電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
悪魔世界に別れを告げてBUSINを開始したのが一昨日。今レベル8。B2「Old Jail」を探索し終わってB3に向かおうか、ってところ。
ここまでの雑感を羅列。
・最初3人からスタートとか、荷物周りの不親切さとか、雰囲気重視でプレアビリティ軽視の傾向が顕著。
・難易度低いなぁ。これから難しくなっていくという噂だけど。
・Wizならおなじみだが現時点ですでに金を貯める意味が薄い。
・魔法石を合成して使わないと魔法を憶えられない&何個も使ってランクを上げていく必要がある、のはシステム的にはまあいい。しかし1人あたり10個(装備品含む)しか持てない荷物の中に合成素材を持ってやりくりしていくのははっきりいってすごく手間。エクスみたいに合成素材は別枠にしてくれりゃいいのに。あと合成画面で演出を必ず見せられるのはだるい。たいした演出でもないくせに。
・戦闘中の演出や迷宮内のギミックを動かしたときの演出も長くてしかもスキップできない(くわえてエンカウント率も高い)。とにかくプレアビリティが悪い。軽くて快適、を志向しているWiz外伝、WizPB、WizFOとは真逆。
・アレイドアクションはなかなか面白い。局面に対応した戦術を組み立てる楽しさがある。
・死神うぜー。昔なつかしい永久パターン防止キャラか?祓うの高けー。そうか金の意味はここかぁ。微妙。シナリオ的に意味があるらしいがゲームとして考えるとやっぱりどうかと思う。これも雰囲気重視か。
かくのごとく雰囲気重視のゲームであるからして、効率とかあんまり気にせずにゆったりとロールプレイするのが吉と見た。スローライフスローライフ。
ここまでの雑感を羅列。
・最初3人からスタートとか、荷物周りの不親切さとか、雰囲気重視でプレアビリティ軽視の傾向が顕著。
・難易度低いなぁ。これから難しくなっていくという噂だけど。
・Wizならおなじみだが現時点ですでに金を貯める意味が薄い。
・魔法石を合成して使わないと魔法を憶えられない&何個も使ってランクを上げていく必要がある、のはシステム的にはまあいい。しかし1人あたり10個(装備品含む)しか持てない荷物の中に合成素材を持ってやりくりしていくのははっきりいってすごく手間。エクスみたいに合成素材は別枠にしてくれりゃいいのに。あと合成画面で演出を必ず見せられるのはだるい。たいした演出でもないくせに。
・戦闘中の演出や迷宮内のギミックを動かしたときの演出も長くてしかもスキップできない(くわえてエンカウント率も高い)。とにかくプレアビリティが悪い。軽くて快適、を志向しているWiz外伝、WizPB、WizFOとは真逆。
・アレイドアクションはなかなか面白い。局面に対応した戦術を組み立てる楽しさがある。
・死神うぜー。昔なつかしい永久パターン防止キャラか?祓うの高けー。そうか金の意味はここかぁ。微妙。シナリオ的に意味があるらしいがゲームとして考えるとやっぱりどうかと思う。これも雰囲気重視か。
かくのごとく雰囲気重視のゲームであるからして、効率とかあんまり気にせずにゆったりとロールプレイするのが吉と見た。スローライフスローライフ。
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