電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
14:58ごろにDiscordのボードゲーム用ボイスチャンネルに入ろうと思ったらDiscordの動作が安定せず、PCを再起動した。そのため15:05ぐらいから開始。
「宝石の煌めき」のリリースが報じられていたので、これは是非ともプレイしようと合意をしつつも、前回2度プレイした「ビヨンド・ザ・サン(Beta版)」からスタート。
PACが真っ先に偉業の1つ(「キューブを残り2個以下にする」)を達成するもその後が続かず、技術4へのルートを着実に辿ったFKの勝利。
FK57/GW50/PAC42
やはり技術4があるかないかでは点数の伸びが違う。基本偉業の1つでもあるし、このゲームは技術4を目指すのが文字通り基本といえそう。その過程をどのように辿り、どのように点数を+αするかを競う感じだろう。
さすがに3回目ともなると全員こなれてきて、プレイ時間は71分。この満足感で71分はなかなか良い。
さて、ビヨンド・ザ・サンをもう一度プレイする時間も十分あるが、宝石の煌めきへ移行。
リアルでは何度もプレイしたゲームだが、オンライン開催に移行した後は長らくプレイしていなかったのでルールを忘れている部分が若干あったのと、UIに慣れていないことと、勘所をすっかり忘れていたため1回目はほぼチュートリアルとして終了。
点数は一応GW16/FK14/PAC5
2回目からが本番。洗面器ゲーと言われるだけのことはある、息苦しい絞り合い。だが、その中をうまく立ち回ってFKの勝利。
FK15/PAC12/GW8
3回目はさらに接戦となり、全員1点差以内での決着。
FK15/PAC14/GW14
最終ラウンドに、他の2人のどちらかが自分の手を進めるより妨害を優先するプレイをしていたら勝負はわからなかった。ただ、その場合しばしば妨害した本人は勝ちが遠のくので実際にやるかどうかは難しいところ。キングメーカー問題って奴ですな。
宝石の煌めきを3回プレイし終わった時点で18:25。
最後に「レースフォーザギャラクシー」。
1回目は古代種族で開始。最速で銀河新体制を出したものの、最終的に軍事力3止まりという貧弱っぷり。しかし銀河連邦を置いてDev配置に注力しつつも軍事で移住に対応できるので悪い形ではない。兵站増強も置いて置き切りフィニッシュ。
FK41/GW29/PAC20
2回目は損傷異星種族工場で開始。軽い軍事Devと兵站増強を置いて素早く移住を進め、SETIでフィニッシュ。全員が1点差以内という僅差での決着。
FK29/GW28/PAC28
しかし、PACが操作ミスで1ターン捨てていたのでちゃんとやってればPACの勝ちだったと思われる。
3回目は滅びゆく世界スタートだが手札が軍事路線向き以外の何物でもなく、3たび軍事路線へ。2倍消費でVPが枯渇することに気付いておらず最終ターンにただカード売却しただけという凡ミスで2位止まり。
PAC42/FK40/GW30
銀河連邦がある状況で手札に6Devはあったので、それを作ってたら勝ってたと思われる。失敗失敗。
Rftgが終わったら18時56分だったのでこの日はこれにてお開き。今日プレイした3作はいずれも良作で、回数も十分に打てたので大変充実したセッションであった。
次回もいつも通りの開催。
「宝石の煌めき」のリリースが報じられていたので、これは是非ともプレイしようと合意をしつつも、前回2度プレイした「ビヨンド・ザ・サン(Beta版)」からスタート。
PACが真っ先に偉業の1つ(「キューブを残り2個以下にする」)を達成するもその後が続かず、技術4へのルートを着実に辿ったFKの勝利。
FK57/GW50/PAC42
やはり技術4があるかないかでは点数の伸びが違う。基本偉業の1つでもあるし、このゲームは技術4を目指すのが文字通り基本といえそう。その過程をどのように辿り、どのように点数を+αするかを競う感じだろう。
さすがに3回目ともなると全員こなれてきて、プレイ時間は71分。この満足感で71分はなかなか良い。
さて、ビヨンド・ザ・サンをもう一度プレイする時間も十分あるが、宝石の煌めきへ移行。
リアルでは何度もプレイしたゲームだが、オンライン開催に移行した後は長らくプレイしていなかったのでルールを忘れている部分が若干あったのと、UIに慣れていないことと、勘所をすっかり忘れていたため1回目はほぼチュートリアルとして終了。
点数は一応GW16/FK14/PAC5
2回目からが本番。洗面器ゲーと言われるだけのことはある、息苦しい絞り合い。だが、その中をうまく立ち回ってFKの勝利。
FK15/PAC12/GW8
3回目はさらに接戦となり、全員1点差以内での決着。
FK15/PAC14/GW14
最終ラウンドに、他の2人のどちらかが自分の手を進めるより妨害を優先するプレイをしていたら勝負はわからなかった。ただ、その場合しばしば妨害した本人は勝ちが遠のくので実際にやるかどうかは難しいところ。キングメーカー問題って奴ですな。
宝石の煌めきを3回プレイし終わった時点で18:25。
最後に「レースフォーザギャラクシー」。
1回目は古代種族で開始。最速で銀河新体制を出したものの、最終的に軍事力3止まりという貧弱っぷり。しかし銀河連邦を置いてDev配置に注力しつつも軍事で移住に対応できるので悪い形ではない。兵站増強も置いて置き切りフィニッシュ。
FK41/GW29/PAC20
2回目は損傷異星種族工場で開始。軽い軍事Devと兵站増強を置いて素早く移住を進め、SETIでフィニッシュ。全員が1点差以内という僅差での決着。
FK29/GW28/PAC28
しかし、PACが操作ミスで1ターン捨てていたのでちゃんとやってればPACの勝ちだったと思われる。
3回目は滅びゆく世界スタートだが手札が軍事路線向き以外の何物でもなく、3たび軍事路線へ。2倍消費でVPが枯渇することに気付いておらず最終ターンにただカード売却しただけという凡ミスで2位止まり。
PAC42/FK40/GW30
銀河連邦がある状況で手札に6Devはあったので、それを作ってたら勝ってたと思われる。失敗失敗。
Rftgが終わったら18時56分だったのでこの日はこれにてお開き。今日プレイした3作はいずれも良作で、回数も十分に打てたので大変充実したセッションであった。
次回もいつも通りの開催。
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