電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
8回目のルアーブル。そして3人プレイの三回目。
三番手スタートで中央市場にはタッチできず。例によって中盤まではパッとしない状態で、借金もしているが建築は最初の一件以外常に建設会社か製材所を使っていた。木の船は上家に先んじられたものの、鉄の船と鋼鉄の船は誰より早く作り、食料の支払いが一切不要な体勢に至った。自分と下家が建築型、上家が鉄鋼型で、上家が良さそうに見えたが最終的には10点差程度で自分がトップだった。銀行の価値が33点になったのが大きかったか。
ここまでの戦訓。
1)可能な限り早く食料に不安のない体勢を整え、以後のターンを最大限効率的に使う。(基本)
2)そのためには造船競争を制する必要がある。造船所の建築、購入、他のプレイヤーの物資量などを常に検討し、造船チャンスを逃さないようにする。
3)鉄鋼は最も基本的な勝ち筋。売っても良し、豪華客船を建てても良し。コークスも作るだけでも強く、売っても相当な利潤。
4)建築は建設会社を使っての二件建てなら1アクション当たりの資産価値増加額はかなり高い。製材所を使うのもなかなか(特に、木を調達するために必要な仮想的アクション数を稼いでいるのが大きい)。なるべくこのどちらかを使って建てていくべき。逆に言えば、それ以外の方法で建てるのは戦略的に大きな意味があるときに限られる。
5)三人戦では(おそらくはそれ以下でも)1アクションあたりの利息負担から見て借金は恐るるに足りない。それよりも1アクションの効率を最大化することのほうが重要。そして、簡易裁判所を使った返済はあくまで「他と競合しない、実質+10フラン」の一手が選択肢にある、という程度の認識でOK。今居る施設に再度入るためにどこかに動かなくてはならないが、特に行きたい場所がないときなどに。
あと、GUIを使って試してみた限りでは、建設会社を使ったときに同じ建築計画スタックからでなくても建てられる模様。これなら建築型はもう少し楽になるかも。
三番手スタートで中央市場にはタッチできず。例によって中盤まではパッとしない状態で、借金もしているが建築は最初の一件以外常に建設会社か製材所を使っていた。木の船は上家に先んじられたものの、鉄の船と鋼鉄の船は誰より早く作り、食料の支払いが一切不要な体勢に至った。自分と下家が建築型、上家が鉄鋼型で、上家が良さそうに見えたが最終的には10点差程度で自分がトップだった。銀行の価値が33点になったのが大きかったか。
ここまでの戦訓。
1)可能な限り早く食料に不安のない体勢を整え、以後のターンを最大限効率的に使う。(基本)
2)そのためには造船競争を制する必要がある。造船所の建築、購入、他のプレイヤーの物資量などを常に検討し、造船チャンスを逃さないようにする。
3)鉄鋼は最も基本的な勝ち筋。売っても良し、豪華客船を建てても良し。コークスも作るだけでも強く、売っても相当な利潤。
4)建築は建設会社を使っての二件建てなら1アクション当たりの資産価値増加額はかなり高い。製材所を使うのもなかなか(特に、木を調達するために必要な仮想的アクション数を稼いでいるのが大きい)。なるべくこのどちらかを使って建てていくべき。逆に言えば、それ以外の方法で建てるのは戦略的に大きな意味があるときに限られる。
5)三人戦では(おそらくはそれ以下でも)1アクションあたりの利息負担から見て借金は恐るるに足りない。それよりも1アクションの効率を最大化することのほうが重要。そして、簡易裁判所を使った返済はあくまで「他と競合しない、実質+10フラン」の一手が選択肢にある、という程度の認識でOK。今居る施設に再度入るためにどこかに動かなくてはならないが、特に行きたい場所がないときなどに。
あと、GUIを使って試してみた限りでは、建設会社を使ったときに同じ建築計画スタックからでなくても建てられる模様。これなら建築型はもう少し楽になるかも。
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