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電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
雨音で目が覚めた。雨そのものは別に嫌いじゃないのだが、出かける予定のある日に限って雨とは困った話だ。

今日のデモンズソウル。
回復はルーチンワークでたっぷり貯めこんだので安心して鉱山2ボスをリトライしたのだが、やっぱり攻撃力が足りてない感が大有り。直撃を受けると7割ぐらいもっていかれるので、ラッシュされたり攻撃タイミングを読み間違えると死ねる。で、攻撃力が足りないと交戦時間が長くなって、そういう負の確変やミスも起こりやすくなるというわけで。
これを運と集中力と根性で乗り切る、というのも何か違う気がするので先に塔に行くことにする。
塔の攻略を少し進めたところで革製の鎧一式を手に入れたので、兵士の初期装備の板金鎧一式から一部を差し替えて、スムーズなローリングが出せるようにした。板金鎧一式を装備してると、ローリング入力したときにドサッと不恰好に地面に倒れこむだけでスムーズに転がってくれんのですよこれが。
あと、武器強化ツリーにおいて「上質の~」系に進めてしまったせいで強化のめどが立たなくなった槍(主武装)を倉庫に送って、拾った別の槍をかわりに強化することに。あの時点ではどの強化素材がどの程度手に入るとかさっぱりわからなかったからなぁ。
で、元の槍を超える性能まで強化した時点で今日はここまで。

例会では広い部屋でドミニオン大会の様相。今日でようやく陰謀入り環境でまともにゲームをプレイした気がする。なにしろ一回目は破壊工作員入りでXOゲー化、二回目は詐欺師入りでXOゲー化したので。
FKはドミニオンが他のゲームと比べて優れている点として、デッキを育て上げる楽しみがあることが挙げられると思っているので、そのデッキ構築をぐずぐずにする王国カードはこのゲームの面白さをスポイルする異物だと断ぜざるをえない。その意味では泥棒も危険域に属するが、あれは「属州が買えないときはひたすら価値の高い貨幣を買う」という単純だが強力な戦法に対する抑止力としての意味があるため許容範囲内。
しかし、破壊工作員や詐欺師によるデッキ破壊はプレイングで避けようがなく、感想戦で「運が悪かったね、ご愁傷様」と言うしかないあたりが本当にどうしようもない。せっかく高度に知的な遊戯を運ゲーに貶める要素を採用する必要がどこにあるのか?自分にはその理由はまったく思い当たらない。
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プロフィール
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ゲーム会社勤務
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電源不要ゲーム
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