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電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
定刻通り15時から開始。

今回は予習していた「禁断の島」をプレイ。
事前に調べたところによるとパンデミックを小規模にして冒険ものっぽいフレーバーにしたもの、とのことで、作者自体パンデミックと同じ。
難易度ノーマルで2度プレイし、どちらも無理なくクリア。両方に移動の自由度が高いパイロットがいたので楽だったのかもしれない。
しかし、インディジョーンズ風の冒険ものでは「よし!力を合わせてこの困難に立ち向かってやろうぜ!」という盛り上がりが乏しく、難易度を上げてプレイしようという気が起こらなかった。
なんとなく「もういいかな…」という雰囲気になって終了。

次はひさしぶりにテラミスティカ。ひさしぶりに立ててみると、UIにいくつか改良が加わっていて新鮮だった。
FKの種族はダークリングとアルケミストの二択。ダークリングが強いことはわかりきってるのでアルケミストを選択。
GWはドワーフ、PACはハーフリングだった。
全員が勘所を忘れていつつ、プレイしている間にじょじょに思い出す。
FK134/GW120/PAC112
理想的なプレイができたとは言い難いが、一応130点台なかばぐらいの悪くない点数でトップ。船レベルを3まで上げて、全ての開拓地を接続できていたのが効いた。その前提として、早い段階で神殿を2つ作って毎ターン神官を2人供給する体制を作っており、この潤沢な神官は宗教の順位を競う上でも役立った。
…正直、神官や宗教をめぐる攻防はかなりぬるかった。やはり皆お忘れ感あり。

この時点で18時ごろ。まだ時間的には余裕があるのでロールフォーザギャラクシー。
一回目は最速で銀河交易所を出し、そのあとはひたすら移住して勝利。
FK37/PAC28/GW21

2回目は銀河ルネッサンスを置いたが消費する前にゲームが終わってしまい、当然の負け。置き切り路線で進めているプレイヤーがいたので、もう少し早く仕掛けるべきだった。
PAC29/FK28/FK21

2回終わって18時30分ごろ。
クールダウンにおなじみ「レースフォーザギャラクシー」。
1回目は
新スパルタスタートで研究所を建て銀河新体制、以後軍事路線での理想的な置き切り勝利。
FK43/GW35/PAC25


2回目はアドを取る方法を引けずに苦しむ2人を尻目に、小さなアドカードを積み重ねたGWがじょじょに差を広げていって最終的には大勝。

GW41/FK19/PAC12

3回目は軍事路線置き切り+SETIのGWが勝利。FKも自由貿易連合ありのノベルティ生産消費路線でがんばったが、兵站増強を活用されると追いつけない。
GW42/FK33/PAC31

終わったらちょうど19時だったのでこの日はここでお開き。
次回もいつも通りの開催。
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男性
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ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
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