電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
この日は「テラフォーミング・マーズ」を初プレイ。
リソースをあれこれやりとりしたり、ボード上にタイルを配置したりとややこしいゲームだが、「火星をテラフォーミングする」というゲームなんだという設定を理解すれば筋道立てて理解できる。ルールの意味付けというのは大切だな。
何をやってもゲーム自体は進むが、TR(地球化指数)を上げると毎ターンの現金収入が増えるので、とりあえず自分にとって手っ取り早いTRアップを目指してプレイを進めると自然とゲームも終了条件に近づいてくるので収束性は良いと感じた。拡大再生産要素が多く、リソースが増加して展開が派手になっていくのでポジティブに楽しめるところもグッド。
初回プレイはルールを理解するための慣らし運転なので、誰が勝ったとかは意味があまりないだろう。とはいえ、3人の点数にそれほど大きな差は出なかったのでバランスは良さそう。次回からは初期企業選択も入るし、そこからが本番。
リソースをあれこれやりとりしたり、ボード上にタイルを配置したりとややこしいゲームだが、「火星をテラフォーミングする」というゲームなんだという設定を理解すれば筋道立てて理解できる。ルールの意味付けというのは大切だな。
何をやってもゲーム自体は進むが、TR(地球化指数)を上げると毎ターンの現金収入が増えるので、とりあえず自分にとって手っ取り早いTRアップを目指してプレイを進めると自然とゲームも終了条件に近づいてくるので収束性は良いと感じた。拡大再生産要素が多く、リソースが増加して展開が派手になっていくのでポジティブに楽しめるところもグッド。
初回プレイはルールを理解するための慣らし運転なので、誰が勝ったとかは意味があまりないだろう。とはいえ、3人の点数にそれほど大きな差は出なかったのでバランスは良さそう。次回からは初期企業選択も入るし、そこからが本番。
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