電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
定刻通り15:00から開催。
前回から引き続き、クランズオブカレドニアをプレイ。
1回目はデフォルトルール。FKは前回あまりうまく回せなかったバター氏族、GWは商人氏族、PACは契約+1氏族。
今回は配置は3ラウンド目までにして、以降は契約達成に注力するという、ドミニオンのような「出力アップ→VP追求」の流れを意識してプレイ。結果、前回よりは点が伸びたが、8つの契約を達成し版図ボーナスもトップだったGWの圧勝。GW196/FK160/PAC149
契約達成には商人の数が重要ということを学んだ。
2回目は協議の上、輸入商品のVPを4で固定するオプションを有効にした。輸入商品のVP変動はコントロールすることがほとんど不可能なわりには点数への影響が大きいので、4VPに固定したほうがゲームとしてフェア、という判断。
選んだ氏族は、FKが辺境氏族、PACがウィスキー氏族、GWは建物氏族。
今回は各ラウンドのVPボーナスをかなり意識してプレイしてみた。第一ラウンドのボーナスは配置されている労働者1人につき2VPだったので、初期資源も全て売却して資金を確保し、第一ラウンドの間に8人全部置いた。現金収入が最大化されるので平常時でもアリな戦法だと思うが、今回はボーナスがあるのでこの戦法が完全に肯定されるだろうという読み。
2ラウンド目からは羊や畑、醸造所、パン工場などを配置して契約に必要な製品の入手手段を確保。以後、契約に必要そうな二次製品を安く買えるときには買い込んだりしつつ、契約を積極的に達成していった。3ラウンド目に、残ってる契約を見て牛とチーズ製作所を2つづつ配置したがこれは効果的に機能した。残りのラウンドが少ないとはいえ、チーズ×3を要求する契約などが事実上自分専用になったのは大きい。
最終的には7つの契約を達成したのだったか?版図ボーナスは捨てていたが、契約達成でのVPと毎ラウンドのボーナスが効いて勝利。FK169/GW152/PAC135
初プレイではないが、重ゲー2回なのでこの時点で18:15。
おなじみのクールダウンとしてロールフォーザギャラクシー→レースフォーザギャラクシー×2。
ロールのほうはホームワールドの「エイリアンダイスを備蓄で使うと+4」が強くて勝ち。FK36/PAC33/GW27
レースの一回目はPACとFKの2人が両方兵站増強を置いて軍事路線で素早く置き切り。GWは4枚目に銀河連邦を置いたが速度感が噛み合わなさすぎた。PAC33/FK32/GW20。すごい微差。
二回目は多角的経済路線がいつのまにか青系エンジン+6devとハイブリッドされて、生産消費してるだけでカード引きまくりVPチップ取りまくりというフィーバー状態。生産消費路線では最強形態だろう。FK59/GW35/PAC28。
19:05ごろになっていたのでこれにて終了。
次回もオンライン開催の予定。CHOCHOはあいかわらず参加予定なしだが、そろそろリアル開催も入れてよいタイミングではある。
予習対象:
テオティワカン・シティオブゴッズ
マルコポーロ2
前回から引き続き、クランズオブカレドニアをプレイ。
1回目はデフォルトルール。FKは前回あまりうまく回せなかったバター氏族、GWは商人氏族、PACは契約+1氏族。
今回は配置は3ラウンド目までにして、以降は契約達成に注力するという、ドミニオンのような「出力アップ→VP追求」の流れを意識してプレイ。結果、前回よりは点が伸びたが、8つの契約を達成し版図ボーナスもトップだったGWの圧勝。GW196/FK160/PAC149
契約達成には商人の数が重要ということを学んだ。
2回目は協議の上、輸入商品のVPを4で固定するオプションを有効にした。輸入商品のVP変動はコントロールすることがほとんど不可能なわりには点数への影響が大きいので、4VPに固定したほうがゲームとしてフェア、という判断。
選んだ氏族は、FKが辺境氏族、PACがウィスキー氏族、GWは建物氏族。
今回は各ラウンドのVPボーナスをかなり意識してプレイしてみた。第一ラウンドのボーナスは配置されている労働者1人につき2VPだったので、初期資源も全て売却して資金を確保し、第一ラウンドの間に8人全部置いた。現金収入が最大化されるので平常時でもアリな戦法だと思うが、今回はボーナスがあるのでこの戦法が完全に肯定されるだろうという読み。
2ラウンド目からは羊や畑、醸造所、パン工場などを配置して契約に必要な製品の入手手段を確保。以後、契約に必要そうな二次製品を安く買えるときには買い込んだりしつつ、契約を積極的に達成していった。3ラウンド目に、残ってる契約を見て牛とチーズ製作所を2つづつ配置したがこれは効果的に機能した。残りのラウンドが少ないとはいえ、チーズ×3を要求する契約などが事実上自分専用になったのは大きい。
最終的には7つの契約を達成したのだったか?版図ボーナスは捨てていたが、契約達成でのVPと毎ラウンドのボーナスが効いて勝利。FK169/GW152/PAC135
初プレイではないが、重ゲー2回なのでこの時点で18:15。
おなじみのクールダウンとしてロールフォーザギャラクシー→レースフォーザギャラクシー×2。
ロールのほうはホームワールドの「エイリアンダイスを備蓄で使うと+4」が強くて勝ち。FK36/PAC33/GW27
レースの一回目はPACとFKの2人が両方兵站増強を置いて軍事路線で素早く置き切り。GWは4枚目に銀河連邦を置いたが速度感が噛み合わなさすぎた。PAC33/FK32/GW20。すごい微差。
二回目は多角的経済路線がいつのまにか青系エンジン+6devとハイブリッドされて、生産消費してるだけでカード引きまくりVPチップ取りまくりというフィーバー状態。生産消費路線では最強形態だろう。FK59/GW35/PAC28。
19:05ごろになっていたのでこれにて終了。
次回もオンライン開催の予定。CHOCHOはあいかわらず参加予定なしだが、そろそろリアル開催も入れてよいタイミングではある。
予習対象:
テオティワカン・シティオブゴッズ
マルコポーロ2
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