電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
二周目を正史でクリア。終了ターンは81で点数は55点。かなり頑張った。
というか、スタッフコーナーに書いてあったことにすっかり騙されたね!
「二周目以降は難易度デフォルトだと簡単すぎるから★1ぐらいがおすすめです」
いや、一回クリアだと特典に使えるポイントが5しかないから、ほとんど有利になってないと思います。
そして敵は目に見えて強化されていた。兵数よりなにより、1ターンの間に同じ勢力から2回3回と反攻が仕掛けられることがあるのが厳しい。難易度デフォルトだと1回を超えることは絶対になかったのに・・・。
点数制度が明らかに速解きを推奨している&攻城戦のときは大幅に不利な戦闘を強いられるから、ユニットは集中して強化せざるをえないのだが、そうすると相手の反攻には二線級あるいはそれ以下の戦力で対応せざるをえないわけで。それが二回になるとその貧弱な兵力をさらに二分・・・。辛い!辛いよ!
<敵勢力弱体化>を4回重ねがけしても最後の2国を落とすのはめちゃくちゃハードル高かった。
「ちょっとぐらい運が悪かったからといってすぐリセットしたりせず、なりゆきを楽しんでください」
ごめん無理。先に述べたように速解き推奨であり、乱数が振るわなくて侵攻に失敗したり反攻を凌ぎ切れなかったりするとそれはすなわち1ターンのロスなのでとうてい許容できない。
そんなわけで、特に国落としのための最後の関門である攻城戦では直前にセーブ&攻略失敗したらリロード、の繰り返しでした。
その甲斐あって55点獲得し、これで三周目に使える特典ポイントは60。さすがにこれだけあれば結構楽になるだろー。というか10ポイントの「行動回数+1」があるかないかで全然違うと思うのです。
でも★2にはまだ行きたくない。次ぐらいまったり遊ばせてくれー!
というか、スタッフコーナーに書いてあったことにすっかり騙されたね!
「二周目以降は難易度デフォルトだと簡単すぎるから★1ぐらいがおすすめです」
いや、一回クリアだと特典に使えるポイントが5しかないから、ほとんど有利になってないと思います。
そして敵は目に見えて強化されていた。兵数よりなにより、1ターンの間に同じ勢力から2回3回と反攻が仕掛けられることがあるのが厳しい。難易度デフォルトだと1回を超えることは絶対になかったのに・・・。
点数制度が明らかに速解きを推奨している&攻城戦のときは大幅に不利な戦闘を強いられるから、ユニットは集中して強化せざるをえないのだが、そうすると相手の反攻には二線級あるいはそれ以下の戦力で対応せざるをえないわけで。それが二回になるとその貧弱な兵力をさらに二分・・・。辛い!辛いよ!
<敵勢力弱体化>を4回重ねがけしても最後の2国を落とすのはめちゃくちゃハードル高かった。
「ちょっとぐらい運が悪かったからといってすぐリセットしたりせず、なりゆきを楽しんでください」
ごめん無理。先に述べたように速解き推奨であり、乱数が振るわなくて侵攻に失敗したり反攻を凌ぎ切れなかったりするとそれはすなわち1ターンのロスなのでとうてい許容できない。
そんなわけで、特に国落としのための最後の関門である攻城戦では直前にセーブ&攻略失敗したらリロード、の繰り返しでした。
その甲斐あって55点獲得し、これで三周目に使える特典ポイントは60。さすがにこれだけあれば結構楽になるだろー。というか10ポイントの「行動回数+1」があるかないかで全然違うと思うのです。
でも★2にはまだ行きたくない。次ぐらいまったり遊ばせてくれー!
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