電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
| フレイムパッチ | 2500 |
| チコリータ | 400 |
| タマンタ | 2500 |
| タケシ | 1250 |
| シロナ | 1250 |
| ナツメ | 1250 |
| メガギャラドス | 1500 |
| スピアー | 1350 |
| アカギ | 1250 |
| ギルガルド | 2500 |
| ドラミドロ | 1350 |
| ロケット団のしたっぱ | 1250 |
| パルキア | 1500 |
| アシマリ | 1000 |
| リーフ | 1250 |
| ふしぎなアメ | 2500 |
| メガバシャーモ | 1500 |
| モノマネむすめ | 1250 |
| メガルカリオ | 1500 |
| オーリム博士 | 1250 |
| セレビィ | 2500 |
| イーブイ | 1500 |
| イーブイのバッグ | 2500 |
| グズマ | 1500 |
| マチス | 1250 |
| スターミー | 1350 |
| ミュウ | 1500 |
| ウミトリオ | 1350 |
| オドリドリ | 1000 |
| リザードン | 2500 |
計47050点。前回が45500点なので1550点アップ。
進撃パラドックスの追加で「オーリム博士」「フトゥー博士」の2人が加わり「セ」で終わるカードができたので、セレビィを先頭に置く必要がなくなった。あとはチコリータを排除できれば綺麗なのだがなかなか難しい。
だいぶ伸びしろは減ってきた。明らかに伸ばせるのは「オドリドリ(色違い)→オトシドリ(クラウン)」での+1500。なので新弾をひととおり剥いたあとは波動ビートへ戻る所存。
PR
波動ビート対応。クラウンはかならず入れる方針で調整。
| セレビィ | 2500 |
| イーブイ | 1500 |
| イーブイのバッグ | 2500 |
| グズマ | 1500 |
| マオ | 1250 |
| オシャマリ | 1000 |
| リーリエ | 1250 |
| エリカ | 1250 |
| カプ・テテフ | 400 |
| フレイムパッチ | 2500 |
| チコリータ | 400 |
| タマンタ | 2500 |
| タケシ | 1250 |
| シロナ | 1250 |
| ナツメ | 1250 |
| メガギャラドス | 1500 |
| スピアー | 1350 |
| アカギ | 1250 |
| ギルガルド | 2500 |
| ドラミドロ | 1350 |
| ロケット団のしたっぱ | 1250 |
| パルキア | 1500 |
| アシマリ | 1000 |
| リーフ | 1250 |
| ふしぎなアメ | 2500 |
| メガバシャーモ | 1500 |
| モノマネむすめ | 1250 |
| メガルカリオ | 1500 |
| オドリドリ | 1000 |
| リザードン | 2500 |
総得点45500点
前回が44050点なので1450点アップ。
クラウンのセレビィを引いたがセで終わるカードがないので先頭に置かざるをえず、フレイムパッチとふしぎなアメの2回分フで終わる展開を作る必要が生じた。
それゆえ☆1を2枚使わざるをえず点の伸びはいまひとつだが、女性サポーターを多く組み込めたので見栄えはまずまずといったところ。
紅蓮ブレイズ対応。
総得点44050点
前回が42200点なので1850点アップ。
クラウンのギルガルドを引いたのでそれを組み込んだぶんと、400点しかない◆1の使用枚数を1減らせたぶんと言ってよいだろう。
今後も機会を見て◆1の削減に努めたい。
| フレイムパッチ | 2500 |
| チコリータ | 400 |
| タマンタ | 2500 |
| タギングル | 400 |
| ルギア | 1500 |
| アルセウス | 1350 |
| スピアー | 1350 |
| アカギ | 1250 |
| ギルガルド | 2500 |
| ドラミドロ | 1250 |
| ロケット団のしたっぱ | 1250 |
| パルキア | 1500 |
| アシマリ | 1000 |
| リーフ | 1250 |
| ふしぎなアメ | 2500 |
| メガバシャーモ | 1500 |
| モノマネむすめ | 1250 |
| メガギャラドス | 1500 |
| スターミー | 1350 |
| ミュウ | 1500 |
| ウミディグダ | 1000 |
| ダークライ | 1350 |
| イーブイ | 1500 |
| イーブイのバッグ | 2500 |
| グズマ | 1500 |
| マギアナ | 400 |
| ナゲツケサル | 1350 |
| ルカリオ | 1350 |
| オドリドリ | 1000 |
| リザードン | 2500 |
総得点44050点
前回が42200点なので1850点アップ。
クラウンのギルガルドを引いたのでそれを組み込んだぶんと、400点しかない◆1の使用枚数を1減らせたぶんと言ってよいだろう。
今後も機会を見て◆1の削減に努めたい。
1/17~18は比較的時間に余裕があったのでポケポケでがっつりトレードした。
・OUT:黒枠リーフィアex IN:黒ルザミーネ
・OUT:虹枠サンダースex IN:ナンジャモ
・OUT:虹枠プクリンex IN:グラジオ
シャークトレード?
いえいえ、いずれも相手の募集に応えた形ですとも。
相手の望みに応えつつ、自分も満足のいく交換をする。これがトレードの醍醐味。
・OUT:黒枠リーフィアex IN:黒ルザミーネ
・OUT:虹枠サンダースex IN:ナンジャモ
・OUT:虹枠プクリンex IN:グラジオ
シャークトレード?
いえいえ、いずれも相手の募集に応えた形ですとも。
相手の望みに応えつつ、自分も満足のいく交換をする。これがトレードの醍醐味。
今年の年始はなかなか充実していた。
1/3 江の島初訪問。江島神社で初詣。よく晴れていて富士山も伊豆大島も見えた。夜まで居てイルミネーション見てシーキャンドルにも登った。
1/4 新春初歌舞伎。歌舞伎を演舞場で見ること自体が初。鏡獅子と児雷也とあと何か。
子供たちにも良い体験になったことだろう。
1/3 江の島初訪問。江島神社で初詣。よく晴れていて富士山も伊豆大島も見えた。夜まで居てイルミネーション見てシーキャンドルにも登った。
1/4 新春初歌舞伎。歌舞伎を演舞場で見ること自体が初。鏡獅子と児雷也とあと何か。
子供たちにも良い体験になったことだろう。
サザンドラデッキをトリミアン2枚入りの形に直したものをひたすら回してスーパーボール4からハイパーボール3まで上げて終了。勝率は8割。
エンブレムイベントはミミロップジバコイルデッキで完走したが、コインで結果が左右されるのはやはり好きになれなかった。上振れするとしてもデッキのランダム性で上振れてくれたほうが精神衛生上よい。
エンブレムイベントはミミロップジバコイルデッキで完走したが、コインで結果が左右されるのはやはり好きになれなかった。上振れするとしてもデッキのランダム性で上振れてくれたほうが精神衛生上よい。
メガライジング対応。
| フレイムパッチ | 2500 |
| チコリータ | 400 |
| タマンタ | 2500 |
| タギングル | 400 |
| ルギア | 1500 |
| アルセウス | 1350 |
| スピアー | 1350 |
| アカギ | 1250 |
| ギラティナ | 1500 |
| ナツメ | 1250 |
| メガヤンマ | 1350 |
| マリル | 400 |
| ルカリオ | 1350 |
| オドリドリ | 1000 |
| リーフ | 1250 |
| ふしぎなアメ | 2500 |
| メガバシャーモ | 1500 |
| モノマネむすめ | 1250 |
| メガギャラドス | 1500 |
| スターミー | 1350 |
| ミュウ | 1500 |
| ウミディグダ | 1000 |
| ダークライ | 1350 |
| イーブイ | 1500 |
| イーブイのバッグ | 2500 |
| グズマ | 1500 |
| マスキッパ | 400 |
| パルキア | 1500 |
| アシマリ | 1000 |
| リザードン | 2500 |
総得点42200点
前回が37785点なので4415点アップ。◆3以下のカードはすべて排除できたのと、色違いに置き換え可能なものもすべて置き換え済みなので完成度が高い。
ただ、このあとの伸びしろはほぼなくなったともいえる。クラウンを引かない限り大きな更新はなさそう。
なお、メガシンカの扱いには少し悩んだが、結局素直にメから始まる名前として扱うことにした。今後もメから始まるカードだけやたらと増えることになるだろうからメで終わるカードのカードももう少し増えてほしいところ。
メガバシャーモ1回→スイクンゲッコウガ2回→サザンドラ13回で計11勝してスーパーボール3からハイパーボール2まで上がって終了。
サザンドラデッキは先手でも1Tリーシャンもしくは2Tサザンドラで強いムーブが出来ることが気に入っている。ほかのデッキはどうしても後手の下位互換のムーブになってしまうので精神衛生上よくない。
サザンドラデッキは先手でも1Tリーシャンもしくは2Tサザンドラで強いムーブが出来ることが気に入っている。ほかのデッキはどうしても後手の下位互換のムーブになってしまうので精神衛生上よくない。
精力的にトレードしていた人のほとんどはひかりのすなが枯渇したのではないかと思われる。
★2でわらしべ長者目指していた人とかはひかりのすなのほうが貴重だったことにいずれ気づくか、すでに気づいたことだろう。
一年間かけてため込んだひかりのすなが2週間半で枯渇したわけなので、この先は細々と交換するしかなく、趣味的な色違い2のトレードのために30000ものひかりのすなを費やす人は皆無と言ってよい状況になるのではないかと予想される。そして、◆3や◆4、★1のトレードなどもひかりのすなの消費を惜しんで応じる者が減っていくだろう。
もちろん運営としてはそんな状況は困る。
だから、ひかりのすなの供給量を何らかの方法で増やすと思われる。
①開封で得られるひかりのすなを増量
②イベントで積極的に配布
③デイリーボーナスに加える
④毎月「運営からのプレゼント」で渡す
⑤プレミアムパスの報酬に追加する
⑥ランクマッチの報酬に追加する
…といったところだろうか。
運営としては、サブアカでリセマラして本アカに簡単に渡してほしくないからトレードにリソースが必要にしている。トレードパワーという仕組みがあるので1日に渡せる枚数に限りがあるが、トレードパワーは高レアリティかどうかを斟酌しない。だからひかりのすなという形が必要になる。
上の①~⑥のうち、①と⑤はリセマラへの抑止効果が乏しいのでこの2つは有力な候補ではない。
③はシーズンBにあわせてデイリーボーナスの内容を改修したばかりなので、これも有力ではない。
となると②④⑥が有力といえる。特に⑥はランクマッチである程度勝ったうえでランクマッチのシーズン終了を待たなければならないので、リセマラで利用するのはかなり面倒。最有力候補といえるだろう。
★2でわらしべ長者目指していた人とかはひかりのすなのほうが貴重だったことにいずれ気づくか、すでに気づいたことだろう。
一年間かけてため込んだひかりのすなが2週間半で枯渇したわけなので、この先は細々と交換するしかなく、趣味的な色違い2のトレードのために30000ものひかりのすなを費やす人は皆無と言ってよい状況になるのではないかと予想される。そして、◆3や◆4、★1のトレードなどもひかりのすなの消費を惜しんで応じる者が減っていくだろう。
もちろん運営としてはそんな状況は困る。
だから、ひかりのすなの供給量を何らかの方法で増やすと思われる。
①開封で得られるひかりのすなを増量
②イベントで積極的に配布
③デイリーボーナスに加える
④毎月「運営からのプレゼント」で渡す
⑤プレミアムパスの報酬に追加する
⑥ランクマッチの報酬に追加する
…といったところだろうか。
運営としては、サブアカでリセマラして本アカに簡単に渡してほしくないからトレードにリソースが必要にしている。トレードパワーという仕組みがあるので1日に渡せる枚数に限りがあるが、トレードパワーは高レアリティかどうかを斟酌しない。だからひかりのすなという形が必要になる。
上の①~⑥のうち、①と⑤はリセマラへの抑止効果が乏しいのでこの2つは有力な候補ではない。
③はシーズンBにあわせてデイリーボーナスの内容を改修したばかりなので、これも有力ではない。
となると②④⑥が有力といえる。特に⑥はランクマッチである程度勝ったうえでランクマッチのシーズン終了を待たなければならないので、リセマラで利用するのはかなり面倒。最有力候補といえるだろう。
ついに★2と色違いカードの交換が解禁されたので、それにより集めた★2トレーナーカードによる更新がほとんど。
総得点37785点
前回が34840点なので2945点アップ。
まだナゲツケサルEX、スターミーEX、ウミディグダの色違いが残っているので2100点ほど伸びる余地がある。
ちなみに今回の更新について、一番意外だった(伸びると期待していなかった)のはマクノシタの★1。こいつが◆1から★1へ入れ替えることができるとは思っていなかった。
| ふしぎなアメ | 2500 |
| メガヤンマ | 1350 |
| マクノシタ | 400 |
| タマンタ | 2500 |
| タギングル | 400 |
| ルギア | 1500 |
| アルセウス | 1350 |
| スターミー | 1000 |
| ミュウツー | 1500 |
| 釣り人 | 1250 |
| トゲキッス | 150 |
| スピアー | 1350 |
| アカギ | 1250 |
| ギラティナ | 1500 |
| ナゲツケサル | 500 |
| ルカリオ | 1350 |
| オドリドリ | 1000 |
| リーリエ | 1250 |
| エリカ | 1250 |
| カスミ | 1250 |
| ミュウ | 1500 |
| ウミディグダ | 35 |
| ダークライ | 1350 |
| イーブイ | 1500 |
| イーブイのバッグ | 2500 |
| グズマ | 1500 |
| マスキッパ | 400 |
| パルキア | 1500 |
| アブリー | 400 |
| リザードン | 2500 |
総得点37785点
前回が34840点なので2945点アップ。
まだナゲツケサルEX、スターミーEX、ウミディグダの色違いが残っているので2100点ほど伸びる余地がある。
ちなみに今回の更新について、一番意外だった(伸びると期待していなかった)のはマクノシタの★1。こいつが◆1から★1へ入れ替えることができるとは思っていなかった。