電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
カテゴリが裏例会だが表である例会にも行かなくなって久しいので、まあ日曜会と呼ぶのが妥当だろう。
新しいゲームを二本試した。
1)成敗
必殺仕事人的な題材の協力ゲーム。「ゲームマスター無しでTRPGをやってるような感じ」という評があったので気になっていたが、やってみればなるほどという感じ。自分たちの手札と特殊能力を、時間をコストとして活用し、悪党の手札を調査したり自分の能力を強化して勝てる算段が立つようにする。当然、全て調査したうえで強化にも時間を費やせるほどの時間的余裕はないので、ある程度は運頼みにならざるをえない場合が多い。プレイ時間が短めのわりになかなかよくできているが、この題材だと運頼みになったときにしょうがないねハハハと納得しづらい面があるかも。結構手を入れる必要があるが、クトゥルフ題材ならもっとうまくマッチしそう。ちょっと考えてみようかな。
2)ポケット・マッドネス
クトゥルフ題材だがほとんどアブストラクトに近いカードゲーム。決まった枚数以外は全て公開されて並べられている山札(場札?)を、手番に1~3枚づつ取ってグループかランを作って手札を処理していく。処理の仕方によって得られる効果が異なり、山札が切れたときの手札状況に応じて失点。これを繰り返して誰かの失点が一定以上になった時点で失点が一番少ない人が勝利。公開された山札から取っていくというところが斬新でなかなか考えどころもあるゲームだが、盛り上がるポイントがあまりないのが難点か。アブストラクトに近いカードゲームは大抵そうかもしれないが。
新しいゲームを二本試した。
1)成敗
必殺仕事人的な題材の協力ゲーム。「ゲームマスター無しでTRPGをやってるような感じ」という評があったので気になっていたが、やってみればなるほどという感じ。自分たちの手札と特殊能力を、時間をコストとして活用し、悪党の手札を調査したり自分の能力を強化して勝てる算段が立つようにする。当然、全て調査したうえで強化にも時間を費やせるほどの時間的余裕はないので、ある程度は運頼みにならざるをえない場合が多い。プレイ時間が短めのわりになかなかよくできているが、この題材だと運頼みになったときにしょうがないねハハハと納得しづらい面があるかも。結構手を入れる必要があるが、クトゥルフ題材ならもっとうまくマッチしそう。ちょっと考えてみようかな。
2)ポケット・マッドネス
クトゥルフ題材だがほとんどアブストラクトに近いカードゲーム。決まった枚数以外は全て公開されて並べられている山札(場札?)を、手番に1~3枚づつ取ってグループかランを作って手札を処理していく。処理の仕方によって得られる効果が異なり、山札が切れたときの手札状況に応じて失点。これを繰り返して誰かの失点が一定以上になった時点で失点が一番少ない人が勝利。公開された山札から取っていくというところが斬新でなかなか考えどころもあるゲームだが、盛り上がるポイントがあまりないのが難点か。アブストラクトに近いカードゲームは大抵そうかもしれないが。
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