電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
「ドミナリアがモダンに与える影響」ではなく「ドミナリアがモダンのゴブリンデッキに与える影響」。
話題の対象が狭すぎると言われそうだが、モダン全体に与える影響までは正直自分には読めないので、話題を絞っていくスタイル。なにしろ、言及するのは新カードではなく再録カードのみ。
ここまで言えばおわかりかと思うが、スカークの探鉱者とゴブリンの戦長の2枚である。特に前者。
このカードをキーパーツにした最速3キルのコンボが少なくとも2つ思いつく。
1)繁殖力ゴブリン
繁殖力(G2、クリーチャーが死亡したらそのクリーチャーのコントローラはカードを1枚引いてもよい)+スカークの探鉱者で、ドラゴンの餌やクレンコの命令は2マナで唱えてカードを2枚引いて2マナ出るスーパー魔力変になる。モグの戦争司令官は2マナで唱えてカードを3枚引いて3マナ出るというミラクル魔力変になる。この調子でカードを引きながらストームを稼ぎ、巣穴からの総出を撃てばデッキを全て引き切れる勢いになる。ゴブリンの戦長・ゴブリンの酋長・ゴブリンの奇襲隊などで速攻を持たせて殴るもよし、パーフォロスを出してからもう10体出すもよし。上記のフィニッシュ手段を4種全て入れてもまったく問題はない。
1ターン目探鉱者、2ターン目モグの戦争司令官&1マナのゴブリン、3ターン目繁殖力、探鉱者以外の3体を全部生け贄に捧げて3マナ出しつつドロー3、そこからうまく繋がれば3キルも可能。ただ、1ターン待ってマナが起きてから手堅く4キルを狙うほうがよさげ。
2)無限頑強ゴブリン
スカークの探鉱者+金属ミミック(ゴブリン指定)+残忍なレッドキャップ=無限ダメージ、無限マナ。モグの戦争司令官を加えると前述のとおり2マナ使って3マナ出せるので、3キルが可能。
この2つは、どちらも普通のゴブリンビートダウンをやりながら隙あらばコンボを決める、というエルフデッキに似た立ち回りができる。
2のほうは必須パーツが赤単ですむので、多色化してカスタマイズするのも容易。黒を入れて思考囲いなどで前方確認してからコンボを決めるもよし、緑を入れて暴走の先導や集合した中隊でカードアドバンテージを稼ぎつつコンボパーツをかき集めるもよし。
また、ここまでコンボコンボしたデッキにしなくても、軍族の雄叫び強襲からゴブリンの手投げ弾(計4マナ)で15点、とかを狙うデッキであってもスカークの探鉱者が入れば3キルがそれなりに現実的になる。スカークの探鉱者が使える前は、猿人の指導霊や捨て身の儀式など、マナ加速しかできないカードを入れなければ3キルは無理だった。
ゴブリンの戦長のほうはスカークの探鉱者に比べればインパクトは劣る。プレイできるターンが遅いがゆえにだが、モグの戦争司令官やゴブリンの群衆追いを1マナで速攻付きでプレイできるのはやはり強く、とんでもない爆発力を秘めているのは確か。
まあ、ゴブリンデッキならどっちも入るので、両方入れて前述の2種のコンボデッキを組んでみようと思う。
話題の対象が狭すぎると言われそうだが、モダン全体に与える影響までは正直自分には読めないので、話題を絞っていくスタイル。なにしろ、言及するのは新カードではなく再録カードのみ。
ここまで言えばおわかりかと思うが、スカークの探鉱者とゴブリンの戦長の2枚である。特に前者。
このカードをキーパーツにした最速3キルのコンボが少なくとも2つ思いつく。
1)繁殖力ゴブリン
繁殖力(G2、クリーチャーが死亡したらそのクリーチャーのコントローラはカードを1枚引いてもよい)+スカークの探鉱者で、ドラゴンの餌やクレンコの命令は2マナで唱えてカードを2枚引いて2マナ出るスーパー魔力変になる。モグの戦争司令官は2マナで唱えてカードを3枚引いて3マナ出るというミラクル魔力変になる。この調子でカードを引きながらストームを稼ぎ、巣穴からの総出を撃てばデッキを全て引き切れる勢いになる。ゴブリンの戦長・ゴブリンの酋長・ゴブリンの奇襲隊などで速攻を持たせて殴るもよし、パーフォロスを出してからもう10体出すもよし。上記のフィニッシュ手段を4種全て入れてもまったく問題はない。
1ターン目探鉱者、2ターン目モグの戦争司令官&1マナのゴブリン、3ターン目繁殖力、探鉱者以外の3体を全部生け贄に捧げて3マナ出しつつドロー3、そこからうまく繋がれば3キルも可能。ただ、1ターン待ってマナが起きてから手堅く4キルを狙うほうがよさげ。
2)無限頑強ゴブリン
スカークの探鉱者+金属ミミック(ゴブリン指定)+残忍なレッドキャップ=無限ダメージ、無限マナ。モグの戦争司令官を加えると前述のとおり2マナ使って3マナ出せるので、3キルが可能。
この2つは、どちらも普通のゴブリンビートダウンをやりながら隙あらばコンボを決める、というエルフデッキに似た立ち回りができる。
2のほうは必須パーツが赤単ですむので、多色化してカスタマイズするのも容易。黒を入れて思考囲いなどで前方確認してからコンボを決めるもよし、緑を入れて暴走の先導や集合した中隊でカードアドバンテージを稼ぎつつコンボパーツをかき集めるもよし。
また、ここまでコンボコンボしたデッキにしなくても、軍族の雄叫び強襲からゴブリンの手投げ弾(計4マナ)で15点、とかを狙うデッキであってもスカークの探鉱者が入れば3キルがそれなりに現実的になる。スカークの探鉱者が使える前は、猿人の指導霊や捨て身の儀式など、マナ加速しかできないカードを入れなければ3キルは無理だった。
ゴブリンの戦長のほうはスカークの探鉱者に比べればインパクトは劣る。プレイできるターンが遅いがゆえにだが、モグの戦争司令官やゴブリンの群衆追いを1マナで速攻付きでプレイできるのはやはり強く、とんでもない爆発力を秘めているのは確か。
まあ、ゴブリンデッキならどっちも入るので、両方入れて前述の2種のコンボデッキを組んでみようと思う。
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