電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
最近のカードで面白い/強力なものをいくつかピックアップ。
★ Yisha, the Equalizer (Set1006 #11)
4JJ 5/5ユニット。 あなたがプレイするユニットやウエポンのスタッツは攻/防の高いほうに合わせられる。
4/5/5という良好なスタッツに、有用な能力を併せ持つ。コンボを狙いすぎず、単体でも十分強いカードと組み合わせるのがよい。Amilli, Cloudmarshal(5/4/8飛行)との相性は特筆もの。
★ Tome of Horrors (Set1007 #20)
2SP レリック。 あなたのユニットがダメージを与えた場合、そのダメージと同じ枚数対戦相手の山札を削る。1ターンに1回、4を払って対戦相手の山札からカードを1枚引ける。
わずか2マナで設置でき、毎ターン4マナ支払いで手札を増やせるだけでも強力だが、山札を削る能力も有用。双方の盤面にユニットが並びまくってグダグダになっても、適当に消耗戦をしている間に相手の山札がゼロになる。どちらもやや長期戦向けの能力だが、どんなデッキでもフラッドや盤面膠着のリスクはあるので、その解消手段としてマーケットに入れておくのがオススメ。なお、Dreamsnatcherとはコンボ級の相性。攻撃力が加速度的に増え、相手の山札があっというまに消し飛ぶ。
★ Volatile Grenadin (Set9 #12)
2FFF 2/2ユニット。 これをプレイしたときに、対戦相手はこれのスタッツに+3/+3するか4ダメージ受けるかを選ぶ。
AIは残ライフと無関係にこのユニットが5/5になることは許容し、(すでに5/5になっているもののコピー生成などで)それ以上のスタッツになる場合は許容せず4ダメージテイクするという挙動を示す。なので、実質的に2/5/5とみなせる。2ターン目にプレイすることを狙う構築はリスクが高く、3ターン目のプレイで十分強い。Torchなど、1マナアクションがあればなお良い。
★ Blightmoth (Set1085 #14)
2SS 1/2ユニット。 飛行。これをプレイしたときに、敵ユニット1体に-1/-1を与え、それとタイプを共有する全ての敵ユニットにも-1/-1を与える。corrupted2:3マナ
軽いユニットを横並べするデッキ対策になる、除去内蔵ユニット。グレナディンや羽虫を一掃したり、ストレンジャー達を一気に弱体化させたりできるのでかなり有用。再利用のしやすさや強化手段を活用するとなおよい。
★ Hired Gun (Set9 #160)
3SS 2/4ユニット。 FFがあればダブルダメージ、JJがあればエンデュランスを持つ。
5色でサイクルになっているが、その中でもっとも有用。ダブルダメージはウエポンと相性が良く、ガンスリンガーなのでガンスリンガーシナジーも活かせる。SFかSF+Jのデッキで使いたい。
★ Darkblade Cutpurse (Set9 #8)
2FF 2/2ユニット。 オーバーウェルム。Sの数だけ攻撃力アップ。
Set9にはシンボルの数をカウントする効果がいくつかあるが、そのなかでこいつだけ別格で強い。オーバーウェルムを持たせるのはやりすぎじゃないかと思えるほど。
Memory Dredgerで使いまわせるのもポイント。
★ Spiritweaver (Set9 #153)
2S 1/3ユニット。 あなたの攻撃力5以上のユニットはライフスティールを持つ。プレイ時にプランダー。
こいつが機能している状況ではダメージレースが崩壊する。プランダーもマナトラブル解消に役立ち、デッキの安定性を高めてくれる。AIの除去優先度が高いようなので避雷針としても有用。
★ Mightweaver (Set9 #16)
3F 2/2ユニット。 あなたの攻撃力5以上のユニットはダブルダメージを持つ。サージ:ターン終了まで攻撃力+1。
赤系のデッキでキルターンを大幅に早める画期的なカード。とはいえ、敵からは優先的に除去されるのでそのターン限りの強化スペルとして運用するのが吉。Torchがファストでなくなったので、AnnihilateかDefileぐらいしか軽いファストスペル除去を撃たれないGauntletでは上記運用の信頼性はかなり高い。
★ Yisha, the Equalizer (Set1006 #11)
4JJ 5/5ユニット。 あなたがプレイするユニットやウエポンのスタッツは攻/防の高いほうに合わせられる。
4/5/5という良好なスタッツに、有用な能力を併せ持つ。コンボを狙いすぎず、単体でも十分強いカードと組み合わせるのがよい。Amilli, Cloudmarshal(5/4/8飛行)との相性は特筆もの。
★ Tome of Horrors (Set1007 #20)
2SP レリック。 あなたのユニットがダメージを与えた場合、そのダメージと同じ枚数対戦相手の山札を削る。1ターンに1回、4を払って対戦相手の山札からカードを1枚引ける。
わずか2マナで設置でき、毎ターン4マナ支払いで手札を増やせるだけでも強力だが、山札を削る能力も有用。双方の盤面にユニットが並びまくってグダグダになっても、適当に消耗戦をしている間に相手の山札がゼロになる。どちらもやや長期戦向けの能力だが、どんなデッキでもフラッドや盤面膠着のリスクはあるので、その解消手段としてマーケットに入れておくのがオススメ。なお、Dreamsnatcherとはコンボ級の相性。攻撃力が加速度的に増え、相手の山札があっというまに消し飛ぶ。
★ Volatile Grenadin (Set9 #12)
2FFF 2/2ユニット。 これをプレイしたときに、対戦相手はこれのスタッツに+3/+3するか4ダメージ受けるかを選ぶ。
AIは残ライフと無関係にこのユニットが5/5になることは許容し、(すでに5/5になっているもののコピー生成などで)それ以上のスタッツになる場合は許容せず4ダメージテイクするという挙動を示す。なので、実質的に2/5/5とみなせる。2ターン目にプレイすることを狙う構築はリスクが高く、3ターン目のプレイで十分強い。Torchなど、1マナアクションがあればなお良い。
★ Blightmoth (Set1085 #14)
2SS 1/2ユニット。 飛行。これをプレイしたときに、敵ユニット1体に-1/-1を与え、それとタイプを共有する全ての敵ユニットにも-1/-1を与える。corrupted2:3マナ
軽いユニットを横並べするデッキ対策になる、除去内蔵ユニット。グレナディンや羽虫を一掃したり、ストレンジャー達を一気に弱体化させたりできるのでかなり有用。再利用のしやすさや強化手段を活用するとなおよい。
★ Hired Gun (Set9 #160)
3SS 2/4ユニット。 FFがあればダブルダメージ、JJがあればエンデュランスを持つ。
5色でサイクルになっているが、その中でもっとも有用。ダブルダメージはウエポンと相性が良く、ガンスリンガーなのでガンスリンガーシナジーも活かせる。SFかSF+Jのデッキで使いたい。
★ Darkblade Cutpurse (Set9 #8)
2FF 2/2ユニット。 オーバーウェルム。Sの数だけ攻撃力アップ。
Set9にはシンボルの数をカウントする効果がいくつかあるが、そのなかでこいつだけ別格で強い。オーバーウェルムを持たせるのはやりすぎじゃないかと思えるほど。
Memory Dredgerで使いまわせるのもポイント。
★ Spiritweaver (Set9 #153)
2S 1/3ユニット。 あなたの攻撃力5以上のユニットはライフスティールを持つ。プレイ時にプランダー。
こいつが機能している状況ではダメージレースが崩壊する。プランダーもマナトラブル解消に役立ち、デッキの安定性を高めてくれる。AIの除去優先度が高いようなので避雷針としても有用。
★ Mightweaver (Set9 #16)
3F 2/2ユニット。 あなたの攻撃力5以上のユニットはダブルダメージを持つ。サージ:ターン終了まで攻撃力+1。
赤系のデッキでキルターンを大幅に早める画期的なカード。とはいえ、敵からは優先的に除去されるのでそのターン限りの強化スペルとして運用するのが吉。Torchがファストでなくなったので、AnnihilateかDefileぐらいしか軽いファストスペル除去を撃たれないGauntletでは上記運用の信頼性はかなり高い。
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