忍者ブログ
電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。

定刻通り15:00に開始。今回はPACの尽力でCHOCHOも参加。
今まではCHOCHOが参加するときはCHOCHOがすでに知っていたゲームばかりをやっていたが、今回はアルナックをCHOCHOに体験させてみることにした。

一回目はチュートリアル…のつもりだったが、上級ボードでゲームを建ててしまった。まあしょうがないのでこのままプレイ。
4人プレイだと、初ターンの3番手や4番手が行く場所がない(移動力1で行ける場所はすでに埋まっており、移動力2を使うか、強引に遺跡発掘するしかない)という問題があることがわかった。これがアルナックが「推奨人数3人」となっていた理由か…。1番手から4番手まで、初期所持リソースは漸増するが、「コイン2+コンパス1」<「コイン1+コンパス2」と額面上はそうなっていても、初ターンは買い物でデッキを強化したいタイミングなのでコインが少ない後手番はその点でも辛く思える。どうなのよコレ。
FK75/PAC70/GW63/CHOCHO33
CHOCHOは初回なのでこれはやむなし。

二回目は表面でプレイ。
PACとGWが初ターンで発掘に行ったら敵を倒せず、恐怖を受け取って序盤からデッキが弱体化する苦しい展開に。FKとCHOCHOは順調に研究トラックを進む。GWもどうにか追いすがる。異彩を放っていたのがその後のPACのプレイで、中盤まではほとんど研究トラックも進まず発掘と守護者撃退に明け暮れていた。その守護者撃退数が功を奏してPACが差し切ったのだ!
PAC64/FK62/CHOCHO58/GW54
これは快挙といえよう。今まで、研究トラックで優位を取らずに一位になかった人物はいなかったのだ。

この時点で18時45分ごろだったので、PACは抜けて残りの3人でクールダウンのRftg。
FKは失われた種族、GWはオールドアース、CHOCHOは滅びゆく世界。
最初に売ってのち、作って売ってを繰り返して手札を充実させる。嗜好品惑星をいくつか置いたところで自由貿易同盟を引いたので生産消費×2でVPを稼ぎつつさらにカードを引き込み、最後はSETIを置いて勝利。GWは額面13VP実質52VPという隠れVP長者だったがFKには届かず。
FK60/GW52/CHOCHO38

ここでちょうど19:00になったのでお開きに。
来週は平常通り。

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1005] [1004] [1003] [1002] [1001] [1000] [999] [998] [997] [996] [995
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
MOS&FK
性別:
男性
職業:
ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[04/16 GW]
[04/16 FK]
[04/15 GW]
[04/15 GW]
[02/27 FK]
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]