電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
モダンのトリコロールでも秘密兵器として採用されることがある嵐の神ケラノス。実際、出てしまえば相当強い。繰り返し使える3点火力が強いのは当たり前だが、除去除去を赤だけに頼るデッキにとって処理しづらいタフネス5以上のクリーチャーを火力呪文との合わせ技で容易に葬れるのが大きい。これにより、赤青二色だけでも従来より高いコントロール力を実現できるのである。
「ケラノスコントロール」
<クリーチャー 15>
4 凍結燃焼の奇魔
4 超音速のドラゴン
3 嵐の神、ケラノス
3 予知するスフィンクス
1 霊異種
<呪文 20>
3 稲妻の一撃
3 ミジウムの迫撃砲
2 変化/点火
3 神々の憤怒
3 硬化
1 急速混成
1 サイクロンの裂け目
4 イゼットの導き石
<土地 25>
4 シヴの浅瀬
4 蒸気孔
4 天啓の神殿
6 山
4 島
3 変わり谷
<サイドボード 15>
1 神々の憤怒
1 ミジウムの迫撃砲
2 急速混成
3 否認
3 無効
3 漸増爆弾
2 破壊的一撃
シンプルな構成。導き石でマナ加速して4ターン目にケラノス等の5マナクリーチャーを着地させる。ケラノスや予知するスフィンクスなら高いコントロール力を発揮できるし、超音速のドラゴンのアタックを通せる状況なら強力なクロックをかけられる。
M14で得たものはシヴの浅瀬と硬化で、地味だが大きな変更。前者はタップインで対応の遅れを招くおそれがない二色土地というのが重要で、後者はケラノスが出るまで対処しづらい大型クリーチャーを押さえ込める・メインから採用できるアーティファクト対策・ダブルシンボルのパーマネントなのでケラノスを顕現させやすい、とこのデッキにおいて絶妙な位置を占めるカード。
これがケラノスを最も活用できるデッキだとは思わないが、このデッキを回しているとケラノスの強さはかなり実感できるので、「ケラノス引いたOR買ったけど、入れるデッキがなくて全然使えてないなぁ」という人はこのへんから試してみるとよいのではないだろうか。
「ケラノスコントロール」
<クリーチャー 15>
4 凍結燃焼の奇魔
4 超音速のドラゴン
3 嵐の神、ケラノス
3 予知するスフィンクス
1 霊異種
<呪文 20>
3 稲妻の一撃
3 ミジウムの迫撃砲
2 変化/点火
3 神々の憤怒
3 硬化
1 急速混成
1 サイクロンの裂け目
4 イゼットの導き石
<土地 25>
4 シヴの浅瀬
4 蒸気孔
4 天啓の神殿
6 山
4 島
3 変わり谷
<サイドボード 15>
1 神々の憤怒
1 ミジウムの迫撃砲
2 急速混成
3 否認
3 無効
3 漸増爆弾
2 破壊的一撃
シンプルな構成。導き石でマナ加速して4ターン目にケラノス等の5マナクリーチャーを着地させる。ケラノスや予知するスフィンクスなら高いコントロール力を発揮できるし、超音速のドラゴンのアタックを通せる状況なら強力なクロックをかけられる。
M14で得たものはシヴの浅瀬と硬化で、地味だが大きな変更。前者はタップインで対応の遅れを招くおそれがない二色土地というのが重要で、後者はケラノスが出るまで対処しづらい大型クリーチャーを押さえ込める・メインから採用できるアーティファクト対策・ダブルシンボルのパーマネントなのでケラノスを顕現させやすい、とこのデッキにおいて絶妙な位置を占めるカード。
これがケラノスを最も活用できるデッキだとは思わないが、このデッキを回しているとケラノスの強さはかなり実感できるので、「ケラノス引いたOR買ったけど、入れるデッキがなくて全然使えてないなぁ」という人はこのへんから試してみるとよいのではないだろうか。
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