電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
手持ちのモダンデッキの調整記。ナンバーは組んだ順。
1)リビングエンド
この記事にある2つのリストがベース。悪魔の戦慄は4、イフニルの魔神0で意思切る者4。デッキの回転と墓地肥やしペースの両方に影響するため、サイクリングコストの安さを重視。
2)白黒ソウルシスターズ
オリジナルリスト。レオニンの遺物囲い+ファイレクシアの変形者による無限ライフコンボを入れているので、手札破壊で安全確認したくて白黒に。未練ある魂を入れられるのもメリット。そのかわりライフ総量は伸びづらくなったのでセラの高位僧は抜けた。
3)ナヤブリッツ
猿人の指導霊4、ゴブリンの奇襲隊4の最もピーキーなリスト。当然のごとく非常に不安定なので、もう少し丸い構成にするかバーンに組みなおすことになりそう。
4)親和
この記事の一番上のリストがベース。メインが溶接の壺2→1で刻まれた勇者1→2。そのぶんサイドの急送が2→3。物読み、光り物集めの鶴、ギラプールの希望など試してみたいカードはいろいろある。親和奥深し。
5)変身テゼレッター
オリジナルリスト。黒青で、苦花のトークンやボーラスの工作員テゼレットでクリーチャー化したダークスティールの城塞に変身を撃ち込み、エムラクールを引っ張ってくるデッキ。イクサランの相克で呪禁持ちトークンを2個生成するエンチャントが出たので2枚入れた。
6)エルドラージトロン
この記事のリストがベース。魂の洞窟1→海門の残骸1。土地引きまくって負けたことが数回あり、いかにもランプっぽい。精神石2→1で終末を招くもの3→4のほうがいいかも。
7)グリクシスシャドウ
この記事のリストほぼそのまま。変身テゼレッターで青黒フェッチを使っているので青白フェッチで代用している。サイドのヴェールのリリアナ2→1で破壊放題1IN。虚空の杯や親和などへの対策。
8)緑赤ランデス
この記事のリストがベースだが、けっこう変わってる。
・ケッシグの狼の地1→0。その分は森に。色事故リスクがあるわりには血染めの月を張りたいデッキなので噛み合ってないと感じたため。
・忌むべき者のかがり火3→0。初手にある時や早い段階で引いた時の弱さが耐えがたく、パーマネントのほうがいい。全体除去をメインに積むなら炎呼びチャンドラ2枚程度を試したい。
・野生語りのガラク0→3。楽園の拡散を張った土地との相性がよく、東屋のエルフとセットで2ターン目に出てきてさらに3マナ使えるブン回りパターンがある。
・カメレオンの巨像2→1、嵐の息吹のドラゴン2→1、ムウォンヴーリーの酸苔3→2、高原の狩りの達人0→1、キランナラ―とピアナラー0→1、スラーグ牙0→1。ブロッカー性能が高くてライフを補えるカードに差し替え。緑命令でシルバーバレットできるカードを増やしたという意味もある。
・サイドボードはスラーンや突然のショックの採用理由がよくわからないのでそれらを外し、神々の憤怒を1枚増量してスラーグ牙の追加分を用意。
9)ドレッジ
この記事のリストがベース。フェッチやファストランドが不足していることもあり、真鍮の都やペインランドで代用。あと、1ターン目から動き始めることが重要と感じたので苦しめる声3→2で傲慢な新生子3→4にしている。
10)赤単果敢
このエントリのやつ。最初に投稿した時からいろいろ変わってる。改革派の戦術は抜けて、騒乱の歓楽者4→2、損魂魔道士1枚IN、ティムールの激闘2→4、信仰無き物あさり1→3。
11)エルフ
この記事のリストほぼそのまま。ただ、フリースロットの1枚は無限マナが出たときに即勝利できるカードにしたかったので、薄暮見の徴募兵に差し替えた。
12)アブザン蛇鱗
このエントリのやつ。投稿時点ですでに、最初に組んだ時から少し変更されてる。守美者の探索1INは沼2→1ぶんの変更。アジャニの誓い1INはアブザンの隆盛1→0ぶんの変更。死亡時にトークンを生み出す効果より1マナ安いほうがはるかに重要だった。プレインズウォーカーのコストを下げる効果も活用するために、ゼンディカーの代弁者ニッサを1枚入れることを検討中。マナ喰らいのハイドラも試してみたい。
1)リビングエンド
この記事にある2つのリストがベース。悪魔の戦慄は4、イフニルの魔神0で意思切る者4。デッキの回転と墓地肥やしペースの両方に影響するため、サイクリングコストの安さを重視。
2)白黒ソウルシスターズ
オリジナルリスト。レオニンの遺物囲い+ファイレクシアの変形者による無限ライフコンボを入れているので、手札破壊で安全確認したくて白黒に。未練ある魂を入れられるのもメリット。そのかわりライフ総量は伸びづらくなったのでセラの高位僧は抜けた。
3)ナヤブリッツ
猿人の指導霊4、ゴブリンの奇襲隊4の最もピーキーなリスト。当然のごとく非常に不安定なので、もう少し丸い構成にするかバーンに組みなおすことになりそう。
4)親和
この記事の一番上のリストがベース。メインが溶接の壺2→1で刻まれた勇者1→2。そのぶんサイドの急送が2→3。物読み、光り物集めの鶴、ギラプールの希望など試してみたいカードはいろいろある。親和奥深し。
5)変身テゼレッター
オリジナルリスト。黒青で、苦花のトークンやボーラスの工作員テゼレットでクリーチャー化したダークスティールの城塞に変身を撃ち込み、エムラクールを引っ張ってくるデッキ。イクサランの相克で呪禁持ちトークンを2個生成するエンチャントが出たので2枚入れた。
6)エルドラージトロン
この記事のリストがベース。魂の洞窟1→海門の残骸1。土地引きまくって負けたことが数回あり、いかにもランプっぽい。精神石2→1で終末を招くもの3→4のほうがいいかも。
7)グリクシスシャドウ
この記事のリストほぼそのまま。変身テゼレッターで青黒フェッチを使っているので青白フェッチで代用している。サイドのヴェールのリリアナ2→1で破壊放題1IN。虚空の杯や親和などへの対策。
8)緑赤ランデス
この記事のリストがベースだが、けっこう変わってる。
・ケッシグの狼の地1→0。その分は森に。色事故リスクがあるわりには血染めの月を張りたいデッキなので噛み合ってないと感じたため。
・忌むべき者のかがり火3→0。初手にある時や早い段階で引いた時の弱さが耐えがたく、パーマネントのほうがいい。全体除去をメインに積むなら炎呼びチャンドラ2枚程度を試したい。
・野生語りのガラク0→3。楽園の拡散を張った土地との相性がよく、東屋のエルフとセットで2ターン目に出てきてさらに3マナ使えるブン回りパターンがある。
・カメレオンの巨像2→1、嵐の息吹のドラゴン2→1、ムウォンヴーリーの酸苔3→2、高原の狩りの達人0→1、キランナラ―とピアナラー0→1、スラーグ牙0→1。ブロッカー性能が高くてライフを補えるカードに差し替え。緑命令でシルバーバレットできるカードを増やしたという意味もある。
・サイドボードはスラーンや突然のショックの採用理由がよくわからないのでそれらを外し、神々の憤怒を1枚増量してスラーグ牙の追加分を用意。
9)ドレッジ
この記事のリストがベース。フェッチやファストランドが不足していることもあり、真鍮の都やペインランドで代用。あと、1ターン目から動き始めることが重要と感じたので苦しめる声3→2で傲慢な新生子3→4にしている。
10)赤単果敢
このエントリのやつ。最初に投稿した時からいろいろ変わってる。改革派の戦術は抜けて、騒乱の歓楽者4→2、損魂魔道士1枚IN、ティムールの激闘2→4、信仰無き物あさり1→3。
11)エルフ
この記事のリストほぼそのまま。ただ、フリースロットの1枚は無限マナが出たときに即勝利できるカードにしたかったので、薄暮見の徴募兵に差し替えた。
12)アブザン蛇鱗
このエントリのやつ。投稿時点ですでに、最初に組んだ時から少し変更されてる。守美者の探索1INは沼2→1ぶんの変更。アジャニの誓い1INはアブザンの隆盛1→0ぶんの変更。死亡時にトークンを生み出す効果より1マナ安いほうがはるかに重要だった。プレインズウォーカーのコストを下げる効果も活用するために、ゼンディカーの代弁者ニッサを1枚入れることを検討中。マナ喰らいのハイドラも試してみたい。
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