電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
ミスティック・ベールを引き続き。
1回目。FK→PAC→CHOCHO。最終的には守護者シンボルをフル活用したすごいカードを1枚完成させるも、仕込みが空振りになったカードも2枚あって万全とはいえず、毎ターン1金増える谷間カードで出力的に優位にあったCHOCHOに1点届かず。31点の2位。
2回目。PAC→CHOCHO→FK。前回のキーだった毎ターン1金増える谷間カードが最初から2枚出ており、ちょうどそれが取れる精霊シンボルの組み合わせを持った進化カードも最初から出ていたという「最初からクライマックス」状態。他の二人がその進化カードを買えなかったところに、FKが植樹チャレンジで4金に届かせて購入。その後、谷間カードを順番に買い、毎ターン2金増えるようになってあとはお察し。35点の1位。
3回目。CHOCHO→FK→PAC。最初の1山は全て2金か3金どまりで、めぼしい進化カードも市場になく序盤の強化効率は劣悪。しかし以降は堕落シンボルを打ち消す手段を多く集めることができ、ついには20枚のデッキを全て引き切ることに成功。進化カード「オーロラ」(=プレイされているカード2枚につき1VPチップを獲得)がヤバいことに。42点の1位。
序盤の拡大再生産で少しつまづいても、その後市場から何を買えるかで逆転の目があるのは評価しうる点だが、運ゲーじみてもいる。もとより、市場のめくれ運がある点でドミニオンほどカッチリしておらず、また他のプレイヤーを妨害する手段もないので、カード育成と拡大再生産を気軽に楽しむというスタンスで遊ぶべきゲームなのだと思う。
1回目。FK→PAC→CHOCHO。最終的には守護者シンボルをフル活用したすごいカードを1枚完成させるも、仕込みが空振りになったカードも2枚あって万全とはいえず、毎ターン1金増える谷間カードで出力的に優位にあったCHOCHOに1点届かず。31点の2位。
2回目。PAC→CHOCHO→FK。前回のキーだった毎ターン1金増える谷間カードが最初から2枚出ており、ちょうどそれが取れる精霊シンボルの組み合わせを持った進化カードも最初から出ていたという「最初からクライマックス」状態。他の二人がその進化カードを買えなかったところに、FKが植樹チャレンジで4金に届かせて購入。その後、谷間カードを順番に買い、毎ターン2金増えるようになってあとはお察し。35点の1位。
3回目。CHOCHO→FK→PAC。最初の1山は全て2金か3金どまりで、めぼしい進化カードも市場になく序盤の強化効率は劣悪。しかし以降は堕落シンボルを打ち消す手段を多く集めることができ、ついには20枚のデッキを全て引き切ることに成功。進化カード「オーロラ」(=プレイされているカード2枚につき1VPチップを獲得)がヤバいことに。42点の1位。
序盤の拡大再生産で少しつまづいても、その後市場から何を買えるかで逆転の目があるのは評価しうる点だが、運ゲーじみてもいる。もとより、市場のめくれ運がある点でドミニオンほどカッチリしておらず、また他のプレイヤーを妨害する手段もないので、カード育成と拡大再生産を気軽に楽しむというスタンスで遊ぶべきゲームなのだと思う。
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