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電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
前回のドラフトの残り2戦。

FK(ボロス) VS PAC(セレズニア+赤)

1本目、先手。5枚ほど入っている2マナ域を引かず3マナからの展開だったが軍団兵(2/2飛行速攻)なのでまあ良し。返しに1/4到達のブロッカーを出されるがその返しで出したオレリアが強すぎた。
数ターン後に光明の縛めをつけられるが誘発能力は止まらず、一度教導成立して3/3になった軍団兵が殴り続けて撲殺。
2本目、後手。ワンマリした相手に緑マナが出ず、こちらは2マナのパワー2からマナカーブ通りに普通に展開。地上クリーチャーが1体除去されるものの緑マナが出ないままだとどうにもならず。

FK(ボロス) VS CHOCHO(ディミーア+赤)

またしてもダイスロールで先手。
1本目、先手。2/1攻撃時先制の補充兵を出すが情報屋(1/3)が立ちはだかる。ならば、と出した軍団兵には1/3飛行が立ちはだかるが攻撃後に直流で追い打ちして除去。もう1体出てきたのには議事会の裁き。1/1飛行絆魂に+3/+2警戒を付与というお手軽コンボも追加して空から撲殺。
2本目、後手。1/4と2/2接死で地上はがっちりと止まり、しばらくにらみ合う。そこにオレリアを引いたので相討ち上等で攻め込ませる。オレリアには死の重みが付けられたが、これにより確定除去は無いということが読めたので+3/+2警戒付与のエンチャントを付けて攻撃継続…しようとしたら、さすがにこれは看過できないと原因不明の消失で1ターン凌がれる。しかし一時しのぎにすぎず、パルヘリオンの巡視兵(2/3飛行警戒教導)→オレリアと続けて空から攻め立てる。巡視兵には捕獲球が差し向けられるが、オレリアで殴って6/5/5を展開し次のターンに宇宙粒子波。相手のライフは溶けた。
感想:オレリア強すぎ。宇宙粒子波×2と重力殴打が入っていて盤面膠着には強い構築だったが、相手が除去コンだと厳しかったかもしれない。

で、これで36パック全て掃けたので、その全てのカードを使って2色で60枚デッキを組んでみてもらうことにした。
PACが選んだのは、ニヴ=ミゼットとラルを擁するイゼット。CHOCHOはオレリアを含むボロス。
FKはディミーアを組み、残りのパーツを使っておまけデッキとしてゴルガリベースの門5色を組んだ。

CHOCHO(ボロス)VS PAC(イゼット)
1本目。補充兵→軍団兵→補充兵に+3/+2警戒付与という理想的速攻で、防戦一方だったイゼットがそのまま押し切られる。
2本目。イゼット側が静電場で地上を止め、攻勢に出られるクリーチャーを引けないまでも相手の攻勢を止めつつ少しづつ削る。フライヤーは直流で潰し、急進思想で掘り進んでついに小柄な竜装者にたどり着く。なんだかんだで10点近く静電場で削っていたこともあり、ライフレースをイゼット側が制する。
3本目。1/3の壁過の達人を2/2先制教導が突破するために2マナのコンバットトリックを消費。その後小柄な竜装者が盤面を支える。パルヘリオンの巡視兵×2が追加されるがイゼット側も小柄な竜装者を模写でコピーして対抗。
この盤面をボロス側が溶岩コイルと反応+反正でこじあける。イゼット側はクリーチャーを全て失ったが、直流と標の稲妻を駆使して除去し返す。ブロッカーとして出したピストン拳のサイクロプスに光明の縛めが付けられて補充兵に殴られるが、そこに満を持してラルが登場し補充兵を消し飛ばす。盤面一掃状態で出てきたPWほど強いものはなく、+1能力でデッキを掘り進んで引いた弾けるドレイクをプレイし、さらに模写再活でコピー。突如登場した8/4飛行×2の前に、次のターンにゲームは決着した。

残りの対戦はまた来週。
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プロフィール
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MOS&FK
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男性
職業:
ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
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