電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
本日はパスファインダーアドベンチャーは一旦お休みして新しく仕入れた「ネビュラ」をプレイ。
霧に包まれた遺跡の谷を開拓するゲームで、やることはシンプルながらどのターンもプレイヤー同士の思惑が錯綜してかなり悩ましい。特に、最初のターンはゲーム全体を通じてのプレイ方針自体を定めなければならず、かなり長考することもやむなしな感じ。だが、以後はある程度割り切ってテキパキやらないと時間がかかりすぎてしまいそう。
1回目は慣らし運転で、本来は5建物建てきりが終了条件のところを3建物で終了。一応、エンドトリガーを引いたFKの勝ち。
2回目は本式の5建物建てきりが終了条件で、建物の効果もありでプレイ。建物の効果を適用しても大幅なプレイ感の変化はない。とはいえビッグターンが生まれたりもするので基本はありのほうがメリハリがあって面白いだろう。
二回目は全員かなりの僅差だったが、エンドトリガーを引いたFKが終了ボーナス分勝ち。
長考しないメンバーとやれば、かなり面白いよくできたボードゲームだと思う。
霧に包まれた遺跡の谷を開拓するゲームで、やることはシンプルながらどのターンもプレイヤー同士の思惑が錯綜してかなり悩ましい。特に、最初のターンはゲーム全体を通じてのプレイ方針自体を定めなければならず、かなり長考することもやむなしな感じ。だが、以後はある程度割り切ってテキパキやらないと時間がかかりすぎてしまいそう。
1回目は慣らし運転で、本来は5建物建てきりが終了条件のところを3建物で終了。一応、エンドトリガーを引いたFKの勝ち。
2回目は本式の5建物建てきりが終了条件で、建物の効果もありでプレイ。建物の効果を適用しても大幅なプレイ感の変化はない。とはいえビッグターンが生まれたりもするので基本はありのほうがメリハリがあって面白いだろう。
二回目は全員かなりの僅差だったが、エンドトリガーを引いたFKが終了ボーナス分勝ち。
長考しないメンバーとやれば、かなり面白いよくできたボードゲームだと思う。
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