電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
定刻通り15時から開始。
今回も最初は「ザ・クルー:第9惑星への旅」。
ミッション27~31。ミッション難度は上がっているが、さすがに慣れてきたこともありボーンヘッドで落とす確率は低下した感じ。しかしそのぶん精神的に疲れるので、一日に10ミッションどころか5ミッションが精いっぱいだな…。
意地で続けてるけど、他のメンバーのやる気が低下している雰囲気もあり、しばらく冷却期間を置いて別のゲームを開拓したほうがよさげ。
その後は久々のツォルキン。みんなかなりルール忘れてる。
FKは3番手なのでいきなりツラい。初期資源選択も4枚中2枚が「神学レベル+1」「建築レベル+1」という選択肢になりにくいもの。ハードモードだなあ。
で、結局みんな農業レベルを3まで上げて信仰段階を上げるという基本ムーブに終始した感じで、2つの神についてトップになったGWが勝利。
GW59/FK47/PAC45
これ以外の戦法でも十分点が伸ばせるゲームなのだが、上記基本ムーブが非常に単純でやることが簡単なのに対し、他の戦法はかなり技巧を要するのでどうしても楽に打ってしまいがち。そして「定石が強力過ぎない?」と思われてしまうのがなんとも。
うん、次は別路線をちゃんとやろう。
あとはおなじみクールダウンのレースフォーザギャラクシー。
FKはエイリアン初期惑星から自己複製ロボット→レアメタル惑星×2→レアメタル6Devと進んで生産消費ループ。
PACはニュースパルタスタートで帝国君主と兵站増強の軍事路線。
GWは新世界秩序の軍事路線。
兵站増強があるため終了トリガーが引かれるのが早かったが、FKの生産消費ムーブとPACの帝国君主のドロー強化が噛み合って、順調に移住や発展が進められたPACの勝利。
PAC34/FK30/GW29
かなりタイトな好勝負だった。
19:00を過ぎていたのでこれにて終了。
次回はふつうに1/17。
予習対象:
テオティワカン・シティオブゴッズ。長い間予習予習詐欺をしていたが、来週こそほんとにやる予定。
今回も最初は「ザ・クルー:第9惑星への旅」。
ミッション27~31。ミッション難度は上がっているが、さすがに慣れてきたこともありボーンヘッドで落とす確率は低下した感じ。しかしそのぶん精神的に疲れるので、一日に10ミッションどころか5ミッションが精いっぱいだな…。
意地で続けてるけど、他のメンバーのやる気が低下している雰囲気もあり、しばらく冷却期間を置いて別のゲームを開拓したほうがよさげ。
その後は久々のツォルキン。みんなかなりルール忘れてる。
FKは3番手なのでいきなりツラい。初期資源選択も4枚中2枚が「神学レベル+1」「建築レベル+1」という選択肢になりにくいもの。ハードモードだなあ。
で、結局みんな農業レベルを3まで上げて信仰段階を上げるという基本ムーブに終始した感じで、2つの神についてトップになったGWが勝利。
GW59/FK47/PAC45
これ以外の戦法でも十分点が伸ばせるゲームなのだが、上記基本ムーブが非常に単純でやることが簡単なのに対し、他の戦法はかなり技巧を要するのでどうしても楽に打ってしまいがち。そして「定石が強力過ぎない?」と思われてしまうのがなんとも。
うん、次は別路線をちゃんとやろう。
あとはおなじみクールダウンのレースフォーザギャラクシー。
FKはエイリアン初期惑星から自己複製ロボット→レアメタル惑星×2→レアメタル6Devと進んで生産消費ループ。
PACはニュースパルタスタートで帝国君主と兵站増強の軍事路線。
GWは新世界秩序の軍事路線。
兵站増強があるため終了トリガーが引かれるのが早かったが、FKの生産消費ムーブとPACの帝国君主のドロー強化が噛み合って、順調に移住や発展が進められたPACの勝利。
PAC34/FK30/GW29
かなりタイトな好勝負だった。
19:00を過ぎていたのでこれにて終了。
次回はふつうに1/17。
予習対象:
テオティワカン・シティオブゴッズ。長い間予習予習詐欺をしていたが、来週こそほんとにやる予定。
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