電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
某記事を読んで、落としてやり始めたんだが、全滅ペナルティがないとはいえこのゲームの戦闘は本当に常に死と隣り合わせだな…。
ステータス異常が乱発される&3人パーティーだからというのがその大きな理由。1人がステータス異常になって、他の1人が治す行動を選択すると、敵の殲滅力が3分の1になってしまうわけで。で、残った敵がさらにステータス異常を起こす攻撃を行い…と負のスパイラルが発生。耐性装備が存在しても、トータルスペックが高い装備のほうを選択したくなるのが人情だしなぁ。
なかでも、強化した装備を逆用される混乱がマジヤバい。このゲームの混乱は「敵味方問わず自分以外の誰かをランダムで攻撃したり、ボーっとしたりする」ようなものではなく、「自分自身を含め、味方のうちの誰かをランダムに攻撃」という最も厳しい仕様なので、高クリティカル率+即死効果のある武器を装備した盗賊が、混乱耐性65%を抜かれて混乱すると、「盗賊が最速の行動で、治そうとしているキャラを即死させる」→「全滅」という結末が普通にある。3ターンぐらい経過すると自動的に治るが、普通はそのまえに全滅する。
全体混乱魔法を使う敵が普通にザコとして群れで出てくるのは勘弁。モルボルグレートなみに複数状態異常を付与してくる敵も珍しくないし。このゲーム、舐めてかかるとすぐに死ねます。
ステータス異常が乱発される&3人パーティーだからというのがその大きな理由。1人がステータス異常になって、他の1人が治す行動を選択すると、敵の殲滅力が3分の1になってしまうわけで。で、残った敵がさらにステータス異常を起こす攻撃を行い…と負のスパイラルが発生。耐性装備が存在しても、トータルスペックが高い装備のほうを選択したくなるのが人情だしなぁ。
なかでも、強化した装備を逆用される混乱がマジヤバい。このゲームの混乱は「敵味方問わず自分以外の誰かをランダムで攻撃したり、ボーっとしたりする」ようなものではなく、「自分自身を含め、味方のうちの誰かをランダムに攻撃」という最も厳しい仕様なので、高クリティカル率+即死効果のある武器を装備した盗賊が、混乱耐性65%を抜かれて混乱すると、「盗賊が最速の行動で、治そうとしているキャラを即死させる」→「全滅」という結末が普通にある。3ターンぐらい経過すると自動的に治るが、普通はそのまえに全滅する。
全体混乱魔法を使う敵が普通にザコとして群れで出てくるのは勘弁。モルボルグレートなみに複数状態異常を付与してくる敵も珍しくないし。このゲーム、舐めてかかるとすぐに死ねます。
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