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電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
悟った。
このゲームは「理不尽さやストレスを感じることなく娯楽としてプレイヤーを楽しませてくれる現代風ゲーム」ではなく、「作り手が用意した意地悪な仕掛けや障害を苦労してプレイヤーがねじふせていくことで達成感を味わう昔風ゲーム」だ。
ここ10年ほどそういうゲームをほとんどプレイしてこなかったことと、BUSINのゲームバランスがヌルかったことで気付くのが遅れてしまった。なまじ自分が作り手の側なもので、「自分ならこんなゲームデザインは決してしない」と常に考えていたことも原因の一つだろう。
「ねじふせるべき対象」であると割り切ってしまえば、あとは目の前に立ちふさがる理不尽を黙々と破壊していく作業あるのみだ。

ジャンケン必勝法を調べてジャンケンマンを破壊し、スレイクラッシュを習得。B3F以降の戦闘はこのアレイドが必須と言ってよく、あるかないかで戦闘の難易度が全然違った。
スレイクラッシュを縦横に使いまわしてB3Fを突破。シェイドからの初盗みでエルフのローブを盗めてラッキー。
B4F。スタンスマッシュが効くオーガはお客さんだとしても、スタンが効かなくて2回攻撃+カウンターのファイアジャイアント、最もHPの少ないメイジを執拗に飛び道具で狙ってくるLV4シーフ、3回攻撃+カウンター+ブレス+仲間呼びのケルベロス、と陰湿な敵が多い。
初見のボーリングビートルのラッシュを喰らって全滅寸前になった経験から、同種の敵が4体以上出たらとりあえずフロントガードしてみる癖が付いた。なにしろ相手は自分を殺しにかかっているゲームだからな、慎重にしてしすぎることはない。戦闘がむやみに長引いてしまうのが難点だが。

というわけで慎重に攻略を進め、B4Fを3分の2ほど攻略したか、というところで今日はここまで。
メイジと騎士以外はLV13まで上がり、プリーストがようやくLV4魔法を1回使えるようになった。
うーん、LV5魔法が使えるようになるのは一体いつになることやら。
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