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電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
今週はHさん交えてCoCTRPG。話としては一旦区切りがついているので新しい展開として既製品のシナリオをプレイ。「クトゥルフ2015」付属の「ガシャン!」である。
一軒のホテルの中だけで完結する小規模なシナリオだが、怪奇現象が多発するしダメージも受けやすいので発狂したり死んだりといったことが起こりやすく危険。
前回のシナリオから引き継いだ特殊な消費アイテムのおかげもあって死ぬことはなかったものの、一人が一時的狂気、一人が長期的な狂気となった。
こう考えると自分が作ったシナリオ部分は穏便だったなぁ、と。しかしこんな感じのほうがクトゥルフっぽいんでしょうな。

で、TRPGが終わると例によってHさんは帰宅して残ったいつもの3人はドミニオン。ランダム選出ルールは前回と同じ。


1回目:
CHOCHO→FK→PAC
ランドマーク「狼の巣」「山賊の砦」のせいで銀貨と金貨が1枚につき-2VPを受けるのに加えてデッキに入ってる枚数がちょうど1枚のカードは1種あたり-3VPという厳しい国。
これを無視して普通に強化するか、銅貨だけでなんとかするか。
銅細工師がいるので後者も不可能ではなさそう。
さて、思うさまデッキを強化できないのでかなり展開はスローで、船着場でドローして銅細工師と銅貨4枚が運よく揃ったら属州を買う、という感じ。最適解は停泊所、銅細工師、玉座、船着場、あと銅貨だけで構成されたデッキだと思う。比率調整として銅貨を買うことも必要。
FKはランドマークのペナルティを完全に回避する方針で進めて二位、他の二人は銀貨や金貨を2枚づつぐらい買って一位と三位。なかなか難しい国だった。最適解でプレイしたらFKが一位もありえただろう。

2回目:
FK→PAC→CHOCHO
ランドマーク「水道橋」「噴水」のある国。水道橋は金貨や銀貨を獲得するたびにVPが溜まり、勝利点カードを買うと溜まった分を取れる効果。噴水はデッキに銅貨が10枚以上あれば15VP。
村落があるので坑道は十分悪用できる。漁村はあるがドローカードはなく、アクションカードで出力を上げるなら共謀者が最適、そんな国。
漁村を5枚買ったうえで水道橋からの回収のために坑道+村落にも少し触り、CHOCHOが圧縮しながらデッキ強化しているのを横目で見ながら、最後に9金3バイで坑道を一気に3枚買って3山切れで終了させた。一番手で終わらせたFKが1位で、噴水の恩恵を受けられなかったCHOCHOはラス。

3回目:
PAC→CHOCHO→FK
最後はイベント2枚はほとんど意味なさそうで、岐路、宝物庫、島、シルクロード、造幣所、占い師、辺境伯が使われた国。他は空気。
FKは2-5スタートだったので岐路、宝物庫と買い、以後は宝物庫を買い足しつつ金貨を買い、金貨を買ったらなるべく銅貨をたくさん廃棄できるように造幣所を購入×2。これで圧縮してからは造幣所で金貨を獲得し、適当なところで辺境伯を買って妨害しつつバイも増やす。ほかの人は3-4スタートだったので銀貨、島と買って、あとは似たようなもの。この国は正直みんなやることが同じにならざるをえないのである意味購入順が全てだった。あとはただの展開の運。2-5から入れたFKの勝利。
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プロフィール
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MOS&FK
性別:
男性
職業:
ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
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