電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
ようやくまともに週末休めそうな状況になったヨー。というわけで今週の例会ではいろいろデッキを回したさ。
「レガシー仕様黒単・改」
<クリーチャー 12>
4 残虐の手 ZOOの主力に対して相討ち以上になれるナイスブロッカー。
2 ナントゥーコの影 もつれたときのフィニッシャー。
1 川の殺し屋、シグ ブロッカーとして十分な性能。カードが引ければラッキー。
4 ガルザの暗殺者 歌って踊れる闇への追放。最優先目標はタルモ。
1 エレンドラ谷のしもべ 歌って踊れる不吉の月。急にトークン達のクロックサイズが大きくなる。
<呪文 24>
4 苦花 「今のスタンダードには2ターンキルがある」と言われたほどのXOカード。
1 根絶 手札破壊で落としたキーカードを根こそぎにします。
4 思考囲い クリーチャーを落とせるのが偉すぎる最強のピンポイント手札破壊。
4 陰謀団式療法 複数枚落とせたらヘブン状態。トークンとの相性も良好。
4 Hymn to Tourach 2マナで2枚ランダムディスカードは時代の産んだ狂気。
3 梅澤の十手 ハンマーすら超える最凶最悪のXO装備品。
2 光と影の剣 複数並べられるのは十手に勝る点。
3 燻し レガシーのたいていのクリーチャーは後腐れなく殺せます。
<土地 23>
18 沼 基本土地ゆえの抜群の安定感。
4 不毛の大地 レガシーでの単色の嗜み。
1 ヴォルラスの要塞 StPが効かない残虐の手は高確率で再利用できます。
<サイドボード 15>
2 ボトルのノーム
2 根絶
2 次元の狭間
1 大祖始の遺産
3 強迫
1 燻し
4 仕組まれた疫病
以前のデッキを手に馴染む形に改良したもの。12枚の手札破壊で相手の手札をぼろぼろにして、立ち直る前に苦花+ライフゲインできる装備品でカタにはめるデッキ。サイドはバーン対策としての追加のライフゲイン手段、墓地対策、対コンボデッキ用の追加の手札破壊、あとは主に対ゴブリン用の仕組まれた疫病、対クロックパーミッション用の追加の燻し、という感じ。
暗黒の儀式を抜いて軽い手札破壊を重点採用し、光と影の剣の採用でライフゲイン手段を持つ装備品の枚数が増えた関係で、以前感じていたムラっけの強さは薄れ、良い感じで回るようになった。
過去にスタンダードで組んだ「手札破壊+苦花+ロクソドンの戦槌」デッキとプレイ感が似ている。
「エレメンタル流闇デッキ(スタンダード)」
<クリーチャー 29>
4 炎族の刃振り エレメンタル流の一番槍。4マナで出てくるのは負けフラグ。
4 太陽弾けのシャーマン このデッキでもっとも危険な生物。得意技は「みんなのうらみ」
4 アッシェンムーアの抉り出し 今日勝つために防御を捨てた男。
3 屍滑り かわりに防御を担当します。
2 鎮める者アシュリング このデッキのジェネラル(嘘)。普通に強い。
4 叫び大口 除去その1。装備品をつけるとスーパーフィニッシャーに。
4 恨み唸り 除去その2。想起以外で使われることはめったにない。
4 炎血の襲撃者 勝手に墓地に落ちてくれるナイスガイ。
<呪文 8>
4 名も無き転置 基本除去。インスタントなのが偉い。
4 魔道士封じの鎧 このデッキはこの30円レアを活用するために作られた。
<土地 23>
9 山
6 沼
4 竜髑髏の山頂
4 偶像の石塚
<サイドボード 15>
1 屍滑り
4 鋳塊かじり
4 嘆きウェルク
4 地震
2 ラッカ・マー
メインは土地とアーティファクトを除いて完全なエレメンタル単。2/1→2/1→4/4とクロックを用意して、あとはブロッカーを除去しつづけて勝つ速攻が理想ですが、速攻が止められた場合には魔道士封じの鎧で打開しましょう。
太陽弾けのシャーマンが魔道士封じの鎧を装備すると、自身の能力でダメージを受けなくなるので何回でも1Rタップで好きな対象に墓地のエレメンタルの数ぶんのダメージを飛ばせるスーパーティムになります。
太陽弾けのシャーマンがいない場合でも、魔道士封じの鎧は頭でっかちが多いエレメンタル達との相性は良好です。地震や炎渦竜巻で死ななくなりますし。
炎族の刃振り→4/5
叫び大口→5/6畏怖
恨み唸り→8/5
炎血の襲撃者→7/5
まだまだデッキはあるが今日はここまで。
「レガシー仕様黒単・改」
<クリーチャー 12>
4 残虐の手 ZOOの主力に対して相討ち以上になれるナイスブロッカー。
2 ナントゥーコの影 もつれたときのフィニッシャー。
1 川の殺し屋、シグ ブロッカーとして十分な性能。カードが引ければラッキー。
4 ガルザの暗殺者 歌って踊れる闇への追放。最優先目標はタルモ。
1 エレンドラ谷のしもべ 歌って踊れる不吉の月。急にトークン達のクロックサイズが大きくなる。
<呪文 24>
4 苦花 「今のスタンダードには2ターンキルがある」と言われたほどのXOカード。
1 根絶 手札破壊で落としたキーカードを根こそぎにします。
4 思考囲い クリーチャーを落とせるのが偉すぎる最強のピンポイント手札破壊。
4 陰謀団式療法 複数枚落とせたらヘブン状態。トークンとの相性も良好。
4 Hymn to Tourach 2マナで2枚ランダムディスカードは時代の産んだ狂気。
3 梅澤の十手 ハンマーすら超える最凶最悪のXO装備品。
2 光と影の剣 複数並べられるのは十手に勝る点。
3 燻し レガシーのたいていのクリーチャーは後腐れなく殺せます。
<土地 23>
18 沼 基本土地ゆえの抜群の安定感。
4 不毛の大地 レガシーでの単色の嗜み。
1 ヴォルラスの要塞 StPが効かない残虐の手は高確率で再利用できます。
<サイドボード 15>
2 ボトルのノーム
2 根絶
2 次元の狭間
1 大祖始の遺産
3 強迫
1 燻し
4 仕組まれた疫病
以前のデッキを手に馴染む形に改良したもの。12枚の手札破壊で相手の手札をぼろぼろにして、立ち直る前に苦花+ライフゲインできる装備品でカタにはめるデッキ。サイドはバーン対策としての追加のライフゲイン手段、墓地対策、対コンボデッキ用の追加の手札破壊、あとは主に対ゴブリン用の仕組まれた疫病、対クロックパーミッション用の追加の燻し、という感じ。
暗黒の儀式を抜いて軽い手札破壊を重点採用し、光と影の剣の採用でライフゲイン手段を持つ装備品の枚数が増えた関係で、以前感じていたムラっけの強さは薄れ、良い感じで回るようになった。
過去にスタンダードで組んだ「手札破壊+苦花+ロクソドンの戦槌」デッキとプレイ感が似ている。
「エレメンタル流闇デッキ(スタンダード)」
<クリーチャー 29>
4 炎族の刃振り エレメンタル流の一番槍。4マナで出てくるのは負けフラグ。
4 太陽弾けのシャーマン このデッキでもっとも危険な生物。得意技は「みんなのうらみ」
4 アッシェンムーアの抉り出し 今日勝つために防御を捨てた男。
3 屍滑り かわりに防御を担当します。
2 鎮める者アシュリング このデッキのジェネラル(嘘)。普通に強い。
4 叫び大口 除去その1。装備品をつけるとスーパーフィニッシャーに。
4 恨み唸り 除去その2。想起以外で使われることはめったにない。
4 炎血の襲撃者 勝手に墓地に落ちてくれるナイスガイ。
<呪文 8>
4 名も無き転置 基本除去。インスタントなのが偉い。
4 魔道士封じの鎧 このデッキはこの30円レアを活用するために作られた。
<土地 23>
9 山
6 沼
4 竜髑髏の山頂
4 偶像の石塚
<サイドボード 15>
1 屍滑り
4 鋳塊かじり
4 嘆きウェルク
4 地震
2 ラッカ・マー
メインは土地とアーティファクトを除いて完全なエレメンタル単。2/1→2/1→4/4とクロックを用意して、あとはブロッカーを除去しつづけて勝つ速攻が理想ですが、速攻が止められた場合には魔道士封じの鎧で打開しましょう。
太陽弾けのシャーマンが魔道士封じの鎧を装備すると、自身の能力でダメージを受けなくなるので何回でも1Rタップで好きな対象に墓地のエレメンタルの数ぶんのダメージを飛ばせるスーパーティムになります。
太陽弾けのシャーマンがいない場合でも、魔道士封じの鎧は頭でっかちが多いエレメンタル達との相性は良好です。地震や炎渦竜巻で死ななくなりますし。
炎族の刃振り→4/5
叫び大口→5/6畏怖
恨み唸り→8/5
炎血の襲撃者→7/5
まだまだデッキはあるが今日はここまで。
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