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電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
定刻通り15:00から開催。

最初はマルコポーロ2。
キャラクター選択一番手で出目恩恵ウーマンがあったが、それは未プレイのGWに譲ってオアシススキップマンを選択。PACはギルドマン。
しかし、強いキャラとは思えないのでバルフルートを選択。逆に、GWは最速でバルフに向かうのではなく右下を押さえてからという旅路。
紆余曲折を省略して結果は…GW99/PAC82/FK76
感想戦で、GWは交易所を置くべき都市を間違えていてそれによりもう12点ほどは伸びていたであろうことと、最初からバルフルートに行っていたらさらに伸びていただろう、というのが全員の一致した見解。
さすがにことここに至ると、本作はゲームバランスが悪いと言わざるをえない。
1)バルフルートが突出して強い。特別都市の中では最もスタート地点から近いうえ、隣のチェンドウに収入タイルがあるのが強さに輪をかけている。得られるものが7金+ヒスイ最大2個というのも強く、ここを利用できるかどうかで後の展開に大きな差が生じる。
2)キャラの中で出目恩恵ウーマンが突出して強い。他のキャラと比べてメリットを得るためにプレイングに制約がかからないうえ、資源を得づらい本作に置いてランダムに資源を得る機会があるというのは契約達成に大きく有利。黒ダイスを振った時もメリットを得られるため、順番を取る動機が強い。
3)順番を取るのが重要であるわりに、順番に関するルールが雑。具体的には、動くのがスタPだけ、ということ。出目恩恵ウーマンの上家は非常に不利で、逆に下家は労せず2番手になれ、黒ダイスを2つ取れるしバルフの特別都市アクションも1回利用できることになる。全員のプレイ順が変化するルールならこういう不平等感はないのだが…。

キャラバンという拡張ルールもあるのでひとまずそれは確認したいが、基本ルールではもう特にプレイしたいとは思わない。

次は「ザ・クルー:第9惑星への旅」。ミッション1からやり直し、ミッション11ぐらいまでは前回の教訓を生かして順調に進行。そのミッション11だったか?第一トリックのあとに手札のランダムな1枚が右のプレイヤーに渡されるというミッション。全員から大不評で、このミッションを考えた奴はアホというのが全員の一致した見解。計画を立てるのがトリックテイキングの醍醐味なのにそれをランダムでぶち壊すとか本気で頭おかしい。そのあと集中力が途切れたせいかミスプレイが相次ぎ、次で切り上げようと合意してミッション15で終了。成績はまずまずというところ。集中力が途切れないようにするには10ミッションぐらいが限度かな…。

この時点で18:30ぐらいだったのでクールダウンにレースフォーザギャラクシーを人数回。
1回目。最速銀河連邦から、特に強いエンジン組めたわけでもないがデベロップ中心で進めて勝利。FK44/PAC32/GW31
2回目。初期惑星がノベルティ惑星。そこに鉱物惑星とAlien Toy Shopで生産消費体制に入り、銀河ルネッサンスを置いて生産消費系の理想的勝利。
FK48/PAC34/GW33
3回目。Doomed World開始だが3コスの鉱物惑星で妥協。その鉱物を作って売ってカードを引いているうちに銀河連邦を引き当て、今度はそこから強めのエンジンが組めて勝利。
FK54/PAC46/GW38
3回とも順位が同じ…。

19:05になっていたのでこれにて終了。
来週もオンライン開催。

予習対象:
テオティワカン・シティオブゴッズ
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プロフィール
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男性
職業:
ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
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