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電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
定刻通り15:00から開催。

事前にCHOCHOに確認したが彼は結局不参加で、いつもの3人卓。

最初はマルコポーロの旅路。この2週間のうちにBETA版表示が外れ、正式リリースとなっていた。さらにマルコポーロ2のBETA版も出ていたので、BGAに対してのハンスイングリュックのやる気が感じられる。
GWが黒商館マン、FKがダイス目自由マン、PACが親子マン。FKはダイス目自由マン・親子マン・おこぼれマンの3人からの選択だったが、ヴェネツィア周辺にエンジンになりそうな都市アクションや強力な小都市ボーナスが無かったので親子マンの旨味は乏しいと判断、おこぼれマンは他人の動向に左右されるのであまり好きではなく、結局自分のプラン通りにゲームを進められるダイス目自由マンを選択した。いつもの。
他の2人の出目が全体的によろしくない中、ダイス目自由マンならではの金塊3+1歩移動アクションを使いつつ真っ先に大都に到達、ボーナス低めの目的地カードではあるものの目的地も四つ達成。しかし勝ったのは契約達成が順調だったPACの親子マンだった。PAC>FK>GW。

次はひさびさのテラミスティカ。種族自由選択で、全員これまで使ったことのない種族を使うことにした。FKは弱いともっぱらの評判のフォキア。PACがスウォームリング、GWがドワーフを選択。
さて、初ターンはラウンドボーナスと合致していたこともあり聖域を建てて恩恵×2をゲット。3金収入と4パワー収入を得て、次の恩恵として居住地建築で2VPをなるべく早く取りたいと考えていた。が、結局最後まで恩恵を増やせず。最終的に11金余っていたので、3金収入は不要だったかもしれない。
また、司祭を宗教トラックに置きすぎて最終的にストックが空になってしまったので、司祭を消費しないと絨毯移動が使えないというのはフォキアの弱さに思えた。特に強みのない種族は宗教トラックをある程度重視しなければならないのだが、そのように進めると司祭の運用が難しくなるという…。うーん。
久しぶりのプレイだったこともあり2つほどミスもし、なんとか100点には達したが当然トップは無理。GW(115ぐらい?)>FK(100)>PAC(93ぐらい?)という結果だった。

重めのゲーム×2だったので、この時点で18時過ぎ。時間調整を念頭に、ロールフォーザギャラクシー→レースフォーザギャラクシー。
ロールフォーザギャラクシーはPACが1コスの軽い惑星やデベロップで逃げ切りを図るが、VPチップ6Devを配置して2回消費がどうにか間に合ってFKの勝利。最後の2ラウンドに使ったダイスは2個と1個だったのでめちゃくちゃ切羽詰まったプレイングだった。
レースフォーザギャラクシーは軍事の目的カードの無い状態で開始惑星ニュースパルタという暗雲立ち込める状況だったが、探査2回目で着陸船を引けて軍事+5に達し、初手にあったウインドフォール6Devを置いて移住しながら引ける体制に。さらにSETIも引けたので軍事系として理想的なフィニッシュで勝利。

この時点でちょうど19時ごろになっていたので終了。
次回もオンライン開催の予定。CHOCHOは多分不参加。
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男性
職業:
ゲーム会社勤務
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電源不要ゲーム
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