電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
オンラインボードゲーム会を定刻通り15:00から開催。
まずは、前回予習リストに加えていたストーンエイジをプレイ。手堅くまとまったワーカープレイスメントの良作。
FKとGWは過去に何回かプレイ済みなので、PACのチュートリアルプレイ+2人での勝負という感じ。文化アイコンを7つ集められたのと、建物×3VPを取れたのが効いてFKの勝利。
2回目は農業技術が伸び悩み、食料調達にワーカーを割かなければいけなかった分アクション効率が悪くて負け。やはり農業は正義だな。
3人プレイでは道具が取りにくく勝ち筋として機能しないので、やはり4人ベストのゲームか。
その次はダイスフォージ。言ってしまえばダイス目を強化するドミニオンのようなもの。
強化した出目がどの程度出るかに左右されるので、当たり前だがあまりかっちりしたゲームではない。案外「俺の最強ダイスを見ろ!」みたいなテンションにもならなかったので、リアルで実際のサイコロの出目を付け替えて、振ってみるという身体的行為がなければ価値が薄いゲームと感じた。
チュートリアルで1回やってみて、全員納得で「2回目は別にやらなくていいや」ってことで終了。
あとは前回GWが希望していたロールフォーザギャラクシー。FKが再配置6Dev+生産系、GWがダイスの色種類カウント6Dev+生産系、PACは方向性定まらずという感じでFKの勝利。GWは6Devの効果から見るに、生産系ではなく惑星建て切りを目指した方が良かったように思えた。
その時点で18時45分ぐらいで、もう一回ぐらいはいけるかと思ったがPACが辞去したので本日はこれで終了。
来週はリアル開催をCHOCHOに打診する予定。そっちで立たなければ再度オンライン開催で。
現在の新規プレイ候補リスト:
テラミスティカ
クランズオブカレドニア
キーフラワー
まずは、前回予習リストに加えていたストーンエイジをプレイ。手堅くまとまったワーカープレイスメントの良作。
FKとGWは過去に何回かプレイ済みなので、PACのチュートリアルプレイ+2人での勝負という感じ。文化アイコンを7つ集められたのと、建物×3VPを取れたのが効いてFKの勝利。
2回目は農業技術が伸び悩み、食料調達にワーカーを割かなければいけなかった分アクション効率が悪くて負け。やはり農業は正義だな。
3人プレイでは道具が取りにくく勝ち筋として機能しないので、やはり4人ベストのゲームか。
その次はダイスフォージ。言ってしまえばダイス目を強化するドミニオンのようなもの。
強化した出目がどの程度出るかに左右されるので、当たり前だがあまりかっちりしたゲームではない。案外「俺の最強ダイスを見ろ!」みたいなテンションにもならなかったので、リアルで実際のサイコロの出目を付け替えて、振ってみるという身体的行為がなければ価値が薄いゲームと感じた。
チュートリアルで1回やってみて、全員納得で「2回目は別にやらなくていいや」ってことで終了。
あとは前回GWが希望していたロールフォーザギャラクシー。FKが再配置6Dev+生産系、GWがダイスの色種類カウント6Dev+生産系、PACは方向性定まらずという感じでFKの勝利。GWは6Devの効果から見るに、生産系ではなく惑星建て切りを目指した方が良かったように思えた。
その時点で18時45分ぐらいで、もう一回ぐらいはいけるかと思ったがPACが辞去したので本日はこれで終了。
来週はリアル開催をCHOCHOに打診する予定。そっちで立たなければ再度オンライン開催で。
現在の新規プレイ候補リスト:
テラミスティカ
クランズオブカレドニア
キーフラワー
PR
Comment