電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
定刻どおり15:00から開始。
前回初挑戦した「アルナックの失われし遺跡」から。
通算3回目なので、さすがにスムーズにゲームが進む。奥地まで探検して偶像を4つ集め、遺物も積極的に買い集めたFKが勝利。
FK67/PAC60/GW58
この日の2回目は、良いアイテムが少なく皆カード購入に消極的なうえに助手も微妙な奴揃いでテンションが上がらない展開。そんな中、探検で人に先んじ、守護者も倒し、手に入れたリソースで研究も進めたPACが大勝。
PAC72/FK64/GW60
トータル4回やった感想としては、
・テーマの再現性は素晴らしい。探検しているワクワク感がある。
・プレイヤーごとに大きく異なった戦術をとれるようなゲームではない。皆探検をし、研究を進める必要がある。臨機応変なプレイが求められる。
・デッキ構築型だが、何度も何度もデッキを回すようなゲームではない。とはいえ、圧縮すればデッキを十分薄くすることも可能で、強化の恩恵は実感できる。
・最終ラウンドでの寄せは結構面倒。できることが多いし、探検に行くべきか研究を優先すべきかなどの判断も難しい。厳密にやろうとするとかなりの長考を招きかねない。
…というところ。
そのあとは宝石の煌めきを2回。アルナックが臨機応変型のゲームなので、緻密で計画的なゲームでバランスをとる意図。
1回目は薄い貴族とLV3カードの両天秤路線がうまく決まって勝利。
FK15/PAC&GW10(同着)
2回目は貴族に必要な色が異常に偏っており、貴族路線で争ったGWとFKのうちFKはめぐれ運が味方せず没落。貴族を捨ててLV3カード獲得路線に注力したPACが勝利。
PAC17/GW15/FK12
こういう場では、かぶった2人が負けというのが相場なのだが、かといってニッチ路線に2人突っ込むのもナンセンスなので、腹をくくって王道路線に吶喊し、競り負けたらおとなしくくたばるしかない。
最後は時間調整にレースフォーザギャラクシーを1回。
古代種族スタートで、早期に引き当てた自己複製型ロボットで展開力を強化し生産&消費路線に進み、噛み合った6Devである商人ギルドも引けて快勝。
FK46/PAC38/GW32
Rftgが終わったら18時58分だったのでこの日はこれにてお開き。
次回は通常通り6/27に開催の予定。
前回初挑戦した「アルナックの失われし遺跡」から。
通算3回目なので、さすがにスムーズにゲームが進む。奥地まで探検して偶像を4つ集め、遺物も積極的に買い集めたFKが勝利。
FK67/PAC60/GW58
この日の2回目は、良いアイテムが少なく皆カード購入に消極的なうえに助手も微妙な奴揃いでテンションが上がらない展開。そんな中、探検で人に先んじ、守護者も倒し、手に入れたリソースで研究も進めたPACが大勝。
PAC72/FK64/GW60
トータル4回やった感想としては、
・テーマの再現性は素晴らしい。探検しているワクワク感がある。
・プレイヤーごとに大きく異なった戦術をとれるようなゲームではない。皆探検をし、研究を進める必要がある。臨機応変なプレイが求められる。
・デッキ構築型だが、何度も何度もデッキを回すようなゲームではない。とはいえ、圧縮すればデッキを十分薄くすることも可能で、強化の恩恵は実感できる。
・最終ラウンドでの寄せは結構面倒。できることが多いし、探検に行くべきか研究を優先すべきかなどの判断も難しい。厳密にやろうとするとかなりの長考を招きかねない。
…というところ。
そのあとは宝石の煌めきを2回。アルナックが臨機応変型のゲームなので、緻密で計画的なゲームでバランスをとる意図。
1回目は薄い貴族とLV3カードの両天秤路線がうまく決まって勝利。
FK15/PAC&GW10(同着)
2回目は貴族に必要な色が異常に偏っており、貴族路線で争ったGWとFKのうちFKはめぐれ運が味方せず没落。貴族を捨ててLV3カード獲得路線に注力したPACが勝利。
PAC17/GW15/FK12
こういう場では、かぶった2人が負けというのが相場なのだが、かといってニッチ路線に2人突っ込むのもナンセンスなので、腹をくくって王道路線に吶喊し、競り負けたらおとなしくくたばるしかない。
最後は時間調整にレースフォーザギャラクシーを1回。
古代種族スタートで、早期に引き当てた自己複製型ロボットで展開力を強化し生産&消費路線に進み、噛み合った6Devである商人ギルドも引けて快勝。
FK46/PAC38/GW32
Rftgが終わったら18時58分だったのでこの日はこれにてお開き。
次回は通常通り6/27に開催の予定。
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