電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
というわけでモニタは届いたがスキャンコンバータはまだ。休暇が終わると受け取りが難しくなるので、もっと早く動いておけばよかったな。
ガンダム戦記。このゲームの格闘機のハブられっぷりは酷い。システム的に冷遇されている。
第一に、格闘間合いに入ったらブーストを噴かして逃げるのが敵の基本行動になっていること。
第二に、ミッション中に「戦闘エリア」の外から狙撃してくる敵がいて、そいつには格闘をしかけることが絶対にできない。なので、強力な格闘+バルカン、みたいな機体はそういうミッションでは泥。泥以下。
このゲームのシステムでは「戦闘エリア」も非常に理不尽で、ガンダムVS系のゲームでは全ての敵は絶対に戦闘エリア内にいるがこのゲームでは戦闘エリア外から敵がやってくるし、そこから平気で攻撃もしてくる。あまつさえ、そこに居座って狙撃してくる敵もいる。で、このゲームは弾数制限があって、補給を受けない限り残弾数は回復しないので、補給ポイントが無くなって弾切れになってエリア外の敵だけが残ると詰む。なにそれ。戦闘エリアとやらが無くて、あと20m接近できれば格闘で倒せるっつの。
つまり、上記のようなミッションだと弾切れ=緩慢な死、補給ポイントを守ることが重要なわけだが、格闘機だと補給ポイントの近くで戦うことはすなわち敵の接近を許すことであり、遠くで戦うことはすなわち守りを手薄にすることになるというジレンマ、というかどちらも敗着。補給ポイントの近くに陣取って近づく敵をロングレンジ武器で狙撃、が超安定という何のひねりもない解。もうすこし考えてゲーム作ろうよ。
ガンダム戦記。このゲームの格闘機のハブられっぷりは酷い。システム的に冷遇されている。
第一に、格闘間合いに入ったらブーストを噴かして逃げるのが敵の基本行動になっていること。
第二に、ミッション中に「戦闘エリア」の外から狙撃してくる敵がいて、そいつには格闘をしかけることが絶対にできない。なので、強力な格闘+バルカン、みたいな機体はそういうミッションでは泥。泥以下。
このゲームのシステムでは「戦闘エリア」も非常に理不尽で、ガンダムVS系のゲームでは全ての敵は絶対に戦闘エリア内にいるがこのゲームでは戦闘エリア外から敵がやってくるし、そこから平気で攻撃もしてくる。あまつさえ、そこに居座って狙撃してくる敵もいる。で、このゲームは弾数制限があって、補給を受けない限り残弾数は回復しないので、補給ポイントが無くなって弾切れになってエリア外の敵だけが残ると詰む。なにそれ。戦闘エリアとやらが無くて、あと20m接近できれば格闘で倒せるっつの。
つまり、上記のようなミッションだと弾切れ=緩慢な死、補給ポイントを守ることが重要なわけだが、格闘機だと補給ポイントの近くで戦うことはすなわち敵の接近を許すことであり、遠くで戦うことはすなわち守りを手薄にすることになるというジレンマ、というかどちらも敗着。補給ポイントの近くに陣取って近づく敵をロングレンジ武器で狙撃、が超安定という何のひねりもない解。もうすこし考えてゲーム作ろうよ。
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