電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
定刻通り15:00から開催。
BETA版がリリースされていてBGAwiki未整備だったマルコポーロの旅路。今までいくつかのゲームでBETA版をプレイし、BETA版でもプレイするのにおおむね問題なさそうなので、自分で日本語版のマニュアルを参照してBGAwikiを整備し、試してみることにした。
GWは初プレイだし、UIに慣れる必要があるので1回目はチュートリアル。FKがダイス目自由マン、PACが白ダイスマン、GWが後置き無料マン。追加アクションや個々のキャラクタ特有の要素があるのでUIも複雑なところがあるが、まあプレイしていくうちに慣れることが可能な範囲。
通常ルールだとでこの3人のキャラが自動的に割り当てられ、目的地カードも自動割り振りのようなので、拡張ルールに変更してもう一回。
4キャラから順に選んでダイス目自由マン(GW)、フビライ(PAC)、後置き無料マン(FK)でスタート。オアシスワープマンとの二択だったが、シーアンの都市ボーナスが強力なときでないと選ぶメリットが薄く、フビライとメリットがかぶってるので選ばず。
で、アンシーの都市ボーナスがラクダ×3とまずまずだったので第一ラウンドからここを押さえ、さらに後置き無料マンの利点であるラクダ確保→黒ダイス→ラクダ確保の流れを存分に行ってスムーズに大都へ。そのあとは目的地カードに書かれたスマトラ→ホルムズと旅してフィニッシュ。
スマトラで「ラクダ2+黒コショウ1→2コイン2VP」を計10回起動して20VP稼いでいたのが効いてFKの勝利。GWは2商品で1移動の都市アクションを最初に押さえ、それを使って交易所をたくさん置いていったが、契約の達成に商品を使えなかったためVPが伸びず。このゲーム、移動アクションによらない移動は強いが毎ターン使うほどのものではない模様。やはり、都市ボーナスを追加で得たり特に有効な都市アクションを押さえたりする目的でピンポイントに使うべきであろう。フビライを選んだPACはスマトラに引きこもって都市アクションの活用に励んだが、スマトラだけで強力なエンジンが成立するほどの組み合わせではなかったので2位止まり。
まあ、マルコポーロの旅路自体は良いゲームだと思うし、UIにもそこまでおかしなところはなかったので十分遊べそう。
あとは時間調整でレースフォーザギャラクシー×2。
1回目はVPチップ3ごとに1VP得る6Devを建てて生産消費サイクルに入ったFKに対し、軍事系2個置きのPACが逃げ切ろうとするが、最後の2倍消費が間に合ってFKの勝利。
2回目はエイリアン商品の売却から生産路線にじりじり進むが、銀河連邦を置いたGWが次々と生産誘発のエンジンをかぶせてきてやることがなくなり、しょうがないので移住だけで進めたがそんなものでたいして点が伸びるはずもなく。当然GWの勝利。
この時点で18:50ごろになっていたので終了。
次回はいちおうリアル開催の予定だが未確定。
現在の新規プレイ候補リスト:
クランズオブカレドニア
テオティワカン:シティオブゴッズ(BGAwiki待ち)
BETA版がリリースされていてBGAwiki未整備だったマルコポーロの旅路。今までいくつかのゲームでBETA版をプレイし、BETA版でもプレイするのにおおむね問題なさそうなので、自分で日本語版のマニュアルを参照してBGAwikiを整備し、試してみることにした。
GWは初プレイだし、UIに慣れる必要があるので1回目はチュートリアル。FKがダイス目自由マン、PACが白ダイスマン、GWが後置き無料マン。追加アクションや個々のキャラクタ特有の要素があるのでUIも複雑なところがあるが、まあプレイしていくうちに慣れることが可能な範囲。
通常ルールだとでこの3人のキャラが自動的に割り当てられ、目的地カードも自動割り振りのようなので、拡張ルールに変更してもう一回。
4キャラから順に選んでダイス目自由マン(GW)、フビライ(PAC)、後置き無料マン(FK)でスタート。オアシスワープマンとの二択だったが、シーアンの都市ボーナスが強力なときでないと選ぶメリットが薄く、フビライとメリットがかぶってるので選ばず。
で、アンシーの都市ボーナスがラクダ×3とまずまずだったので第一ラウンドからここを押さえ、さらに後置き無料マンの利点であるラクダ確保→黒ダイス→ラクダ確保の流れを存分に行ってスムーズに大都へ。そのあとは目的地カードに書かれたスマトラ→ホルムズと旅してフィニッシュ。
スマトラで「ラクダ2+黒コショウ1→2コイン2VP」を計10回起動して20VP稼いでいたのが効いてFKの勝利。GWは2商品で1移動の都市アクションを最初に押さえ、それを使って交易所をたくさん置いていったが、契約の達成に商品を使えなかったためVPが伸びず。このゲーム、移動アクションによらない移動は強いが毎ターン使うほどのものではない模様。やはり、都市ボーナスを追加で得たり特に有効な都市アクションを押さえたりする目的でピンポイントに使うべきであろう。フビライを選んだPACはスマトラに引きこもって都市アクションの活用に励んだが、スマトラだけで強力なエンジンが成立するほどの組み合わせではなかったので2位止まり。
まあ、マルコポーロの旅路自体は良いゲームだと思うし、UIにもそこまでおかしなところはなかったので十分遊べそう。
あとは時間調整でレースフォーザギャラクシー×2。
1回目はVPチップ3ごとに1VP得る6Devを建てて生産消費サイクルに入ったFKに対し、軍事系2個置きのPACが逃げ切ろうとするが、最後の2倍消費が間に合ってFKの勝利。
2回目はエイリアン商品の売却から生産路線にじりじり進むが、銀河連邦を置いたGWが次々と生産誘発のエンジンをかぶせてきてやることがなくなり、しょうがないので移住だけで進めたがそんなものでたいして点が伸びるはずもなく。当然GWの勝利。
この時点で18:50ごろになっていたので終了。
次回はいちおうリアル開催の予定だが未確定。
現在の新規プレイ候補リスト:
クランズオブカレドニア
テオティワカン:シティオブゴッズ(BGAwiki待ち)
PR
Comment