電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
定刻通り15:00に開始。
予告していたアグリコラからスタート。「ルアーブル」「祈り、働け」はプレイ済みだがアグリコラは実は初めて。
ワーカープレイスメントなので各手番にできることはシンプルだが、次のラウンドで何がめくれるのか等含め知識として知っておかなければならないことが多く、一回目はまあチュートリアルと言わざるをえない。
PAC31/GW30/FK17
とりあえずの戦訓は「食料は死守」「かまど最速確保」。
次は宝石の煌めきを人数回。
1回目は多くの貴族に絡むメジャーカラーの赤を2人が争い、赤以外のルートを取っていたGWが勝利。
GW16/PAC11/FK11
2回目は前回の反省を活かし、貴族を取ることより点数の伸ばしやすさを重視して青白路線を突っ走り、貴族も取れて勝利。
FK15/PAC13/GW7
3回目も、貴族を取ることより点数の伸ばしやすさを重視して進め、他とかぶらずにすんだ青の得点力が高く、貴族も取れて勝利。
FK15/PAC11/GW9
あとはレースフォーザギャラクシーを2回。
一回目は分離主義者コロニーという難しいスタート。だが、使い捨ての軍事+3を利用して異星種族ウインドフォール惑星に移住し、貿易でカードを蓄える。そのあとも軍事で移住してウインドフォール惑星の資源を貿易する形で進め、運良く引けた惑星改造ギルドが最終的に12点を叩き出して勝利。
FK39/GW23/PAC15
二回目はニュースパルタスタート。公共事業→投資信託→惑星改造ロボットと地味にアドを積み重ね、目標カードを達成していく。最後は新型経済をプレイして8点というまずまずの点数を稼ぎつつ終了条件を満たし、勝利。やはりエンドトリガーは自分で引かねば。
FK39/GW26/PAC22
この時点で18:53。ここでお開きとなった。
次回も平常通り15時スタート。
予告していたアグリコラからスタート。「ルアーブル」「祈り、働け」はプレイ済みだがアグリコラは実は初めて。
ワーカープレイスメントなので各手番にできることはシンプルだが、次のラウンドで何がめくれるのか等含め知識として知っておかなければならないことが多く、一回目はまあチュートリアルと言わざるをえない。
PAC31/GW30/FK17
とりあえずの戦訓は「食料は死守」「かまど最速確保」。
次は宝石の煌めきを人数回。
1回目は多くの貴族に絡むメジャーカラーの赤を2人が争い、赤以外のルートを取っていたGWが勝利。
GW16/PAC11/FK11
2回目は前回の反省を活かし、貴族を取ることより点数の伸ばしやすさを重視して青白路線を突っ走り、貴族も取れて勝利。
FK15/PAC13/GW7
3回目も、貴族を取ることより点数の伸ばしやすさを重視して進め、他とかぶらずにすんだ青の得点力が高く、貴族も取れて勝利。
FK15/PAC11/GW9
あとはレースフォーザギャラクシーを2回。
一回目は分離主義者コロニーという難しいスタート。だが、使い捨ての軍事+3を利用して異星種族ウインドフォール惑星に移住し、貿易でカードを蓄える。そのあとも軍事で移住してウインドフォール惑星の資源を貿易する形で進め、運良く引けた惑星改造ギルドが最終的に12点を叩き出して勝利。
FK39/GW23/PAC15
二回目はニュースパルタスタート。公共事業→投資信託→惑星改造ロボットと地味にアドを積み重ね、目標カードを達成していく。最後は新型経済をプレイして8点というまずまずの点数を稼ぎつつ終了条件を満たし、勝利。やはりエンドトリガーは自分で引かねば。
FK39/GW26/PAC22
この時点で18:53。ここでお開きとなった。
次回も平常通り15時スタート。
PR
Comment