電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
プリティ・グッド・タクティクス関連の質問などはこの記事のコメントとしてお書きください。
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ちょっとした疑問です
今回プリティグッドタクティクスを買わせてもらおました。大変おもしろいのですが、少々疑問な点もあったのでお聞きしたいとおもいます。
芹香の降霊術はキャラは裏で場に配置できるのでしょうか?また1ターン1回となってますのでスコアプールにある枚数の分だけ、そのラウンドの間使用できてしまうのでしょうか?またその際パーティー編成の縛りをうけるのかも知りたいところです。(例えばコスト10まで、前列3後列3までとか)
ちょっとした疑問ですがなにとぞ回答していただけますとうれしいです。
芹香の降霊術はキャラは裏で場に配置できるのでしょうか?また1ターン1回となってますのでスコアプールにある枚数の分だけ、そのラウンドの間使用できてしまうのでしょうか?またその際パーティー編成の縛りをうけるのかも知りたいところです。(例えばコスト10まで、前列3後列3までとか)
ちょっとした疑問ですがなにとぞ回答していただけますとうれしいです。
RE:ちょっとした疑問です
お買い上げありがとうございました。楽しんでいただけているなら幸いです。
PGTは結構ルールが複雑なため疑問点もいろいろ出てくるかと思います。
ちょっとしたことであってもどうぞ遠慮なくご質問ください。
以下が今回のご質問の回答になります。
>芹香の降霊術はキャラは裏で場に配置できるのでしょうか?
特に注釈がない限りキャラは全て裏向き&アンタップ状態で場に出されます。
>また1ターン1回となってますのでスコアプールにある枚数の分だけ、そのラウンドの間使用できてしまうのでしょうか?またその際パーティー編成の縛りをうけるのかも知りたいところです。(例えばコスト10まで、前列3後列3までとか)
パーティー編成のルールは常にチェックされ、これに反する配置は行うことができません。そして、パーティー編成のルールに反しない限り(およびスコアプールにカードがある限り)降霊術の1ラウンド内での使用回数に制限はありません。
PGTは結構ルールが複雑なため疑問点もいろいろ出てくるかと思います。
ちょっとしたことであってもどうぞ遠慮なくご質問ください。
以下が今回のご質問の回答になります。
>芹香の降霊術はキャラは裏で場に配置できるのでしょうか?
特に注釈がない限りキャラは全て裏向き&アンタップ状態で場に出されます。
>また1ターン1回となってますのでスコアプールにある枚数の分だけ、そのラウンドの間使用できてしまうのでしょうか?またその際パーティー編成の縛りをうけるのかも知りたいところです。(例えばコスト10まで、前列3後列3までとか)
パーティー編成のルールは常にチェックされ、これに反する配置は行うことができません。そして、パーティー編成のルールに反しない限り(およびスコアプールにカードがある限り)降霊術の1ラウンド内での使用回数に制限はありません。
回答ありがとうございます。しかしまた疑問が
何度かやっているうちに疑問もありましたのでちょっと聞きたいです。
1.相手のAアタックに対して、アーシェラなどのゲームから除外を使うと、攻撃はどうなるのでしょう?攻撃がなかったことにされて、このターン攻撃したので攻撃宣言できなくなるのでししょうか?
2.能力は即効果発動なのでしょうか?それとも最後にまとめてやるのでしょうか?例えばT:対象キャラをタップする(能力Aとします)を使われたキャラは、それに対応してT能力を使うことができるのでしょうか?順番が問題の時はターンプレイヤー優先とあるのでターンプレイヤーが先に能力Aを使ったとして、非ターンのキャラはT能力を使えることなくタップし、もし逆に非ターンプレイヤーが能力Aを使用していたら、ターンプレイヤーのTが発動して、タップされたキャラに非ターンのプレイヤーの能力Aが適応される、の理解でいいのでしょうか?まあ、効果が即発動ならばこの質問自体意味がなく、こちらとしても分かりやすいのですが。とはいっても1回づつ交互に能力を使っていくわけでもないみたいですし、1回に使える能力の制限もないみたいですから最後にまとめて処理だと思いますので聞いてみました。しかし色々能力使用中に途中でルナクロックのような能力が発動するとほんと処理に困ります。そのあたりを明らかにしてもらえると幸いです。
1.相手のAアタックに対して、アーシェラなどのゲームから除外を使うと、攻撃はどうなるのでしょう?攻撃がなかったことにされて、このターン攻撃したので攻撃宣言できなくなるのでししょうか?
2.能力は即効果発動なのでしょうか?それとも最後にまとめてやるのでしょうか?例えばT:対象キャラをタップする(能力Aとします)を使われたキャラは、それに対応してT能力を使うことができるのでしょうか?順番が問題の時はターンプレイヤー優先とあるのでターンプレイヤーが先に能力Aを使ったとして、非ターンのキャラはT能力を使えることなくタップし、もし逆に非ターンプレイヤーが能力Aを使用していたら、ターンプレイヤーのTが発動して、タップされたキャラに非ターンのプレイヤーの能力Aが適応される、の理解でいいのでしょうか?まあ、効果が即発動ならばこの質問自体意味がなく、こちらとしても分かりやすいのですが。とはいっても1回づつ交互に能力を使っていくわけでもないみたいですし、1回に使える能力の制限もないみたいですから最後にまとめて処理だと思いますので聞いてみました。しかし色々能力使用中に途中でルナクロックのような能力が発動するとほんと処理に困ります。そのあたりを明らかにしてもらえると幸いです。
RE:回答ありがとうございます。しかしまた疑問が
>1.相手のAアタックに対して、アーシェラなどのゲームから除外を使うと、攻撃はどうなるのでしょう?攻撃がなかったことにされて、このターン攻撃したので攻撃宣言できなくなるのでししょうか?
付属のマニュアルもしくはHPのマニュアル中の「詳細ルールセクション/戦闘手順の詳細」をご覧下さい。
「1.アタックの発生」が成立していれば、アタックを行ったキャラが場を離れていても処理は最後まで行われます。
なお、イノセンスの発動時にアタックを行ったキャラがすでに場を離れている場合、イノセンスは無意味になります。
>2.能力は即効果発動なのでしょうか?それとも最後にまとめてやるのでしょうか?例えばT:対象キャラをタップする(能力Aとします)を使われたキャラは、それに対応してT能力を使うことができるのでしょうか?順番が問題の時はターンプレイヤー優先とあるのでターンプレイヤーが先に能力Aを使ったとして、非ターンのキャラはT能力を使えることなくタップし、もし逆に非ターンプレイヤーが能力Aを使用していたら、ターンプレイヤーのTが発動して、タップされたキャラに非ターンのプレイヤーの能力Aが適応される、の理解でいいのでしょうか?まあ、効果が即発動ならばこの質問自体意味がなく、こちらとしても分かりやすいのですが。とはいっても1回づつ交互に能力を使っていくわけでもないみたいですし、1回に使える能力の制限もないみたいですから最後にまとめて処理だと思いますので聞いてみました。しかし色々能力使用中に途中でルナクロックのような能力が発動するとほんと処理に困ります。そのあたりを明らかにしてもらえると幸いです。
同じくマニュアルの「詳細ルールセクション/起動型能力使用手順の詳細」をご覧下さい。
1つの起動型能力を解決する手順の中に、別の起動型能力を使用できる機会があるので、そのタイミングで使用することがいわゆる「対応して能力を使う」ことになります。
付属のマニュアルもしくはHPのマニュアル中の「詳細ルールセクション/戦闘手順の詳細」をご覧下さい。
「1.アタックの発生」が成立していれば、アタックを行ったキャラが場を離れていても処理は最後まで行われます。
なお、イノセンスの発動時にアタックを行ったキャラがすでに場を離れている場合、イノセンスは無意味になります。
>2.能力は即効果発動なのでしょうか?それとも最後にまとめてやるのでしょうか?例えばT:対象キャラをタップする(能力Aとします)を使われたキャラは、それに対応してT能力を使うことができるのでしょうか?順番が問題の時はターンプレイヤー優先とあるのでターンプレイヤーが先に能力Aを使ったとして、非ターンのキャラはT能力を使えることなくタップし、もし逆に非ターンプレイヤーが能力Aを使用していたら、ターンプレイヤーのTが発動して、タップされたキャラに非ターンのプレイヤーの能力Aが適応される、の理解でいいのでしょうか?まあ、効果が即発動ならばこの質問自体意味がなく、こちらとしても分かりやすいのですが。とはいっても1回づつ交互に能力を使っていくわけでもないみたいですし、1回に使える能力の制限もないみたいですから最後にまとめて処理だと思いますので聞いてみました。しかし色々能力使用中に途中でルナクロックのような能力が発動するとほんと処理に困ります。そのあたりを明らかにしてもらえると幸いです。
同じくマニュアルの「詳細ルールセクション/起動型能力使用手順の詳細」をご覧下さい。
1つの起動型能力を解決する手順の中に、別の起動型能力を使用できる機会があるので、そのタイミングで使用することがいわゆる「対応して能力を使う」ことになります。