちを引き上がったりとか、多いんだよねー。
例によって裏ドラはぜんぜんのらないし。
それでもあせることなく「第一目標はラス回避」で着実に打ちまわし、拾える点は拾い、オーラスでトップを窺える位置につけるようにはしてたので上出来でしょう。勝ちをあせらないのはある意味悠々としてる。

で、浪々とした、ってのは?
(1)さまよい歩くさま
(2)定職がなくおちぶれたさま
(3)涙の流れるさま
(4)雨の降り続くさま

どれをあてはめても意味がよくわからないんですが鷲巣さま。

目が覚めた。赤アリ東風戦などやっているからカオスの戦いに巻き込まれる。
がっついて打とうとせずに赤なし東南戦に予約してじっと待っておればよかったのだ。

と悟って久方ぶりに赤なし東南戦を打つ。初段二段三段四段と綺麗に揃う。ちなみに初段がFK。
そして対面の二段がやっぱりブンブン野郎。昨日のとは別人だが、大三元のパオは成立させるは、9万ポンから仕掛けた親にダブ東を鳴かせるは、目を覆わんばかりの腕前。
大三元は2-5ピンのリャンメンタンキで張ったものの、流局してみると他家に無理の無い形でほとんど使いきられている半ヅキ状態。他家のアガリが続くなかずるずると沈んで19000程度のラス目で南入。
そして南一局の親で流れをひきあて、立て続けに上がって60000オーバーまで稼ぐ。
あとは局を消化するばかり・・・と思ってたらラス親(四段)が驚異のねばり。5000程度から35000あたりまで盛り返したが最後のアガリで例の対面(二段)がトんで終了。やっぱりお前か。FKは55000前後で危なげなくトップ。

うむ、ラックの偏りがヘッジされ、腕の無い奴がきっちり地獄に落ちたという点ですばらしい麻雀だった。こうでなくては。

上級卓。三段でもあきらかに「どんな状況でもブンブン行くだけ」という奴がいて、ソーズが明らかにド高い場、カンが一回入って1人はソーズ染め気配、という局面で、残り3巡で赤5ソー切ってリーチをかけてきた。当然「ロン」。もう1人「ロン」。染まってる奴と親にぶち当たられてその場でトビ。なにこのファインゲーム。
終了後即予約したらまたそいつと同じ卓。
こんどはそいつのブンブンがたまたまうまくいって、こちらがドラと自風と他何かをポンしていてトイトイと読めばハネマンは固い(実際そのとおりだが)ところにリーチで突っ込んできてアガリきれたりしてたので、こちらはラス前で3位という状態だった。
早いリーチをかけられ、苦しい形ながらも安牌で回し打ちつつ役牌ポンして場に0枚のドラ(北)タンキまで持っていく。
そこに別のところからリーチ。手の内ぜんぶ危険牌。しょうがなくテンパイ維持でツモ切ったらそれがロン。ああそうですか。
オーラスの親にかけるも、糞配牌→他家から早リーチ→自分以外があっさり振り込む、のハメコンボで終了。はいラス。
・・・俺このブンブン野郎より格下ってことですか?

虚しすぎる。
上級卓でもぜんぜん絞り込まれてない気がするのはなぜだろう。

天鳳。
上級卓はさすがに人数が絞り込まれた関係で予約即開始、というような状況にはなかなかならない。
というか赤アリ東風と赤ナシ東南で完全に二極化しているような。
これだと以前のように段位を駆け上がる・・・といったことはできそうにないが、別に天鳳界に覇を唱えるつもりなどないのでまったりと一日1、2回やっていればよいのだろう。ある程度のふるい分けはすでにされているわけだし。

そして天鳳をやってて思うのだが、麻雀の一つの半荘あるいは四分の一荘でトップを取れるかどうかはおおむね引きと展開にかかってるなぁ、と。
まとめてしまうと「運」だ。
3面待ちリーチがカンチャンリーチに負けたり、親のときに5巡目リーチがかかって一発ツモ裏裏でハネマン親カブリとか、運としか言いようの無い部分は麻雀にあまりにも多く、技術があるものがトップになれるとは限らない。特に東風戦ではそれが顕著だ。
だが、防御率=ラスを引かないことには技術がかなり反映される。役牌やキー牌を絞り、他家の攻勢をしのぐ能力は一朝一夕では身に付かず、麻雀に対する深い理解が必要となる。それと、なによりも忍耐力が。
ラスさえ回避していれば、1~3位で少なくともマイナスはつかない。そのうち段位も上がるだろう。
気負わずに適当にいこう。

  HOME  
プロフィール
HN:
MOS&FK
性別:
男性
職業:
ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/16 GW]
[04/16 FK]
[04/15 GW]
[04/15 GW]
[02/27 FK]
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]