電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
多色推奨環境っていうのは「マナトラブルが起こりやすくなる」うえに「偶然最速で色マナが揃うとパワーカードが連打される」ということで「運ゲー」環境であり、ハッキリ言って好きになれないが、現に環境がこうである以上割り切って運ゲーを楽しむようにするしかない。
というわけで、多色ならではのキーワード能力バーゲン的クリーチャー達を活用してこんなデッキを組んでみた。
「石塚の放浪者が神様のようになるエスパーデッキ」
<クリーチャー 20>
4 器用な決闘者
4 潮の虚ろの大梟
3 風生みの魔道士
4 熟考漂い
2 叫び大口
3 石塚の放浪者
<呪文 15>
2 糾弾
3 謎めいた命令
4 神の怒り
3 その場しのぎの人形
3 連絡
<土地 25>
5 島
4 沈んだ廃墟
4 秘教の門
4 アダーカーの荒原
4 秘儀の聖域
2 鮮烈な草地
1 鮮烈な小川
1 鮮烈な沼地
<サイドボード 15>
4 フェアリーの忌み者
4 薄れ馬
4 エレンドラ谷の大魔導師
3 質素な命令
エスパーデッキではあるがアーティファクトへの依存度は低い。
序盤からクリーチャーを展開して遅い相手にはプレッシャーをかけ、速い相手なら攻めを軽減させる。
神の怒りでリセットしつつ熟考漂いや連絡でアドバンテージを稼ぎ、最終的には墓地に落ちたクリーチャー達の豊富な能力を得た石塚の放浪者でとどめをさす。相手の墓地を一切考慮しなくても飛行・先制・接死・被覆・絆魂ぐらいにはなるのでクリーチャー戦闘ではほぼ無敵だし除去やトリックも受け付けない。被覆がつけばその場しのぎの人形で釣ってもその場しのぎにならないところもグッド。
今の環境は墓地対策が充実しているが、その場しのぎの人形と石塚の放浪者をサイドアウトしてしまっても十分戦える。まあ、そうするとなんら目新しいところのない単なるコントロールデッキになってしまうが。
しかし使ってみて思ったがやはり被覆は強いな。器用な決闘者を栄光の頌歌や旧アジャニでサポートしてやるだけでもかなり相手は困るんじゃなかろうか。
というわけで、多色ならではのキーワード能力バーゲン的クリーチャー達を活用してこんなデッキを組んでみた。
「石塚の放浪者が神様のようになるエスパーデッキ」
<クリーチャー 20>
4 器用な決闘者
4 潮の虚ろの大梟
3 風生みの魔道士
4 熟考漂い
2 叫び大口
3 石塚の放浪者
<呪文 15>
2 糾弾
3 謎めいた命令
4 神の怒り
3 その場しのぎの人形
3 連絡
<土地 25>
5 島
4 沈んだ廃墟
4 秘教の門
4 アダーカーの荒原
4 秘儀の聖域
2 鮮烈な草地
1 鮮烈な小川
1 鮮烈な沼地
<サイドボード 15>
4 フェアリーの忌み者
4 薄れ馬
4 エレンドラ谷の大魔導師
3 質素な命令
エスパーデッキではあるがアーティファクトへの依存度は低い。
序盤からクリーチャーを展開して遅い相手にはプレッシャーをかけ、速い相手なら攻めを軽減させる。
神の怒りでリセットしつつ熟考漂いや連絡でアドバンテージを稼ぎ、最終的には墓地に落ちたクリーチャー達の豊富な能力を得た石塚の放浪者でとどめをさす。相手の墓地を一切考慮しなくても飛行・先制・接死・被覆・絆魂ぐらいにはなるのでクリーチャー戦闘ではほぼ無敵だし除去やトリックも受け付けない。被覆がつけばその場しのぎの人形で釣ってもその場しのぎにならないところもグッド。
今の環境は墓地対策が充実しているが、その場しのぎの人形と石塚の放浪者をサイドアウトしてしまっても十分戦える。まあ、そうするとなんら目新しいところのない単なるコントロールデッキになってしまうが。
しかし使ってみて思ったがやはり被覆は強いな。器用な決闘者を栄光の頌歌や旧アジャニでサポートしてやるだけでもかなり相手は困るんじゃなかろうか。
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