電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
もはやおなじみのシリーズ。モーニングタイド後の環境にあわせてチューニング。
[Creature 14]
3 ファイレクシアの憤怒鬼
4 黒き剣の継承者コーラシュ
4 叫び大口
3 戦慄
[Spell 22]
4 滅び
4 堕落の触手
3 魂の消耗
1 魔性の教示者
1 リリアナ・ヴェス
1 ロクソドンの戦槌
4 精神石
2 ジェイムデー秘本
2 魔力の籠手
[Land 24]
24 沼
[Sideboard 15]
1 ロクソドンの戦槌
1 トーモッドの墓所
1 不穏の標
1 リリアナ・ヴェス
4 困窮
2 殺戮の契約
2 名も無き転置
3 氷の干渉器
高速のビートダウンがはびこる状況なので盤面に何の影響も及ぼせない困窮はサイドへ。
アンチコントロールの役目をわずかに残しつつ、サーチにも使えるリリアナを投入。
滅びをメインに4枚にし、クリーチャー戦で圧倒的な威力を持つロクソドンの戦槌を採用。
これが戦慄に付いたらクリーチャーデッキ相手に負けはないだろう。
メインに冗長性(ロマン要素)があるのでサイドボードは比較的行いやすいはず。以下でいくつか検討してみよう。
1)エルフ/戦士
IN:
3 氷の干渉器
2 殺戮の契約
2 名も無き転置
1 ロクソドンの戦槌
OUT:
2 ジェイムデー秘本
2 魔力の籠手
3 魂の消耗
1 リリアナ・ヴェス
氷の干渉器はカメレオンの巨像対策。滅び等の全体除去にはそもそも相性がいいし、装備品対策にもなる。
殺戮の契約は速攻持ち相手に心強い。追加の戦槌と軽除去(転置)は説明不要だろう。
2)ならず者
IN:
3 氷の干渉器
2 名も無き転置
1 リリアナ・ヴェス
1 ロクソドンの戦槌
OUT:
2 ジェイムデー秘本
2 魔力の籠手
3 魂の消耗
相手が基本的に黒いんで魔力の籠手が抜け、連鎖的に他のロマン要素も抜ける。抜けた分を補って完了。
魂の消耗は残してもいいかもしれない。その場合氷の干渉器が消えるか。
3)ビッグマナ(カメレオンの巨像なし)
IN:
4 困窮
1 リリアナ・ヴェス
OUT:
4 滅び
1 ロクソドンの戦槌
こちらの使うカードの大部分で素直にアドバンテージが取れるはず。あとは相手のアドバンテージカードを奪ってしまえばよいだろう。
4)ビッグマナ(カメレオンの巨像あり)
IN:
3 困窮
1 リリアナ・ヴェス
3 氷の干渉器
OUT:
4 叫び大口
1 滅び
2 堕落の触手
困窮を素直に4枚入れられない程度にタイト。カメレオンの巨像を除去できない単体除去を減らし、対策カードである氷の干渉器を投入。残ったクリーチャーの数を考えると戦槌も微妙なところだが、ライフ数点をめぐる戦いになる可能性も高いので一応残す。
5)リアニメイト等墓地活用系
IN:
1 トーモッドの墓所
1 不穏の標
1 リリアナ・ヴェス
3 氷の干渉器
2 名も無き転置
OUT:
2 魔力の籠手
2 ジェイムデー秘本
3 魂の消耗
1 叫び大口
名も無き転置のINはウーナのうろつくものなどの共鳴者排除用。
釣られたでかぶつを氷の干渉器で止め、滅びで落としてからトーモッドの墓所を使ったり、不穏の標やリリアナで逆用を企む。
・・・こんなところか。
対戦がまだ不十分なので机上の空論めいたところもあるかもしれないが、十分戦えるだけのポテンシャルはある・・・はずだと思ってる。
[Creature 14]
3 ファイレクシアの憤怒鬼
4 黒き剣の継承者コーラシュ
4 叫び大口
3 戦慄
[Spell 22]
4 滅び
4 堕落の触手
3 魂の消耗
1 魔性の教示者
1 リリアナ・ヴェス
1 ロクソドンの戦槌
4 精神石
2 ジェイムデー秘本
2 魔力の籠手
[Land 24]
24 沼
[Sideboard 15]
1 ロクソドンの戦槌
1 トーモッドの墓所
1 不穏の標
1 リリアナ・ヴェス
4 困窮
2 殺戮の契約
2 名も無き転置
3 氷の干渉器
高速のビートダウンがはびこる状況なので盤面に何の影響も及ぼせない困窮はサイドへ。
アンチコントロールの役目をわずかに残しつつ、サーチにも使えるリリアナを投入。
滅びをメインに4枚にし、クリーチャー戦で圧倒的な威力を持つロクソドンの戦槌を採用。
これが戦慄に付いたらクリーチャーデッキ相手に負けはないだろう。
メインに冗長性(ロマン要素)があるのでサイドボードは比較的行いやすいはず。以下でいくつか検討してみよう。
1)エルフ/戦士
IN:
3 氷の干渉器
2 殺戮の契約
2 名も無き転置
1 ロクソドンの戦槌
OUT:
2 ジェイムデー秘本
2 魔力の籠手
3 魂の消耗
1 リリアナ・ヴェス
氷の干渉器はカメレオンの巨像対策。滅び等の全体除去にはそもそも相性がいいし、装備品対策にもなる。
殺戮の契約は速攻持ち相手に心強い。追加の戦槌と軽除去(転置)は説明不要だろう。
2)ならず者
IN:
3 氷の干渉器
2 名も無き転置
1 リリアナ・ヴェス
1 ロクソドンの戦槌
OUT:
2 ジェイムデー秘本
2 魔力の籠手
3 魂の消耗
相手が基本的に黒いんで魔力の籠手が抜け、連鎖的に他のロマン要素も抜ける。抜けた分を補って完了。
魂の消耗は残してもいいかもしれない。その場合氷の干渉器が消えるか。
3)ビッグマナ(カメレオンの巨像なし)
IN:
4 困窮
1 リリアナ・ヴェス
OUT:
4 滅び
1 ロクソドンの戦槌
こちらの使うカードの大部分で素直にアドバンテージが取れるはず。あとは相手のアドバンテージカードを奪ってしまえばよいだろう。
4)ビッグマナ(カメレオンの巨像あり)
IN:
3 困窮
1 リリアナ・ヴェス
3 氷の干渉器
OUT:
4 叫び大口
1 滅び
2 堕落の触手
困窮を素直に4枚入れられない程度にタイト。カメレオンの巨像を除去できない単体除去を減らし、対策カードである氷の干渉器を投入。残ったクリーチャーの数を考えると戦槌も微妙なところだが、ライフ数点をめぐる戦いになる可能性も高いので一応残す。
5)リアニメイト等墓地活用系
IN:
1 トーモッドの墓所
1 不穏の標
1 リリアナ・ヴェス
3 氷の干渉器
2 名も無き転置
OUT:
2 魔力の籠手
2 ジェイムデー秘本
3 魂の消耗
1 叫び大口
名も無き転置のINはウーナのうろつくものなどの共鳴者排除用。
釣られたでかぶつを氷の干渉器で止め、滅びで落としてからトーモッドの墓所を使ったり、不穏の標やリリアナで逆用を企む。
・・・こんなところか。
対戦がまだ不十分なので机上の空論めいたところもあるかもしれないが、十分戦えるだけのポテンシャルはある・・・はずだと思ってる。
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