電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
スケディムを破壊してB2Fはとりあえず制覇。
しかし、敵の強さのスケールアップに自分達の強さの成長がまったく追いついていないので、B3Fの戦闘はストレスの塊。だいたい、まだB2F内でもエンカウント時に性格「慎重」の連中が怖気づく敵がいるっちゅーねん。
コボルド相手には例によってラッシュ警戒で異常に冗長な戦闘を強いられるし。
敵がアレイドアクションをしてくる等で戦闘の歯ごたえが増している、と言えば聞こえがいいが、対処法として「魔法で一掃するか安全策で地道に行くか」ぐらいしかなく、魔法が消耗品である以上主な対策はやっぱり地道なものにならざるをえず、そうすると当然戦闘終了までに時間がかかるというわけで。
ホールドアタックの意義を増そうって意図かどうか知らないが、ニンジャだけでなくシーフ系やコボルドなど相手にもやたらに攻撃をミスする。これがまた戦闘の冗長さを増している。無印BUSINに比べればシステム面の各所で改良が施されているとはいえ、根本的な方向性が変わるほどではなく、BUSIN0もやはり演出重視・雰囲気重視なゲームである。そこに、一戦一戦を長引かせる方向への味付けが加わって、正直かなり苦痛だ。
こちらのパーティーが明らかにLVが上なら攻撃がミスすることも少なくなるが、それに至るまでの経験値稼ぎというルーチンワークがまた冗長、というこの辛さ。なんだこれ。
ほんとにダラダラやるしかねぇ。
しかし、敵の強さのスケールアップに自分達の強さの成長がまったく追いついていないので、B3Fの戦闘はストレスの塊。だいたい、まだB2F内でもエンカウント時に性格「慎重」の連中が怖気づく敵がいるっちゅーねん。
コボルド相手には例によってラッシュ警戒で異常に冗長な戦闘を強いられるし。
敵がアレイドアクションをしてくる等で戦闘の歯ごたえが増している、と言えば聞こえがいいが、対処法として「魔法で一掃するか安全策で地道に行くか」ぐらいしかなく、魔法が消耗品である以上主な対策はやっぱり地道なものにならざるをえず、そうすると当然戦闘終了までに時間がかかるというわけで。
ホールドアタックの意義を増そうって意図かどうか知らないが、ニンジャだけでなくシーフ系やコボルドなど相手にもやたらに攻撃をミスする。これがまた戦闘の冗長さを増している。無印BUSINに比べればシステム面の各所で改良が施されているとはいえ、根本的な方向性が変わるほどではなく、BUSIN0もやはり演出重視・雰囲気重視なゲームである。そこに、一戦一戦を長引かせる方向への味付けが加わって、正直かなり苦痛だ。
こちらのパーティーが明らかにLVが上なら攻撃がミスすることも少なくなるが、それに至るまでの経験値稼ぎというルーチンワークがまた冗長、というこの辛さ。なんだこれ。
ほんとにダラダラやるしかねぇ。
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