電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
妻の蔵書より。
一般化してしまえば、近親者の「死」をどのように受け入れるか、という普遍的なテーマといえるだろう。しかし、その「死」が異様な形であったため、それを受け入れるために謎解きめいたプロセスを経ることになる。
受け容れられなかったものを受け入れるようになること自体が「CoVP(Change of ViewPoint、ものの見方を変えること)」に他ならないのだが、本作ではそれ以外にも数多くのCoVPに触れられている。細かなCoVPを積み重ねて大きなCoVPを得るに至ったというべきか。
自分の実感としては、人間にとってCoVPは非常に重要である。幸せかどうかは主観なのでCoVPで変えられるし、何らかの事象に対する怒りの感情が適切かどうかもCoVPで変わる。そういう点で、本作はCoVPを得るきっかけには良い本なのかもしれない。
あくまで「きっかけ」である。他人が提示したCoVPにそのまま乗っかるのはある種の依存なので感心しない。
話の最終的な落としどころがどうにも陳腐なので、そこで興が醒めて本作が提示しているかに見えるCoVPにのめり込むことはないだろう。多分。
露悪的とすらいえる赤裸々さと、常識から逸脱したCoVP、そして意図的にも見える数多くの陳腐さが散りばめられた作品である。
一般化してしまえば、近親者の「死」をどのように受け入れるか、という普遍的なテーマといえるだろう。しかし、その「死」が異様な形であったため、それを受け入れるために謎解きめいたプロセスを経ることになる。
受け容れられなかったものを受け入れるようになること自体が「CoVP(Change of ViewPoint、ものの見方を変えること)」に他ならないのだが、本作ではそれ以外にも数多くのCoVPに触れられている。細かなCoVPを積み重ねて大きなCoVPを得るに至ったというべきか。
自分の実感としては、人間にとってCoVPは非常に重要である。幸せかどうかは主観なのでCoVPで変えられるし、何らかの事象に対する怒りの感情が適切かどうかもCoVPで変わる。そういう点で、本作はCoVPを得るきっかけには良い本なのかもしれない。
あくまで「きっかけ」である。他人が提示したCoVPにそのまま乗っかるのはある種の依存なので感心しない。
話の最終的な落としどころがどうにも陳腐なので、そこで興が醒めて本作が提示しているかに見えるCoVPにのめり込むことはないだろう。多分。
露悪的とすらいえる赤裸々さと、常識から逸脱したCoVP、そして意図的にも見える数多くの陳腐さが散りばめられた作品である。
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