電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
発売されたばかりの新作ボードゲーム、ブラックエンジェルをプレイ。
簡単に紹介すると「宇宙トロワ」。ダイスを振ってアクション用のリソースとして使うわけだが、資源を払えば人のダイスを借りて使える。蛮族の代わりに攻撃的なエイリアンが襲ってくるので、撃退しないとアクションにペナルティが課せられたりする。実にトロワっぽい。
しかし「宇宙」部分の追加要素や技術パネルなどが独特で、ターンの回し方もトロワとは異なるので慣れるのには相当手間取った。VPの稼ぎ方もカードに隠れているのでゲームの見通しは悪い。初見のプレイヤーには何をしたらいいかよくわからないゲームだ。
この日は2時間半ほどかけて全体の8割ぐらいをプレイして時間切れ。手探りでプレイを進めてどうにかこうにか手順を理解し、VPの稼ぎ方がわかってきたか…というところで終了。
まあ、よくわかっていなかった段階でのプレイが盤面構築にも点数に影響するから最後までやっても意味は薄いだろう。本番は全員がルールを理解した次回ということになる。
戦訓は以下のような感じだろうか。
・技術パネルは埋めたほうが有利。手番の早いプレイヤーは早々に技術タイルを取りにいくべきだろう。
技術パネルを埋めてこそ、エイリアンを倒す価値も宇宙船を修理する価値も高まる。
・シャトルを送り出さないとVPを稼ぐことは困難。そもそも、全てのエイリアンを撃退済みで宇宙船に修理すべき個所もなく技術タイルも取れないなら、シャトルを送り出す以外にやることがない。なので、シャトルを送り出す準備は必ずせねばならない。
・シャトルを送り出すようになれば、手札にあるカードを使ってVPを稼ぐ算段をする。手札にあるカードがシンプルにVPを生み出すカードでない場合、上級技術タイルを活用するルートを検討すべきと思われる。
初回プレイの理解困難さにもかかわらずゲーム自体の評価は良いようなので(でなければ買わない)、ルールが十分に理解できたあとなら濃厚なゲームプレイが楽しめるものと期待している。
簡単に紹介すると「宇宙トロワ」。ダイスを振ってアクション用のリソースとして使うわけだが、資源を払えば人のダイスを借りて使える。蛮族の代わりに攻撃的なエイリアンが襲ってくるので、撃退しないとアクションにペナルティが課せられたりする。実にトロワっぽい。
しかし「宇宙」部分の追加要素や技術パネルなどが独特で、ターンの回し方もトロワとは異なるので慣れるのには相当手間取った。VPの稼ぎ方もカードに隠れているのでゲームの見通しは悪い。初見のプレイヤーには何をしたらいいかよくわからないゲームだ。
この日は2時間半ほどかけて全体の8割ぐらいをプレイして時間切れ。手探りでプレイを進めてどうにかこうにか手順を理解し、VPの稼ぎ方がわかってきたか…というところで終了。
まあ、よくわかっていなかった段階でのプレイが盤面構築にも点数に影響するから最後までやっても意味は薄いだろう。本番は全員がルールを理解した次回ということになる。
戦訓は以下のような感じだろうか。
・技術パネルは埋めたほうが有利。手番の早いプレイヤーは早々に技術タイルを取りにいくべきだろう。
技術パネルを埋めてこそ、エイリアンを倒す価値も宇宙船を修理する価値も高まる。
・シャトルを送り出さないとVPを稼ぐことは困難。そもそも、全てのエイリアンを撃退済みで宇宙船に修理すべき個所もなく技術タイルも取れないなら、シャトルを送り出す以外にやることがない。なので、シャトルを送り出す準備は必ずせねばならない。
・シャトルを送り出すようになれば、手札にあるカードを使ってVPを稼ぐ算段をする。手札にあるカードがシンプルにVPを生み出すカードでない場合、上級技術タイルを活用するルートを検討すべきと思われる。
初回プレイの理解困難さにもかかわらずゲーム自体の評価は良いようなので(でなければ買わない)、ルールが十分に理解できたあとなら濃厚なゲームプレイが楽しめるものと期待している。
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