電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
定刻通り15時から開始。
今回は予習していた「アルハンブラ」をプレイ。
カルカソンヌに似ているが配置制限はもう少し強く、個人ボードにタイルを置いていくのでインタラクションが弱め。
全員初見での1回目。外壁をつなげることを強く意識してプレイを進めたFKが点数で先行するが、置けるタイルの受けが狭くなって終盤で失速、GWに1点まくられて二着。
GW143/FK142/PAC120
2回目は外壁をつなげることを徹底しつつ、必要になりそうなタイルも確実に押さえていく。やはり終盤は受けが狭くなって苦しくなるが、建物順位も良い感じに得られていたのでうまく逃げ切れた。
FK159/GW133/PAC118
3回目はやはり外壁を重視して受けが狭くなる置き方をしていったが外壁接続がうまくいかず、
建物順位で点数を伸ばしたGWに届かず。
GW135/FK133/PAC129
3回プレイした感想としては、運の要素とアドリブ感が強く「あそこではああすればよかった」とか「次はこういう戦法でやってみよう」とかの反省が出てこないゲームなので、「Not For Me」なタイプかもしれない。GWも微妙な感想を述べていた。
この時点で6時43分ごろだったので、クールダウンにおなじみ「レースフォーザギャラクシー」。
珍しいエイリアン特化でGWが勝利。
FKはある程度活用できている6Devを2つプレイしていたので、まさかそんな珍しい戦略に負けるとは思わなかった。
GW52/FK47/PAC23
終わったらちょうど19時だったのでこの日はここでお開き。
次回もいつも通りの開催。
今回は予習していた「アルハンブラ」をプレイ。
カルカソンヌに似ているが配置制限はもう少し強く、個人ボードにタイルを置いていくのでインタラクションが弱め。
全員初見での1回目。外壁をつなげることを強く意識してプレイを進めたFKが点数で先行するが、置けるタイルの受けが狭くなって終盤で失速、GWに1点まくられて二着。
GW143/FK142/PAC120
2回目は外壁をつなげることを徹底しつつ、必要になりそうなタイルも確実に押さえていく。やはり終盤は受けが狭くなって苦しくなるが、建物順位も良い感じに得られていたのでうまく逃げ切れた。
FK159/GW133/PAC118
3回目はやはり外壁を重視して受けが狭くなる置き方をしていったが外壁接続がうまくいかず、
建物順位で点数を伸ばしたGWに届かず。
GW135/FK133/PAC129
3回プレイした感想としては、運の要素とアドリブ感が強く「あそこではああすればよかった」とか「次はこういう戦法でやってみよう」とかの反省が出てこないゲームなので、「Not For Me」なタイプかもしれない。GWも微妙な感想を述べていた。
この時点で6時43分ごろだったので、クールダウンにおなじみ「レースフォーザギャラクシー」。
珍しいエイリアン特化でGWが勝利。
FKはある程度活用できている6Devを2つプレイしていたので、まさかそんな珍しい戦略に負けるとは思わなかった。
GW52/FK47/PAC23
終わったらちょうど19時だったのでこの日はここでお開き。
次回もいつも通りの開催。
PR
Comment