電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
定刻通り15時から開始。
今回は前回から引き続き「ラ・グランハ」。
1回目はヘルパーがパッとしなかったものの、早い段階で無料加工を活用して荷車小屋を完成させ、以降はその増えた輸送力をそれなりに活用できたので一応二位にはなった。
PAC72/FK68/GW61
2回目は1VP払っていきなり農場拡張し毎ターン1銀の収入を得て、さらに拡張された豚舎を活かすべく交易品×2を豚×2に替えてみたが、そのぶん畑の設置が遅れ出荷もしづらい展開に。建物も埋めづらいしそのあとが全てジリ貧になってしまった。やはり畑は作ったほうが安定したプレイができるようだ。
PAC72/GW70/FK62
このゲーム、農場拡張のための追加コストとして金やVPで支払うことも可能だし、最初に1つ持っている交易品の使い道がいろいろあるので、最序盤の選択肢はかなり多いといえるだろう。そして何が正解なのかは今でもまだよくわからない。畑を作るのは無難な選択だが、追加でカードをプレイするのがよさそうでもあるし…。ファーストプレイヤーなら収入ダイスを最初に選べるから2の出目をカードプレイに費やせばよいが、それ以外は交易品をカードプレイに充てるのもアリに思える。収入前にカードプレイしたほうが手札補充の恩恵も受けやすく、優秀なヘルパーにアクセスできる可能性も高くなるわけなので。
次は「レス・アルカナ」。
1ドラフト目はドラゴンが大量に流れる荒れ模様のカードプール。1stピックはプリズムを流して炎の聖杯。結局1ドラフト目にドラゴン2枚を引かされたのでドラゴンの巣での勝利を視野に。そしてメイジはデュエリストに。いくらドラゴンが多いとはいえヒーラーは弱すぎる。
ゲームが開始したら手札に2枚のドラゴンがいるという最悪っぷりなので、ディビネーション(3枚引いて3枚捨てる)を選択。この3ドローにより無事にリソース産出カードにアクセスできた。以後はリソースを生み出してオベリスク→ドラゴンの巣→ドラゴンとプレイを進め、2体のドラゴンを並べたうえで炎の聖杯でドラゴンの巣を起こして1ターンに4VP稼いで真っ先に10VP到達。
FK10/PAC8/GW8
うん、ドラゴンを2体並べてアンタップ手段も併用できればドラゴンの巣でも十分戦えるな。
この時点で18:49だったが、最後に「レースフォーザギャラクシー」。
アルファケンタウリのウインドフォール資源を売って得た手札から研究所をプレイ。そのあとで6Dev目標を達成するために手札を全部使ってエイリアン6Devにオールイン。エイリアンシンボル3つ目標があったとはいえかなりのバクチ。幸い、以後のドローに恵まれエイリアンカードをプレイでき、危うい局面を綱渡りで切り抜けながら交易6Devもプレイ。まったく主軸的とは言えない6Dev2つだが双方ともそれなりに効率的にVPに結びつき、トップ。
FK50/PAC/39/GW35
エイリアン6Devでの勝利が比較的最近2度あり、エイリアン6Devが強いのかと思ってしまいそうだが多分気のせい。
Rftgが終わったら19時5分だったのでこの日はこれにてお開きに。
次回もいつも通りの開催。
今回は前回から引き続き「ラ・グランハ」。
1回目はヘルパーがパッとしなかったものの、早い段階で無料加工を活用して荷車小屋を完成させ、以降はその増えた輸送力をそれなりに活用できたので一応二位にはなった。
PAC72/FK68/GW61
2回目は1VP払っていきなり農場拡張し毎ターン1銀の収入を得て、さらに拡張された豚舎を活かすべく交易品×2を豚×2に替えてみたが、そのぶん畑の設置が遅れ出荷もしづらい展開に。建物も埋めづらいしそのあとが全てジリ貧になってしまった。やはり畑は作ったほうが安定したプレイができるようだ。
PAC72/GW70/FK62
このゲーム、農場拡張のための追加コストとして金やVPで支払うことも可能だし、最初に1つ持っている交易品の使い道がいろいろあるので、最序盤の選択肢はかなり多いといえるだろう。そして何が正解なのかは今でもまだよくわからない。畑を作るのは無難な選択だが、追加でカードをプレイするのがよさそうでもあるし…。ファーストプレイヤーなら収入ダイスを最初に選べるから2の出目をカードプレイに費やせばよいが、それ以外は交易品をカードプレイに充てるのもアリに思える。収入前にカードプレイしたほうが手札補充の恩恵も受けやすく、優秀なヘルパーにアクセスできる可能性も高くなるわけなので。
次は「レス・アルカナ」。
1ドラフト目はドラゴンが大量に流れる荒れ模様のカードプール。1stピックはプリズムを流して炎の聖杯。結局1ドラフト目にドラゴン2枚を引かされたのでドラゴンの巣での勝利を視野に。そしてメイジはデュエリストに。いくらドラゴンが多いとはいえヒーラーは弱すぎる。
ゲームが開始したら手札に2枚のドラゴンがいるという最悪っぷりなので、ディビネーション(3枚引いて3枚捨てる)を選択。この3ドローにより無事にリソース産出カードにアクセスできた。以後はリソースを生み出してオベリスク→ドラゴンの巣→ドラゴンとプレイを進め、2体のドラゴンを並べたうえで炎の聖杯でドラゴンの巣を起こして1ターンに4VP稼いで真っ先に10VP到達。
FK10/PAC8/GW8
うん、ドラゴンを2体並べてアンタップ手段も併用できればドラゴンの巣でも十分戦えるな。
この時点で18:49だったが、最後に「レースフォーザギャラクシー」。
アルファケンタウリのウインドフォール資源を売って得た手札から研究所をプレイ。そのあとで6Dev目標を達成するために手札を全部使ってエイリアン6Devにオールイン。エイリアンシンボル3つ目標があったとはいえかなりのバクチ。幸い、以後のドローに恵まれエイリアンカードをプレイでき、危うい局面を綱渡りで切り抜けながら交易6Devもプレイ。まったく主軸的とは言えない6Dev2つだが双方ともそれなりに効率的にVPに結びつき、トップ。
FK50/PAC/39/GW35
エイリアン6Devでの勝利が比較的最近2度あり、エイリアン6Devが強いのかと思ってしまいそうだが多分気のせい。
Rftgが終わったら19時5分だったのでこの日はこれにてお開きに。
次回もいつも通りの開催。
PR
Comment