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電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
定刻通り15時に開始。
ガイアプロジェクトはいきなりやるには重いので、ウォーミングアップにキューバ―ドを人数回。
FK2勝、GW1勝、PAC0勝。

そしてガイアプロジェクトに移行。種族を自由に選べると選択肢が広くなりすぎるので、適度に選択肢を狭めるオプションがないか探してみたが、初回プレイ用の「マップ固定・種族固定」しかなかった。とりあえず一度ならやってもいいか、ということでその設定でプレイ。
結果、FKは地球人に。前回ガイア計画関連はまったくノータッチだったのでちょうどよかった。
で、やってみた感じ、この種族はガイアフォーマーを使いまくる&ガイア惑星絡みの得点手段を押さえるのがほぼ全てなので、プレイ感が窮屈。ガイア惑星絡みの特殊な仕様を理解していないと点数が伸びないどころか手詰まりになりかねないので、ガイア関係の挙動を否応なく理解させるためのチュートリアル役としては確かにもってこいなのだが、このゲーム自体のチュートリアルとしてはまったく適切ではない気がした。まあ、テラミスティカ未プレイで本作をプレイするようなユーザーはいないのかもしれないが…
PAC129/FK120/GW117

一応これで2回プレイしたわけだが、ヘビーローテーションしたいかというと微妙な感じ。UIもちょっと不便。GW氏によるとsteam版のほうがずっとUIは親切とのことだが、steam版を購入してまでその快適さを得たいかというとNoだねぇ。

次はアズール。
GW→PAC→FKの順で、一番良いところと二番目に良いところを取られたうえでタイルを取れた回数も他の2人より少なかったので、やはりこのゲーム初手番のプレイ順で有利不利がありすぎるなと思った。今回はめずらしく6ラウンド目までもつれこみ、そこまでいくと失点が非常に出やすくなるわけだが、結局痛手を負わされたのはFK。いいとこなし。
PAC89/GW82/FK76

その次は宝石の煌めき。
緑と赤が貴族で有利だったのでFKとGWがそちらに行ったら、白青系が多くめくれてPACが勝利。展開で常にGWに一歩前を押さえられたFKは惨敗。
PAC15/GW13/FK3

あとはクールダウンとしてレースフォーザギャラクシーを人数回。
1回目は兵站増強軍事でPACの勝ち。GWも追いすがったが僅差で二位。
PAC28/GW28/FK20
2回目は多角的経済完全体で生産消費ループの1人回しをしたFKの勝ち。
FK44/GW28/PAC23
3回目は多角的経済₊銀河ルネッサンスの生産消費ループでどうにか勝ち。
FK43/PAC41/GW28

この時点で19時02分。終了予定時刻を過ぎていたので、次週の予定を取りまとめてお開きに。
次週も通常通り開催。センチュリー:スパイスロードのBETA版がリリースされていたのでそれに触れてみる予定。
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プロフィール
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男性
職業:
ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
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