電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
定刻通り15:00から開催。
かなり早い時期からプレイ候補に挙げてはいたが、ルールが複雑そうなので二の足を踏んでいたクランズオブカレドニアをついにプレイ。
初回プレイでは、要素をOFFにできるオプションは全て適用して、ゲームの基本的な流れを把握することに注力した。
で、やってみたところもっとも複雑に感じるのはリソースの種類が多いことで、そこさえ把握したら大体ゲームを進めるうえで問題はなかった。GW118/FK112/PAC111
2回目は要素をOFFにするオプションを全て無効にし、基本的なルールでプレイ。PACは契約+1氏族、FKはバター氏族、GWはウィスキー氏族。
バター氏族はとりあえず牛さえ飼ってれば資金が潤沢になるので、プレイが楽だがそのぶんVP化を意識してやっていかないといけないように感じた。惰性で「とりあえず金」にするとVPが伸びない。GW156/FK142/PAC133
ひとまずどういうゲームかは把握した。たしかにテラミスティカと似ている部分は多い。拡大再生産がよりドラスティックで、陣取りであるんだけれども主なVP源は契約達成なので経済活動ゲーの側面のほうが強いか。
あとは最大版図ボーナスだけちょっとわかりにくいので、ソロプレイでもして理解に努めよう。
初プレイの重ゲー2回なので、この時点ですでに18:30。
時間調整でレースフォーザギャラクシー×2。
一回目は中盤早めの銀河連邦から生産路線のPACの逃げを追いかけ、 FK44/PAC41/GW35。
二回目はPACが最速銀河連邦→兵站増強+軍事でスピード決着。 PAC42/FK30/GW24。
銀河連邦強すぎ説。
これでちょうど19時ごろになっていたので終了。
次回もオンライン開催の予定。CHOCHOは参加予定なし。
しばらくはクランズオブカレドニアやマルコポーロの旅路を回していればよさそうだが、強いて次の予習対象を挙げるとすれば「テオティワカン・シティオブゴッズ」「マルコポーロ2」あたりかな。
かなり早い時期からプレイ候補に挙げてはいたが、ルールが複雑そうなので二の足を踏んでいたクランズオブカレドニアをついにプレイ。
初回プレイでは、要素をOFFにできるオプションは全て適用して、ゲームの基本的な流れを把握することに注力した。
で、やってみたところもっとも複雑に感じるのはリソースの種類が多いことで、そこさえ把握したら大体ゲームを進めるうえで問題はなかった。GW118/FK112/PAC111
2回目は要素をOFFにするオプションを全て無効にし、基本的なルールでプレイ。PACは契約+1氏族、FKはバター氏族、GWはウィスキー氏族。
バター氏族はとりあえず牛さえ飼ってれば資金が潤沢になるので、プレイが楽だがそのぶんVP化を意識してやっていかないといけないように感じた。惰性で「とりあえず金」にするとVPが伸びない。GW156/FK142/PAC133
ひとまずどういうゲームかは把握した。たしかにテラミスティカと似ている部分は多い。拡大再生産がよりドラスティックで、陣取りであるんだけれども主なVP源は契約達成なので経済活動ゲーの側面のほうが強いか。
あとは最大版図ボーナスだけちょっとわかりにくいので、ソロプレイでもして理解に努めよう。
初プレイの重ゲー2回なので、この時点ですでに18:30。
時間調整でレースフォーザギャラクシー×2。
一回目は中盤早めの銀河連邦から生産路線のPACの逃げを追いかけ、 FK44/PAC41/GW35。
二回目はPACが最速銀河連邦→兵站増強+軍事でスピード決着。 PAC42/FK30/GW24。
銀河連邦強すぎ説。
これでちょうど19時ごろになっていたので終了。
次回もオンライン開催の予定。CHOCHOは参加予定なし。
しばらくはクランズオブカレドニアやマルコポーロの旅路を回していればよさそうだが、強いて次の予習対象を挙げるとすれば「テオティワカン・シティオブゴッズ」「マルコポーロ2」あたりかな。
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