電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
リビングエンド、白黒ソウルシスターズ、ナヤブリッツ、親和、変身テゼレッター、エルドラージトロン、グリクシスシャドウ、ドレッジ、と組んで、そろそろ資産が厳しくなってきた(主にフェッチランド)が、稲妻×4が浮いていたので赤単を組んでみた。
「赤単果敢」
<クリーチャー 13>
4 僧院の速槍
1 損魂魔道士
4 窯の悪鬼
2 騒乱の歓楽者
2 猿人の指導霊
<呪文 30>
4 稲妻
4 変異原性の成長
4 魔力変
4 突破
3 二股の稲妻
4 ティムールの激闘
3 使徒の祝福
3 信仰無き物あさり
1 血染めの月
<土地 17>
17 山
<サイドボード 15>
4 炎の斬りつけ
2 破壊放題
1 カーリ・ゼヴの巧技
3 月の大魔術師
3 はらわた撃ち
1 二股の稲妻
1 使徒の祝福
1マナ2マナのクリーチャーが考えられないようなサイズになって相手を撲殺する爽快なデッキ。やっぱり窯の悪鬼は最高だな。
ふつう果敢デッキは赤青で組まれるが、以下の理由で赤単に。
1)前述のとおりフェッチランドが他のデッキでほとんど使用済み。
2)魔力変で選ぶ色マナに悩む必要がないので単色のほうが都合がいい。
3)基本的に3ターン目か4ターン目かに相手を倒すことを目指すオールインデッキだが、騒乱の歓楽者を4枚入れておけば息切れを防いで粘り強く戦える。が、そのためにはクリーチャー数を絞ることになるので氷の中の存在や嵐追いの魔道士が入らず、赤青にする必要性がなくなる。そもそも速度を最重要視する場合、それらのカードの評価は下がる。
二股の稲妻×1、使徒の祝福×1、を減らして血染めの月×2に差し替える形もモダンのメタゲーム的には良さげ。猿人の指導霊を採用しているので2ターン目に血染めの月を張りうるわけだし。
「赤単果敢」
<クリーチャー 13>
4 僧院の速槍
1 損魂魔道士
4 窯の悪鬼
2 騒乱の歓楽者
2 猿人の指導霊
<呪文 30>
4 稲妻
4 変異原性の成長
4 魔力変
4 突破
3 二股の稲妻
4 ティムールの激闘
3 使徒の祝福
3 信仰無き物あさり
1 血染めの月
<土地 17>
17 山
<サイドボード 15>
4 炎の斬りつけ
2 破壊放題
1 カーリ・ゼヴの巧技
3 月の大魔術師
3 はらわた撃ち
1 二股の稲妻
1 使徒の祝福
1マナ2マナのクリーチャーが考えられないようなサイズになって相手を撲殺する爽快なデッキ。やっぱり窯の悪鬼は最高だな。
ふつう果敢デッキは赤青で組まれるが、以下の理由で赤単に。
1)前述のとおりフェッチランドが他のデッキでほとんど使用済み。
2)魔力変で選ぶ色マナに悩む必要がないので単色のほうが都合がいい。
3)基本的に3ターン目か4ターン目かに相手を倒すことを目指すオールインデッキだが、騒乱の歓楽者を4枚入れておけば息切れを防いで粘り強く戦える。が、そのためにはクリーチャー数を絞ることになるので氷の中の存在や嵐追いの魔道士が入らず、赤青にする必要性がなくなる。そもそも速度を最重要視する場合、それらのカードの評価は下がる。
二股の稲妻×1、使徒の祝福×1、を減らして血染めの月×2に差し替える形もモダンのメタゲーム的には良さげ。猿人の指導霊を採用しているので2ターン目に血染めの月を張りうるわけだし。
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