電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
2週挟んで、引っ越し後の環境で初の日曜会オンライン。
回線環境が戸建て有線からマンションWiFiに変わったので、それがどう響くか?リアルタイムゲームというわけでもないので大丈夫だとは思うが…。
定刻通り15時から開始。
「テオティワカン・シティオブゴッズ」からスタート。
いつもとおなじように資材+1秘術をまず取り、手持ちの金に余裕があったのでピラミッド建設で宗教+1の秘術も取った。が、皆が資材獲得マスに渋滞したうえお邪魔ダイスもそのマスにあったのでピラミッド建設をメインに進めるには厳しい状況に。あまりに人が多すぎたのでカカオ獲得を2回ほど行ってとりあえずカカオだけは潤沢に。その後、「とにかくこのゲームでは宗教トラックを進めるのが正義」という今までの戦訓に従い、資材を必要としない行動として礼拝を集中的に行ってみることにした。順番に全員を礼拝に送り込んでロック解除、というプレイを繰り返し、最終的に3つの宗教全てでVPボーナスタイルを確保することに成功(1番上まで到達したのは1つだけ)。
結果は…
GW197/FK171/PAC113
いろいろ恵まれていた1番手のGWが200点に届きそうな大勝だったが、FKも171点は十分勝負できそうな点数だった。
「礼拝メインのプレイをしていると昇天が起こりにくくゲームが長引くため、全体的に点が伸びる」「礼拝メインで貴族を進める人が減ると、決算ごとに死者の大通りボーナスが高めに保たれやすい」というような相互作用があるため単純にはいえないが、最適なプレイができたわけでもないのでこの路線で勝つことは不可能ではない気がする。
特に、終盤にようやく1度だけ使ってみた宮殿の3番目の機能をもっと活用すれば、もう少し点を伸ばす余地はあったように思う。
次は「レス・アルカナ」をプレイ。
とにかく1パック目が非常に弱く、パワースポット「聖なる林」に特化したピックで打開を図る。マーメイドとの組み合わせはコンボ級。逆に言えばそれ以外の勝ち筋は無に等しいので、絶対に聖なる林を取る必要があり、リソースを集中投下して可能な限り早く取った。
だが、結果としてはメイジの選択を日和ったことで勝ち目を失った模様。その路線ならドルイドとウィッチの2択は前者でよかった。
聖なる林を取ったあとはひたすらそれを育てるだけでほかのカードを出すリソース的余裕がなく、GWに追い越されて敗北。
GW12/FK10/PAC8
この時点で17:33。
この日はPACが18時までということだったので、残り時間を考慮して「レースフォーザギャラクシー」。
初期惑星オールドアースはイマイチだなと思いつつ、異星種族玩具店と銀河ルネッサンスと宝石世界だけで生産消費ループに突入。カードエンジンは組めそうにないのでここにオールインするしかない、という割り切り。さて、逃げ切れたかどうかといえば…
PAC40/FK38/GW35
鼻差で差し切ってPACの勝ち。
二回目は初期惑星アルファ・ケンタウリ。だが、鉱業路線を活かすわけでは特になく、降下船(軍事力+3)があったので軍事路線に。トレードで補充した手札で軍事を6ぐらいまで伸ばすことに成功し、さらに帝国君主、銀河新体制とつながって軍事路線としては理想的な展開。
FK43/PAC38/GW36
まあ、これを上回る強烈なムーブをしている相手がいない限り勝ちますよね。
2ゲーム終わって18:55。さすがに3回目は無理、ということでこれにて終了。
BGAから落ちたりすることもなく、マンションWiFiでもBGAで遊ぶには問題ない模様。
来週は通常通りの開催予定。
回線環境が戸建て有線からマンションWiFiに変わったので、それがどう響くか?リアルタイムゲームというわけでもないので大丈夫だとは思うが…。
定刻通り15時から開始。
「テオティワカン・シティオブゴッズ」からスタート。
いつもとおなじように資材+1秘術をまず取り、手持ちの金に余裕があったのでピラミッド建設で宗教+1の秘術も取った。が、皆が資材獲得マスに渋滞したうえお邪魔ダイスもそのマスにあったのでピラミッド建設をメインに進めるには厳しい状況に。あまりに人が多すぎたのでカカオ獲得を2回ほど行ってとりあえずカカオだけは潤沢に。その後、「とにかくこのゲームでは宗教トラックを進めるのが正義」という今までの戦訓に従い、資材を必要としない行動として礼拝を集中的に行ってみることにした。順番に全員を礼拝に送り込んでロック解除、というプレイを繰り返し、最終的に3つの宗教全てでVPボーナスタイルを確保することに成功(1番上まで到達したのは1つだけ)。
結果は…
GW197/FK171/PAC113
いろいろ恵まれていた1番手のGWが200点に届きそうな大勝だったが、FKも171点は十分勝負できそうな点数だった。
「礼拝メインのプレイをしていると昇天が起こりにくくゲームが長引くため、全体的に点が伸びる」「礼拝メインで貴族を進める人が減ると、決算ごとに死者の大通りボーナスが高めに保たれやすい」というような相互作用があるため単純にはいえないが、最適なプレイができたわけでもないのでこの路線で勝つことは不可能ではない気がする。
特に、終盤にようやく1度だけ使ってみた宮殿の3番目の機能をもっと活用すれば、もう少し点を伸ばす余地はあったように思う。
次は「レス・アルカナ」をプレイ。
とにかく1パック目が非常に弱く、パワースポット「聖なる林」に特化したピックで打開を図る。マーメイドとの組み合わせはコンボ級。逆に言えばそれ以外の勝ち筋は無に等しいので、絶対に聖なる林を取る必要があり、リソースを集中投下して可能な限り早く取った。
だが、結果としてはメイジの選択を日和ったことで勝ち目を失った模様。その路線ならドルイドとウィッチの2択は前者でよかった。
聖なる林を取ったあとはひたすらそれを育てるだけでほかのカードを出すリソース的余裕がなく、GWに追い越されて敗北。
GW12/FK10/PAC8
この時点で17:33。
この日はPACが18時までということだったので、残り時間を考慮して「レースフォーザギャラクシー」。
初期惑星オールドアースはイマイチだなと思いつつ、異星種族玩具店と銀河ルネッサンスと宝石世界だけで生産消費ループに突入。カードエンジンは組めそうにないのでここにオールインするしかない、という割り切り。さて、逃げ切れたかどうかといえば…
PAC40/FK38/GW35
鼻差で差し切ってPACの勝ち。
二回目は初期惑星アルファ・ケンタウリ。だが、鉱業路線を活かすわけでは特になく、降下船(軍事力+3)があったので軍事路線に。トレードで補充した手札で軍事を6ぐらいまで伸ばすことに成功し、さらに帝国君主、銀河新体制とつながって軍事路線としては理想的な展開。
FK43/PAC38/GW36
まあ、これを上回る強烈なムーブをしている相手がいない限り勝ちますよね。
2ゲーム終わって18:55。さすがに3回目は無理、ということでこれにて終了。
BGAから落ちたりすることもなく、マンションWiFiでもBGAで遊ぶには問題ない模様。
来週は通常通りの開催予定。
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