電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
血編み髪のエルフを組み込んだ赤緑速攻系のデッキを「普通に組んでも、皆が組んでるのと同じようなデッキになってしまってつまらんなー」と思いながらいじくり回しているときに良質の電波が降りてきて完成したデッキ。
「赤緑カスケード・グロウ」
<クリーチャー 23>
3 ジャンドの斬刃
4 地獄火花の精霊
4 クウィリーオンのドライアド
4 ぼろ布食いの二人組
4 ボガートの突撃隊
4 血編み髪のエルフ
<スペル 14>
4 火葬
4 魔力変
3 途方もない力
3 暴力的な突発
<土地 23>
7 山
5 森
4 火の灯る茂み
4 カープルーザンの森
3 樹上の村
<サイドボード 15>
4 呪文砕きのビヒモス
1 カメレオンの巨像
3 穿刺破
2 つっかかり
4 火山の流弾
1 森
グロウデッキは何らかの条件を満たすとサイズアップするクリーチャーを採用し、そのサイズアップ効果をフル活用する方向性で組まれたデッキタイプ。このデッキでは過去のグロウデッキでもおなじみクウィリーオンのドライアドに加え、ぼろ布食いの二人組も採用している。ドライアドは恒久的なサイズアップだが基本サイズが小さく、ぼろ布食いの二人組は一時的なサイズアップだが基本サイズが大きい。
このデッキにおいてこの二種のクリーチャーは赤呪文をプレイすればサイズアップするので、1ターンの間の呪文のプレイ回数を増やすための手段として続唱付き呪文と魔力変を採用している。
理想的な展開の一例として、
2t:クウィリーオンのドライアド
3t:ぼろ布食いの二人組
4t:魔力変→血編み髪のエルフ→暴力的な突発→途方もない力(ドライアドへ)、となれば森渡りを得た7/7の二人組と11/8トランプルのドライアドと3/2速攻の血編み髪のエルフがアタックできる。
この爆発的なサイズアップがグロウデッキの醍醐味であり、こんな展開でやられたら相手も笑って脱帽するしかないだろう。例によって(サイドボードを除けば)土地以外は大変安いデッキなので、組める人はぜひこの醍醐味を味わってみてもらいたい。
サイドボードは完全にトランスフォーム型。メインが尖った速攻デッキでありコンボ的な要素も持っているため、コンセプトを残しながら対策カードを積むのは難しい。なので、デッキの方向性そのものを変え、火山の流弾で死なないクリーチャーで自軍を固め火力で盤面をコントロールしながら殴りきる戦法が取れる形になれるようにした。相手も速攻一辺倒のデッキなら、その形態をとったほうが勝ちやすいケースもあるだろう。特に相手が先攻だとわかっているなら。
「赤緑カスケード・グロウ」
<クリーチャー 23>
3 ジャンドの斬刃
4 地獄火花の精霊
4 クウィリーオンのドライアド
4 ぼろ布食いの二人組
4 ボガートの突撃隊
4 血編み髪のエルフ
<スペル 14>
4 火葬
4 魔力変
3 途方もない力
3 暴力的な突発
<土地 23>
7 山
5 森
4 火の灯る茂み
4 カープルーザンの森
3 樹上の村
<サイドボード 15>
4 呪文砕きのビヒモス
1 カメレオンの巨像
3 穿刺破
2 つっかかり
4 火山の流弾
1 森
グロウデッキは何らかの条件を満たすとサイズアップするクリーチャーを採用し、そのサイズアップ効果をフル活用する方向性で組まれたデッキタイプ。このデッキでは過去のグロウデッキでもおなじみクウィリーオンのドライアドに加え、ぼろ布食いの二人組も採用している。ドライアドは恒久的なサイズアップだが基本サイズが小さく、ぼろ布食いの二人組は一時的なサイズアップだが基本サイズが大きい。
このデッキにおいてこの二種のクリーチャーは赤呪文をプレイすればサイズアップするので、1ターンの間の呪文のプレイ回数を増やすための手段として続唱付き呪文と魔力変を採用している。
理想的な展開の一例として、
2t:クウィリーオンのドライアド
3t:ぼろ布食いの二人組
4t:魔力変→血編み髪のエルフ→暴力的な突発→途方もない力(ドライアドへ)、となれば森渡りを得た7/7の二人組と11/8トランプルのドライアドと3/2速攻の血編み髪のエルフがアタックできる。
この爆発的なサイズアップがグロウデッキの醍醐味であり、こんな展開でやられたら相手も笑って脱帽するしかないだろう。例によって(サイドボードを除けば)土地以外は大変安いデッキなので、組める人はぜひこの醍醐味を味わってみてもらいたい。
サイドボードは完全にトランスフォーム型。メインが尖った速攻デッキでありコンボ的な要素も持っているため、コンセプトを残しながら対策カードを積むのは難しい。なので、デッキの方向性そのものを変え、火山の流弾で死なないクリーチャーで自軍を固め火力で盤面をコントロールしながら殴りきる戦法が取れる形になれるようにした。相手も速攻一辺倒のデッキなら、その形態をとったほうが勝ちやすいケースもあるだろう。特に相手が先攻だとわかっているなら。
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