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電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
前回のドラフトの残り1戦。

CHOCHO(ボロス) VS FK(緑5色)

1戦目、後手。緑の低マナの壁で序盤をごまかして5/4/4を展開すると相手の攻勢がピタリと止まる。1体を攻撃に送り込むとスルーされ、5/4/2速攻教導を含む全軍で殴り返される。ここは躊躇なく4/4との相討ちを選び出血を抑える。以後は除去も絡めつつ慎重に立ち回り、チャンプブロックも使って自分のライフは高い水準に保ちつつ相手のライフを詰めていく。ボロス側は逃れ得ぬ猛火を握っていたがついにライフは6点を割ることはなく、投了。
2戦目、後手。ボロス側が土地5枚でキープしたのが明らかにぬるかった。壁や3/3/2で盤面が落ち着いてしまうと、重いマナ域を得意とする緑5色側の土俵。クリーチャー呪文を唱えるたびにカードが引ける4/2/3を着地させ、あとは適当に展開したらリソース差はもはや覆しがたく相手が投了。

そのまま続けて4回目。
1パック目ファーストピックはレア枠がギルランだったので無視して、3/2/2飛行速攻でボロスを志向。実験の狂乱が流れてきたので喜んでキャッチ。
2パック目ファーストはオレリア。色の合った神話レアが出てくれた以上考えることは何もない。
3パック目ファーストは栄光の好機…なわけがない。色の合った神話レアでもこれは初手取りはしないよ!手堅くパルヘリオンの巡視兵を。栄光の好機は最後から2枚目で結局取ったけどまあデッキには入らないよね。ピーキーすぎる。
バットリが全くないのが気にかかるものの除去の枚数・質はまずまずで、ボムレア2枚を含む純正ボロスが完成。
回りの二人は終始苦しげで、初期に選んだ色絡みのカードが十分出てくれずどこに活路を見出すか頭を悩ませることになった模様。

PAC(セレズニア+赤) VS CHOCHO(ディミーア+赤)
1本目。グダグダの展開で長引いたあとレーデヴの勇者が1/1絆魂トークンを毎ターン2体生み出し、開花+華麗で全体強化&総攻撃でフィニッシュ。セレズニア側の勝利。
セレズニア側にバットリが多すぎだったので少々組み換えアドバイス。
2本目。セレズニア側がクリーチャーを多く引き、ディミーア側が除去を十分引けなかった結果、クリーチャーの質で押しまくられる展開に。ある程度押し込まれるとあとから除去を引き始めてもテンポ的に間に合わず…。セレズニア側の勝利。
あまりの細さに見かねてディミーア側にも組み換えアドバイス。だが根本的に枚数が足りてない感じは否めない。「カードプールが弱いときはクソビート狙い」の方針に従い、壁を抜いて2/2/1に替えるあたりの調整を行った。

残りの2戦目・3戦目はまた次回に。
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ゲーム会社勤務
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電源不要ゲーム
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