電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
定刻通り15:00に開始。
アグリコラのドラフト部分だけ試してみた。いろいろなカードがあるものだな~と思いつつ、プレイするための条件や機能させるための条件をどの程度満たせるものか判断がつかず、実際に使ってみないとよくわからん…。ドラフトはほとんどのカードを試してみたという人がやるのが適切に思えた。
次は久しぶりのビヨンドザサン。GWはシンプルに最速4レベル研究狙い。PACはWARLORD(3か所に4軍事力)、FKはAGILITY(2レベル3レベルの研究に計7アクションスペース)狙い。最終的にはFKは4レベル研究の2番手+AGILITYを達成したものの、GWに1点及ばず。良い勝負ではあった。
GW48/FK47/PAC41
次は宝石の煌めきを人数回。
1回目は1つの貴族にしか絡まない赤をガメたGWが結局貴族を取らないまま赤黒系VPカードを取りまくって勝利。
GW16/PAC10/FK8
2回目は一回目のGWと同じ感じの路線をPACがやって勝利。
PAC15/GW10/FK3
3回目は全員直線的には進めない重苦しい場で打開策を模索していた感じだったが、FKがやや迷走気味に1枚キープしたカードが完全に無駄で1手番捨てたような形になり鼻差で2位。
PAC16/FK14/GW8
最後はレースフォーザギャラクシーを人数回。
1回目はアルファ・ケンタウリ星系スタートでこまごまとした惑星や技術を置いたうえでSETIフィニッシュというレース感の強いゲーム。
FK32/PAC29/GW26
2回目はオールドアーススタートで軍事路線に進み生産消費、最後はSETIフィニッシュという意味不明なハイブリッドだったが勝利。
FK52/PAC46/GW36
3回目はニュースパルタスタートだが序盤に軍事をまったく活かせずエンジン作りに苦労する。どうにか生産と開発を牽制し、エンジンとしては弱いものの新型経済を置いてVP稼ぎの指針を得る。惑星改造ロボットや研究所で新型経済のVP条件を満たしつつエンジンを強化し、2枚目の6Devである帝国君主も置いたが、PACが兵站増強+鉱業連盟ですばやくエンドトリガーを引いて決着。
PAC37/FK35/GW32
この時点で19:00ちょうど。ここでお開きとなった。
次回も平常通り15時スタート。GWはワイナリーの四季を予習。
アグリコラのドラフト部分だけ試してみた。いろいろなカードがあるものだな~と思いつつ、プレイするための条件や機能させるための条件をどの程度満たせるものか判断がつかず、実際に使ってみないとよくわからん…。ドラフトはほとんどのカードを試してみたという人がやるのが適切に思えた。
次は久しぶりのビヨンドザサン。GWはシンプルに最速4レベル研究狙い。PACはWARLORD(3か所に4軍事力)、FKはAGILITY(2レベル3レベルの研究に計7アクションスペース)狙い。最終的にはFKは4レベル研究の2番手+AGILITYを達成したものの、GWに1点及ばず。良い勝負ではあった。
GW48/FK47/PAC41
次は宝石の煌めきを人数回。
1回目は1つの貴族にしか絡まない赤をガメたGWが結局貴族を取らないまま赤黒系VPカードを取りまくって勝利。
GW16/PAC10/FK8
2回目は一回目のGWと同じ感じの路線をPACがやって勝利。
PAC15/GW10/FK3
3回目は全員直線的には進めない重苦しい場で打開策を模索していた感じだったが、FKがやや迷走気味に1枚キープしたカードが完全に無駄で1手番捨てたような形になり鼻差で2位。
PAC16/FK14/GW8
最後はレースフォーザギャラクシーを人数回。
1回目はアルファ・ケンタウリ星系スタートでこまごまとした惑星や技術を置いたうえでSETIフィニッシュというレース感の強いゲーム。
FK32/PAC29/GW26
2回目はオールドアーススタートで軍事路線に進み生産消費、最後はSETIフィニッシュという意味不明なハイブリッドだったが勝利。
FK52/PAC46/GW36
3回目はニュースパルタスタートだが序盤に軍事をまったく活かせずエンジン作りに苦労する。どうにか生産と開発を牽制し、エンジンとしては弱いものの新型経済を置いてVP稼ぎの指針を得る。惑星改造ロボットや研究所で新型経済のVP条件を満たしつつエンジンを強化し、2枚目の6Devである帝国君主も置いたが、PACが兵站増強+鉱業連盟ですばやくエンドトリガーを引いて決着。
PAC37/FK35/GW32
この時点で19:00ちょうど。ここでお開きとなった。
次回も平常通り15時スタート。GWはワイナリーの四季を予習。
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