電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
ブリンクが落ち、影武者を使った無限コンボも無くなってヒバリは死んだのか?いや、カードパワーの高さは依然健在のはず。ということで現環境でのヒバリコントロールを模索してみた。
「ヒバリコントロールLSA」
<クリーチャー 20>
4 メドウグレインの騎士
3 炉火のホブゴブリン
2 薄れ馬
3 エレンドラ谷の大魔導師
4 熟考漂い
4 目覚ましヒバリ
<スペル 16>
2 糾弾
4 損ない
4 神の怒り
2 黄金のたてがみのアジャニ
2 ロクソドンの戦槌
2 連絡
<土地 24>
11 平地
4 アダーカー荒原
4 秘教の門
4 海辺の城塞
1 ひなびた小村
<サイドボード 15>
2 薄れ馬
2 物語の円
3 沈黙のオーラ
3 フェアリーの忌み者
1 エレンドラ谷の大魔導師
2 外身の交換
2 静月の騎兵
現状の白青はクリーチャーの質がけっこう高いので、序盤から戦力を展開してボードアドバンテージを確保してから連絡などでおもむろにカードアドバンテージを稼ぐという戦法が強いのではないかと思っているのだが、ヒバリも中盤以降のカードアドバンテージを稼ぐのにうってつけであり、さらに同時にボードアドバンテージも稼ぐあたりは流石のカードパワーの高さであると言わざるをえない。
そういう戦法のテスト用に組んだデッキでもあるのだが、何度か回してみた結果やはりポテンシャルはかなり高いと感じた。
メインの薄れ馬2枚のところは元は白青シグ1枚のホブゴブリン1枚だったのだが、苦花や墓穴までの契約相手にメインでの勝率が悪いのでメインからエンチャント対策を導入することに。その関係で元は栄光の頌歌2枚だったところがアジャニ2枚に変更されている。また、サイドが2枚空いたのでキスキン等に強い静月の騎兵を入れた。
炉火のホブゴブリンは除去には弱いもののクリーチャー戦なら同コスト帯に当たり負けすることはない点と、ロクソドンの戦槌を装備したときの破壊力を買っての採用。むろん、アジャニや補強で強化したときも強い。
が、さすがに趣味性の高さは否定できないので苦花やキスキンをメタってこの枠にメインから静月の騎兵を入れるほうが良さげ。
「ヒバリコントロールLSA」
<クリーチャー 20>
4 メドウグレインの騎士
3 炉火のホブゴブリン
2 薄れ馬
3 エレンドラ谷の大魔導師
4 熟考漂い
4 目覚ましヒバリ
<スペル 16>
2 糾弾
4 損ない
4 神の怒り
2 黄金のたてがみのアジャニ
2 ロクソドンの戦槌
2 連絡
<土地 24>
11 平地
4 アダーカー荒原
4 秘教の門
4 海辺の城塞
1 ひなびた小村
<サイドボード 15>
2 薄れ馬
2 物語の円
3 沈黙のオーラ
3 フェアリーの忌み者
1 エレンドラ谷の大魔導師
2 外身の交換
2 静月の騎兵
現状の白青はクリーチャーの質がけっこう高いので、序盤から戦力を展開してボードアドバンテージを確保してから連絡などでおもむろにカードアドバンテージを稼ぐという戦法が強いのではないかと思っているのだが、ヒバリも中盤以降のカードアドバンテージを稼ぐのにうってつけであり、さらに同時にボードアドバンテージも稼ぐあたりは流石のカードパワーの高さであると言わざるをえない。
そういう戦法のテスト用に組んだデッキでもあるのだが、何度か回してみた結果やはりポテンシャルはかなり高いと感じた。
メインの薄れ馬2枚のところは元は白青シグ1枚のホブゴブリン1枚だったのだが、苦花や墓穴までの契約相手にメインでの勝率が悪いのでメインからエンチャント対策を導入することに。その関係で元は栄光の頌歌2枚だったところがアジャニ2枚に変更されている。また、サイドが2枚空いたのでキスキン等に強い静月の騎兵を入れた。
炉火のホブゴブリンは除去には弱いもののクリーチャー戦なら同コスト帯に当たり負けすることはない点と、ロクソドンの戦槌を装備したときの破壊力を買っての採用。むろん、アジャニや補強で強化したときも強い。
が、さすがに趣味性の高さは否定できないので苦花やキスキンをメタってこの枠にメインから静月の騎兵を入れるほうが良さげ。
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