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電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
今日は(世間的には)3連休の中日なので久々に池袋でカラオケ→外食→重ゲーという流れの予定だった。
が、前日にCHOCHOから体調不良でダウンとの連絡が。なんと…
予約はしてしまっているので本日はPACと2人きりでその流れをやることに。
日曜会は基本的に3人そろわないときは不開催にしていたし、2人でカラオケとか「デートかよ」と思ってしまって事前の印象としては違和感バリバリだった。
とはいえ、それこそ学生時代に遡るほど昔なら2人で普通に遊んでいたので、会話に詰まったり盛り上がらなかったりというような事は特になし。杞憂。

2時間カラオケして、いつもの流れで天下寿司に行ったら15時だというのに待ち客が多かったので池袋西武8Fに変更して外食し、家に移ってエルドリッチ・ホラー。
本来はイグとの再戦予定だったが、リベンジはCHOCHOがいるときにしよう、ということで「惑星直列」のシナリオにした。
エンシェントワンシートに「惑星直列」と書いてあるのでかなり意味不明だが、話のスジとしては遺跡探検に焦点を置いたアザトースのアナザーシナリオという感じっぽかった。
前回イグ戦で敗北を喫しているので今回はガチ攻略。政治家チャーリー・ケイン、犯罪の容疑者オトゥール、探検家アンダースン、予言者ジャクリーンの4人を2人づつ受け持ってスタート。

以下、起こったことを順に。
・導入が「天体の会合」だったので、全員が正気度に1ダメ受けてユニーク助力カードを受け取ることを選択。同時発生イベントが起こるまで効果は判明しなかったが、いずれもかなり強力なもので以後幾度も助けられることになる。
・最初のゲートは上海で、ガグとティンダロスの猟犬というかなりの強敵。特に後者は最寄りの探索者に襲いかかるのでとっとと倒してしまいたい。
・助力カード置き場のラインナップはいまいち。ウィッチドクターは回復補助としては有能だが、戦闘力を引き上げるカードを早めに調達しないとゲートを閉じられない。助力カードの山を掘るためにも、チャーリーは次々と買い物をして他の探索者に配る。
・ところで最初のクエストは何かというと、リサーチイベントを解決してそれで得られたクルートークンを消費することで最寄りの野外マスに超自然トークンが置かれ、それと遭遇してカルト信者を倒せばその超自然トークンをクエストカードの上に移せる。クエストカードの上に超自然トークンが探索者の人数分=4個置かれれば解決、というもの。リサーチの解決と戦闘をバランスよくこなしつつ人数分の数を処理しなければならないというのはなかなかに面倒。
・神話カードはステージ1(4枚)に2枚の噂が含まれていて、片方はたいしたことないがもう片方は「リサーチイベントと遭遇する場合、その前にモンスターに奇襲される」というもので、戦闘力が低いメンバーはリサーチイベントを処理するのが困難になってしまった。
・状態カードなどを対処しながらユニーク助力カードを最適な探索者に移し替え、ようやく事態を打開に動けるか?と思ったら同時発生イベントで移動してきたティンダロスの猟犬相手にオトゥールの出目が最悪で、体力と正気度が2まで落ちてしまったところに「恩恵カードを一枚捨てない限り体力と正気度を2失う」という神話イベントであえなく脱落。体力と正気度の両方が0になった場合は敗北(その場に残ってアイテムなどを回収できる)ではなく死亡(完全消滅)だったはずなので、ジャクリーンの肉体の保護の呪文で体力ダメージは防いでおいた。
・戦闘役のオトゥールが脱落してしまったので、一ターンでアクセスできる位置から開始できる戦闘向きの探索者としてチェン=リリーを選択。おなじみのメンバーが結局揃ってしまったわけだけどしょうがないね。残り体力1のティンダロスの猟犬をぶっとばして正気を失ったオトゥールを取り押さえ、彼のすべての持ち物を回収したうえで影響力をレベルアップできた。この影響力のレベルアップが後々効いてくることになる。
・例の面倒な噂をようやく解決し、さあこれでリサーチイベント解決に本腰入れるか、となったが、ジャクリーンがユニーク助力カード解決の結果として得た「任務」のユニーク助力カード「祈祷」の効果が強烈で、休息アクションのついでに意志力判定して成功すれば破滅トラックを1戻し、二回目の成功ならさらに「現在のクエストを解決にする」というもの。これを見た皆はクエスト解決に動くのがバカバカしくなり、祈祷の二回目をあてこんで目先の問題解決に動き始めた。とはいえ、ジャクリーンもダメージゼロの状態から休息アクションを行う気になれず、将来的に必要になりそうな準備に時間を割いた。
・と思ってるうちに星辰が二度巡って赤の星辰に3つ目の超自然トークンが置かれ、エンシェントワンシートを裏返せとの指示。なんと、裏返るともはやクエスト解決は意味がなくなってしまった。ここからは神秘の遺跡の場所に赴いて儀式の封印に挑戦しなければならないらしい。クエストを成功していればその数ぶん楽になっていたと。なるほどね。
・実のところこの時点でユニーク助力カードと政治家チャーリーの活躍で探索者は相当強化されていた。ジャクリーンはものすごい呪文マスターになり、特に他の探索者に祝福を付与できるイシスの祝福が成功数4以上も十分期待できる(=同じ場所にいる全員を同時に祝福)状態になったのはめちゃくちゃ強かった。チェン=リリーは呪われた球体という、同時発生イベントで呪縛を喰らう可能性があるが全スキル+2という強烈なアーティファクトを手に入れ、呪縛は祝福との相殺やウィッチドクターでどうにでもなったのでこれまた凄いことに。古代の宝剣(敵を倒すと正気度一点回復か集中トークンを得るかを選べる)+手錠(集中トークンを使えばベース体力2以下の敵を即座に倒せる)の組み合わせも強烈。それには及ばないもののアンダースンもかなりの強化ぶり。
・儀式の封印への挑戦はいずれも凶悪な難易度だったが、ここまでの強化を受けていて祝福までついていれば、よほど運が悪くない限りなんとかなる。最後の一つは「闇との盟約を受ければ成功」だったので、最後の一つならまあいいだろということで許容して無事解決。そのあとの最後の神話フェーズでもクリティカルなことは起こらず、破滅トラックを10以上残して余裕の勝利。クエストを1つも解決できてないので気分的にはイケてるクリアとはとても思えなかったが…。

なお、あとで確認したらこの「天体との会合」の導入があった場合、ミスカトニック大学図書館(アーカム)から始まる冒険にも挑戦でき、それを解決していけばクエスト解決に役立ったようだ。まあ、気づいていたとしても今回アーカムは怪物で占拠されてたので利用は困難だったと思われる。自分たちの選択肢を減らしていただけで、ゲームが不正に楽になってしまうような見落としではなかったので良かった。「惑星直列」シナリオをクリアしたと大手を振って主張できるというものだ。
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プロフィール
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男性
職業:
ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
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