電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
定刻通り15時に開始。予習していたドミニオン暗黒時代から。
暗黒時代を選んだのは、アナログ版でのエキスパンション購入をそこで打ち切っていたから。なぜ購入を打ち切ったかはよく覚えていない。あまり評判が良くなかったからではないかと思うが…。
で、実際にプレイしてみてどうだったかというと、1枚1枚効果が違う「騎士カード」、しかし共通効果は他のプレイヤーのデッキを上から2枚めくって3~6コストのカード1枚をトラッシュする、というドミニオンにおけるゴミ要素が結集したような代物の前に全員げんなり。デッキ構築ゲームにマギレ要素はいらねえよ!とりあえず一回終わらせて、もうこのエキスパンションはいいやという結論に。
次はFKのオススメで帝国+基本セットでプレイ。こちらは真っ当にデッキ構築ゲームの楽しみを味わえた。
次はBGAに移行し、新しくBETA版がリリースされていたGW氏イチオシの「スペースベース」をプレイ。ルールはかなり簡単な部類。それでいて拡大再生産がお手軽に楽しめる。
1回目は全員初見?で、FKが真っ先にVP稼ぎに向かったのが効いてかFKの勝利。
FK43/PAC22/GW3
2回目は9と10の両方に「隣のマスを参照」の効果を積み、強化した11を集中参照したのが効いて勝利。
FK44/GW37/PAC0
3回目は6以下を中心に全体をまんべんなく強化する感じにしたら、どんな出目でも常に収入を得られるようにはなったものの、爆発力に欠ける感じで力負け。
PAC45/GW32/FK23
この時点で18時35分ぐらいだったのでRftGに移行。前回と同様「帝国VS反乱軍」+「戦争の影」入り。
1回目は威信レースで優位を得たGWが目標カードも取りまくって勝ち。
GW59/PAC34/FK23
2回目はいろんなコスト軽減をつけまくったFKが気持ちよく勝利。
FK54/PAC35/GW30
3回目はGWが早期の銀河連邦で6Devを多数置いて勝利。
GW52/FK37/PAC35
戦争の影まで入るとSF設定的に相当無茶苦茶なカードまで登場して楽しい。「ブラックホール採掘労働者」とか「帝国軍惑星破壊砲」とか。
人数回終わって19時3分。次回も予定通り来週開催ということ確認しあって散会。
いやーしかし最近のBGAのリリースラインナップは充実していて実に良いね。素晴らしい。
暗黒時代を選んだのは、アナログ版でのエキスパンション購入をそこで打ち切っていたから。なぜ購入を打ち切ったかはよく覚えていない。あまり評判が良くなかったからではないかと思うが…。
で、実際にプレイしてみてどうだったかというと、1枚1枚効果が違う「騎士カード」、しかし共通効果は他のプレイヤーのデッキを上から2枚めくって3~6コストのカード1枚をトラッシュする、というドミニオンにおけるゴミ要素が結集したような代物の前に全員げんなり。デッキ構築ゲームにマギレ要素はいらねえよ!とりあえず一回終わらせて、もうこのエキスパンションはいいやという結論に。
次はFKのオススメで帝国+基本セットでプレイ。こちらは真っ当にデッキ構築ゲームの楽しみを味わえた。
次はBGAに移行し、新しくBETA版がリリースされていたGW氏イチオシの「スペースベース」をプレイ。ルールはかなり簡単な部類。それでいて拡大再生産がお手軽に楽しめる。
1回目は全員初見?で、FKが真っ先にVP稼ぎに向かったのが効いてかFKの勝利。
FK43/PAC22/GW3
2回目は9と10の両方に「隣のマスを参照」の効果を積み、強化した11を集中参照したのが効いて勝利。
FK44/GW37/PAC0
3回目は6以下を中心に全体をまんべんなく強化する感じにしたら、どんな出目でも常に収入を得られるようにはなったものの、爆発力に欠ける感じで力負け。
PAC45/GW32/FK23
この時点で18時35分ぐらいだったのでRftGに移行。前回と同様「帝国VS反乱軍」+「戦争の影」入り。
1回目は威信レースで優位を得たGWが目標カードも取りまくって勝ち。
GW59/PAC34/FK23
2回目はいろんなコスト軽減をつけまくったFKが気持ちよく勝利。
FK54/PAC35/GW30
3回目はGWが早期の銀河連邦で6Devを多数置いて勝利。
GW52/FK37/PAC35
戦争の影まで入るとSF設定的に相当無茶苦茶なカードまで登場して楽しい。「ブラックホール採掘労働者」とか「帝国軍惑星破壊砲」とか。
人数回終わって19時3分。次回も予定通り来週開催ということ確認しあって散会。
いやーしかし最近のBGAのリリースラインナップは充実していて実に良いね。素晴らしい。
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