電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
灯争大戦初ドラフトの続き。構築~対戦の部。
FKは結局放浪者の一撃1枚だけをタッチした黒青t白にした。確定除去は当然偉いしこの環境では増殖は有意義。全体的に色拘束が薄く、多色土地も1枚あるので+平地2枚でまかなえるという読み。PACは黒を切って白青に、CHOCHOは緑青赤になった。
PAC(白青)VS FK(黒青t白)
1本目。順調に土地を伸ばしあうゆっくりとした立ち上がりからフライヤーを展開したりお互いの切り札である栄光の終焉と永遠神の投入を披露するがっぷり四つの様相。アショクで1回ライブラリを削られるも永遠神の投入で削った分があるので山札の残り枚数がどちらが有利かは判じ難し。飛行戦力は相手が優勢だが地上戦力のサイズはこちらに分があり、6/4/5ワンドローワンライフルーズの巨人や永遠衆の監督官なども駆使してアドバンテージ差をつけながら地上の攻勢を続け、タイトなライフレースを差し切った。
2本目。順調に土地を伸ばしてお互いの切り札である栄光の終焉と永遠神の投入を撃ち合うまでは変わらなかったが今回はこちらのアショクの潜伏者の登場が早く、相手の主力除去である4点レンジストライクで落とせないままガリガリと削り続ける。追加されたフライヤーを前に2枚揃うまで待つ余裕もなく、タミヨウの天啓でライブラリを掘り進むも確定除去であるケイヤにはたどり着けず、そのまま決着。
PAC(白青)VS CHOCHO(緑青赤)
1本目。緑青赤側の攻勢がパッとしないまま、地上を止めて空から殴るというパターンにはめられる。アショクはどうせ長期戦では勝ち目がないから無視で良いとしても、ケイヤは看過しがたくサルカンの浄化を使わざるをえない。だが、最後の一押し用の切り札を失ってしまい、そのままジリ貧となり空から削り切られる。
2本目。今度はフライヤーではなくアショクの潜伏者に緑青赤側が少しづづ削られる。戦力を展開してライフレースに持ち込もうとするがもケイヤを出され忠誠度能力を2回使われてしまう。終局の始まりで5/5の軍団トークンを出すがときすでに遅く、+1/+1カウンターが2個乗ったアショクの潜伏者の前に削り切られる。
CHOCHO(緑青赤)VS FK(黒青t白)
1本目。土地7枚キープはさすがに舐めプが過ぎた。そのあとも土地を多めに引いてしまい除去が時間稼ぎにしかならずジリ貧死。
2本目。後手ながら2/2/3→3/2/2飛行+動員1で流れるようにビートダウン。相手のフライヤーに除去をお見舞いして攻勢を続け、地上の膠着を尻目にそのまま削り切る。
3本目。カウンターが乗って出てきた相手の3/1/1威迫(実質2/2)にソリンの渇きをお見舞いしてテンポよい立ち上がり。地上を膠着させアショクの潜伏者で削り始める。相手は5/4/4のオーガや動員のトークンのサイズで上回るが、ライフが負けている状況なのでブロッカーも残さねばならず攻めづらい。そうこうしているうちにライフが一桁代になり、最後は2体のブロッカーを両方バウンスして一気に削り切った。
これにて初ドラフトは終了。
灯争大戦は3BOX買ってパックが潤沢なので、次は一人6パック使ってシールドをすることにした。この日は剥いた6パック分のカードを把握するところまでで終了。構築と対戦は次回。
FKは結局放浪者の一撃1枚だけをタッチした黒青t白にした。確定除去は当然偉いしこの環境では増殖は有意義。全体的に色拘束が薄く、多色土地も1枚あるので+平地2枚でまかなえるという読み。PACは黒を切って白青に、CHOCHOは緑青赤になった。
PAC(白青)VS FK(黒青t白)
1本目。順調に土地を伸ばしあうゆっくりとした立ち上がりからフライヤーを展開したりお互いの切り札である栄光の終焉と永遠神の投入を披露するがっぷり四つの様相。アショクで1回ライブラリを削られるも永遠神の投入で削った分があるので山札の残り枚数がどちらが有利かは判じ難し。飛行戦力は相手が優勢だが地上戦力のサイズはこちらに分があり、6/4/5ワンドローワンライフルーズの巨人や永遠衆の監督官なども駆使してアドバンテージ差をつけながら地上の攻勢を続け、タイトなライフレースを差し切った。
2本目。順調に土地を伸ばしてお互いの切り札である栄光の終焉と永遠神の投入を撃ち合うまでは変わらなかったが今回はこちらのアショクの潜伏者の登場が早く、相手の主力除去である4点レンジストライクで落とせないままガリガリと削り続ける。追加されたフライヤーを前に2枚揃うまで待つ余裕もなく、タミヨウの天啓でライブラリを掘り進むも確定除去であるケイヤにはたどり着けず、そのまま決着。
PAC(白青)VS CHOCHO(緑青赤)
1本目。緑青赤側の攻勢がパッとしないまま、地上を止めて空から殴るというパターンにはめられる。アショクはどうせ長期戦では勝ち目がないから無視で良いとしても、ケイヤは看過しがたくサルカンの浄化を使わざるをえない。だが、最後の一押し用の切り札を失ってしまい、そのままジリ貧となり空から削り切られる。
2本目。今度はフライヤーではなくアショクの潜伏者に緑青赤側が少しづづ削られる。戦力を展開してライフレースに持ち込もうとするがもケイヤを出され忠誠度能力を2回使われてしまう。終局の始まりで5/5の軍団トークンを出すがときすでに遅く、+1/+1カウンターが2個乗ったアショクの潜伏者の前に削り切られる。
CHOCHO(緑青赤)VS FK(黒青t白)
1本目。土地7枚キープはさすがに舐めプが過ぎた。そのあとも土地を多めに引いてしまい除去が時間稼ぎにしかならずジリ貧死。
2本目。後手ながら2/2/3→3/2/2飛行+動員1で流れるようにビートダウン。相手のフライヤーに除去をお見舞いして攻勢を続け、地上の膠着を尻目にそのまま削り切る。
3本目。カウンターが乗って出てきた相手の3/1/1威迫(実質2/2)にソリンの渇きをお見舞いしてテンポよい立ち上がり。地上を膠着させアショクの潜伏者で削り始める。相手は5/4/4のオーガや動員のトークンのサイズで上回るが、ライフが負けている状況なのでブロッカーも残さねばならず攻めづらい。そうこうしているうちにライフが一桁代になり、最後は2体のブロッカーを両方バウンスして一気に削り切った。
これにて初ドラフトは終了。
灯争大戦は3BOX買ってパックが潤沢なので、次は一人6パック使ってシールドをすることにした。この日は剥いた6パック分のカードを把握するところまでで終了。構築と対戦は次回。
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